本件は、本学以外に大阪・奈良・和歌山の8大学が参加する産官学連携の取り組みです。本学は、オリックス野球クラブ株式会社と富田林市教育委員会より調査依頼を受けて2022年7月31日にフィールドワークを行いました。
 今回は、2022年12月17日に本学あべのハルカスキャンパスを会場とし、各大学が担当した地域で実施した調査結果を分析し、地域住民やファンに対するサービス向上に繋げる提案などの発表を行いました。学生たちにとっては、発表した分析結果や提案内容に質問や評価を受けること、他大学の発表内容やプレゼンスキルを見聞きすること、など多くの刺激をもらう良い機会となりました。来年以降もさらに良いものが作れるように取り組んでもらいたいと思います。
研究発表会に参加した学生に当日の様子を報告してもらいます。

ゼミ生活動報告

 私たち江原ゼミは、オリックス・バファローズや富田林市からの依頼を受け「優勝効果を最大化させるためには」というテーマで約半年間ゼミ活動を行なってきました。その活動結果をオリックス・バファローズ職員への提案や富田林市担当者に報告をするため12月17日にあべのハルカスキャンパスで開催された他大学さんとの合同発表会に出席しました。
 他大学の方のユニークな案を聞くことができました。私たちは「ファンを増やすため」というテーマで行なってきましたが「知名度をもっと広げるためには」や「既存ファンへ向けての戦略」など様々な案が出ており、私たちの考え方が広がる時間となりました。
 今回の活動はスポーツマネジメントを専攻している私たちにとってとても有意義な時間になったと感じています。今後この経験を活かしてゼミ活動を行なっていきたいです。
流通学部3年生 平山 桜
  • ※全体写真撮影時のみマスクを外しております。