2018.1.23

貿易会社にて仕事のレッスンを受けてきました

活動テーマ:日本製品のグローバルマーケティング
産学連携先:柳川大橋機械株式会社(大阪)


 キャリアゼミとして本年度のゼミは貿易の流れと日本商品の海外市場開拓について勉強しました。
 海外貿易は国内商取引と違って、海外の遠方にいる顧客とやり取りするので、その信用状況の保証や、支払い、または確実に品物を受け渡しできるための仕組みなどをどのようにしているのか、書物だけで理解しにくいので、実際の現場を見学しながら、担当者からのレッスンを聞くことが大切だということで、今回の貿易会社の仕事場見学を企画しました。
 私たちは7月12日に、大阪市内にある柳川大橋機械株式会社に企業訪問しました。柳川大橋機械株式会社は主には機械設備に関連する商品を海外に輸出している貿易会社です。企業訪問を行った結果、実際の貿易の流れや、なぜ外国の顧客が貿易会社を使うかなど、担当者と社長から色々な話を聞き、貿易の仕事と必要な技能は何かがわかり、今の勉強と将来の就活の参考にとても役立ちました。

学生活動状況報告

 私たちはキャリアゼミの活動として、大阪市内にある柳川大橋機械株式会社に企業訪問しました。柳川大橋機械株式会社は主には機械設備に関連する商品の仲介業です。機械のビジネスについては、機械設備のアフターサービスの仕事に力を入れており、サービスの品質においての信用度もさらに増してきましたので、この分野における企業の委託も増えている。今後は産業用の消耗材販売などへも力を入れていくとお聞きいたしました。企業に売るのではなく、一般消費者をターゲットとしたビジネスにも挑戦するそうです。社長からお聞きしたのが、マスクの中国における販売代理を始めているそうです。ホギメディカルのマスクは手術室で使われる医療用としてスタートしましたが、現在ではPM2.5などに対応しており、抗アレルギーに優れ、一般消費者にも親しまれます。今後は北京を始め上海などの大型スーパーマーケットに出品する展開をたてています。このように企業訪問を行った結果、社長から色々な話を聞き今後の方向性やマーケティング論などを教えてもらいとても役立ちました。


流通学部 3年生 堀 祐己

参加学生一覧

MA XIAOQING、林 晃人、大西 慶二郎、堀 祐己

ゼミ集合写真