2019.12.23

松原市立天美北小学校で野球教室を開催

 12月14日(土)に松原市立天美北小学校の生徒さんに野球教室を開催致しました。今回で3回目の開催で、14名の選手が参加しました。選手たちは子供たちへの自己紹介後、全員でのランニングから始まり、体をほぐした後に経験者コースと初心者コースに別れて指導を行いました。経験者コースではキャッチボール、初心者コースでは手を使わずに起き上がるなどの身体の動かし方の指導から始めました。指導していく中でコミュニケーションも取れ、大学生と小学生との距離も徐々に縮めることができました。初心者コースでは徐々に難しくなっていく運動に大学生が手本を見せながら説明していくと、しばらくして「できた!」と楽しそうに披露してくれる姿に笑みがこぼれました。
 経験者コースではピッチングの球速を測定したり、バッティングの飛距離を競い合ったりと子供たちは飽きることなく時間いっぱいまで取り組むことができました。最後に全員でリレーを行い、約二時間の野球教室を終えました。
 最後に菅野主将から「今日の野球教室は楽しかったですか?」の質問に対し、元気に返事してくれた小学生を見て私たちも改めて野球に真撃に取り組んでいきたい、この子たちから憧れる存在になりたいと強く思いました。今後も地域から応援されるチームになるために、練習や日頃の学生生活を見直し硬式野球部としての自覚をもって行動していきたいと思います。
 来年2月には天美南小学校での野球教室を予定しています。
文責・藤本成人