本調査は、9月に社会連携活動として実施するオリックス・バファローズ主催のファーム試合(2軍戦)の観戦者調査(アンケート)の準備に向け、調査項目を作成するにあたり1軍戦のイベントや取り組みを参考にすることを目的に4年生のゼミ生と現地調査を行いました。参加した学生に当日の様子を報告してもらいます。

ゼミ生活動報告

 私たち江原ゼミは、6月7日に京セラドームで行われたオリックス・バファローズ対読売ジャイアンツの交流戦を観戦しに行きました。
 昨年、富田林バファローズスタジアムで行われたファームの試合にて観戦者調査を実施し、"優勝効果を最大化するためには"というテーマでオリックスの球団に対してプレゼンテーションを行いました。
 今回は、一軍の試合ではどのようなイベントや取り組みが行われているのかを実際に自分たちの目で確かめるという目的で観戦しました。
 今回のジャイアンツとの3連戦は、"オリ姫デー2023"が開催されており、プロ野球選手として活躍してる選手たちの普段とは違う、まるでアイドルかのような写真や映像がパンフレットや電光掲示板に表示されていました。これには若い女性ファン獲得の目的があるのではないかと思います。
 また、他にも限定飲食メニューやオリックスガールのパフォーマンスなど、試合以外にもイベントを行うことで、コアなファン層だけでなくライトのファン層にも楽しんでもらおうとする工夫が見られました。
 今後のオリックス・バファローズの更なる活躍と人気向上に期待します!

流通学部4年生 渡部 天馬