阪南大学の学生の皆様、関係者の皆様、こんにちは、2022年度の7月中旬より、バスケットボール部の監督に就任しました、竹野明倫(たけの あきとも)です。今回は監督就任後から現在(2022年10月上旬)に至る、約3ヶ月のバスケットボール部での活動の総括を書かせて頂きます。
 就任後の初練習は、とても緊張したことを覚えています。しかしながら、選手(学生)たちのエナジー・練習に対する姿勢はとても素晴らしいものがあり、最高の練習ができたことも覚えていま す。そんな中、約1ヶ月後からは4年生にとっては最後の公式戦となる関西学生リーグ戦が控えていました。私が考えるバスケットボールをいかにしてこの短い期間でチームに浸透させていくか、最優先事項は何かを考え、練習に取り組みました。選手たちにとっては、とても大変な時期だったと思います。リーグ戦初戦、選手たちはチームで行うその”最優先事項”を本当に体現してくれて、素晴らしいゲー ムが展開でき、勝利を納めることが出来ました。
 続く第2戦、結果としては負けてしまいましたが、チームとしていいキッカケが出来たのかなと思っていました。それは、「もっともっと勝つためにチームでやる事がある」という事をチームで共有できたことでした。中盤戦、順位を大きく左右する試合では、ダブルオーバータイムという劇的な試合で勝利を勝ち取ったことは、チームにとって大きな意味をもたらす試合でした。約2ヶ月のリーグ戦期間中、練習・試合を通して、少しずつ少しずつ、アップダウンを繰り返しながら、それぞれの選手が、1人の選手として、1つのチームとして、成長していってる姿が見受けられたことを凄く誇りに思いました。
 しかしまだまだこれから、更なる高みを目指して、「もっともっと勝つためにやる事」を日々鍛錬して、皆さんに良い結果が報告できるよう精進していきたいと思います。

追伸
学生コーチ・マネージャーなどを募集していますので、どうぞ気軽に練習見学を!
待ってます(^^)

監督プロフィール

氏名 竹野 明倫(たけの あきとも)
出身 福岡県福岡市
生年月日 1985年11月23日
経歴 2001-04年:福岡大学大濠高校
2004-08年:大東文化大学外国語学部
2008-10年:新潟アルビレックスBB
2010-14年:ライジングゼファー福岡
2014-16年:秋田ノーザンハピネッツ
2016-17年:西宮ストークス
2017-19年:西宮ストークス(コーチ)
2019-22年:大阪エヴェッサ(コーチ)

※試合中及び集合写真撮影時のみマスクを外しています。