2023年11月28、29、30日に兵庫県淡路市にある「淡路Reベース369」でリノベーションキャンプを開催し、流通学部と国際観光学部の学生計7名が参加してくれました。ここは、5月に実施したサイクリングツアーで泊まった宿泊施設です。まだリノベーションが終了していないので、今回は、その手伝いをするために再訪しました。
 初日は、映画鑑賞用の部屋に最新の音響機材を運ぶなど、専門家がサウンドデザインをするための手伝いをしました。その後は、「淡路Reベース369」を運営する株式会社須磨北造園土木の席定社長と、お知り合いの経営者5名による勉強会に参加しました。これまで聞いたことがない話が聞けたり、私達の質問にもたくさん答えて頂き、大変勉強になりました。
 2日目は、午前中はリノベーションの手伝いをして、午後から株式会社須磨北造園土木の本社にお邪魔しました。そこでは、会社の公式TikTokに載せる「究極の2択:若者が就職するにあたって大事にしている事」の動画の内容について打ち合わせした後に、実際に動画の撮影をしました。
 最終日は、朝から昼頃まで廃材の処理や掃除をして帰阪しました。今回、このようなイベントに初めて参加してみて、リノベーションは思っていたより大変でしたが、普段は経験できない作業やお話しすることがない方と出会えて、大変有意義な機会になりました。私は4年生なので、このリノベーションの手伝いをするのは最後になると思います。今後は、後輩たちも積極的に関わってもらって、この「淡路Reベース369」をさらに良い施設にしてもらいたいです。今から完成が楽しみです。
流通学部4年生:岸田 龍平