三宅小学校からの依頼で演奏いたしました

 三宅小学校からの依頼で朝礼と一時間目に演奏しました。
 朝礼では、恋するフォーチュンクッキー、小さな世界、勇気100%を演奏しました。
 一時間目では、おどるポンポコリン、イントロクイズ、Let it go、アンコールにもう一度恋するフォーチュンクッキーを演奏しました。
 朝礼は全校生徒の前で演奏しました。一時間目は3年生、4年生に演奏を聴いていただきました。とても楽しそうに演奏を聴いてくださり私たちも楽しんで演奏することができました。
 小学生にはまだあまり馴染みのない吹奏楽を学び、より楽しんでいただけるよう司会では、わかりやすく小学校で使う楽器に絡めた、吹奏楽や楽器の説明も交えました。いくつかの楽器は実際に吹いてその特徴を見ていただけました。
 イントロクイズは、木管、金管、全体で一問ずつ出題しました。木管では、千と千尋の神隠しのいつも何度でも、金管では、アニメクレヨンしんちゃんの映画の主題歌にも使われたRPG、全体では、AKB48のフライングゲットで出題しました。
 楽器紹介とイントロクイズは特に喜んでいただけました。イントロクイズでは小学生とコミュニケーションも取れ、大いに盛り上がりました。
 アンコールでは、阪南大学文化会吹奏楽部のOBであり、三宅小学校で教員を務める先生と一緒に演奏するサプライズを行いました。サプライズには小学生も驚き今回の依頼演奏で最も盛り上がりました。
 小学校での依頼演奏は初めてのことでした。児童をよく知る校長先生から司会のアドバイスをいただけました。
 また小学生対象にアンケートも取りました。これからの小さい子が多い演奏の機会には、今回得たことを活かしていきたいです。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 阪南大学文化会吹奏楽部は
    『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*