本件は、オリックス野球クラブ株式会社と連携している8自治体と7大学が産官学連携事業として、各自治体で開催される2軍公式戦に担当大学が観戦者調査を行うものです。本学は、富田林市教育委員会より調査依頼を受け、2023年9月2日に富田林バファローズスタジアムにて観戦者調査を行いました。
 今回は、2023年12月10日に大阪商業大学を会場とし、各大学が担当した地域で実施した調査結果を分析し、地域住民やファンに対するサービス向上に繋げる提案などの発表を行いました。学生たちにとっては、発表した分析結果や提案内容に他大学の学生、教員、自治体関係者、オリックス関係者から鋭い質問や厳しい評価を受け、多くの刺激をもらう機会となりました。これらの経験を今後のゼミ活動に活かしてもらいたいと考えております。
 研究発表会に参加した学生に当日の様子を報告してもらいます。

ゼミ生活動報告

 私たち江原ゼミは、オリックス・バファローズさんからの依頼を受け「ファーム戦を使って、Z世代をオリックス沼にはめる方法」というテーマで半年間ゼミ活動を行ってきました。
 その活動結果を、オリックス・バファローズさんの職員の人たちに報告をするために12月10日に大阪商業大学さんにて8大学合同での、「第10回マーケティングプレゼンテーション」という合同発表会に出席しました。
 他大学さんの発表聞き、私たちにはなかった考え方や興味深い研究結果があり、私自身も刺激を受ける発表が多くありました。 私たちも発表させてもらいましたが、他大学さんからや他大学の先生方、オリックス・バファローズさんのスタッフさんからのご意見を今後のゼミ活動にも活かしていけるように自分たちで考えていきたいなと思いました。
 以上
流通学部3年生 河内 完太