10月22日に天美北小学校でダンスレッスンを担当した。はじめに全体で緊張感をほぐす為、会話を通してコミュニケーションを取った後にウォーミングアップ(ストレッチ)、フロアレッスン(ステップ)、コンビネーションの順に進めて行った。
今まで高校の後輩や大学の同級生など、同年代に振付を教えることはあったが、今回は小学生向けのレッスンということで、どうしよう・・・と、戸惑いからのスタートだった。どう説明すれば伝わるのか、限られた時間でいかにみんなが楽しみながら振付を覚えてもらえるのか・・・当日も悩んでいた。しかし、レッスンに来てくれたみんなは楽しみながら参加し、声をかけてくれたり、大きな声で返事してくれたりと、とても明るく元気に参加してくれた。
そのおかげで私自身も緊張が解け、楽しむことができた。今回のレッスンでは、時間配分がギリギリになってしまうなど、慌しくレッスンを終えるなどの反省もあったが、この点は次回への改善点を見つけることができたので次回は気持ちと共に時間も余裕をもってできるようにしたい。
今まで高校の後輩や大学の同級生など、同年代に振付を教えることはあったが、今回は小学生向けのレッスンということで、どうしよう・・・と、戸惑いからのスタートだった。どう説明すれば伝わるのか、限られた時間でいかにみんなが楽しみながら振付を覚えてもらえるのか・・・当日も悩んでいた。しかし、レッスンに来てくれたみんなは楽しみながら参加し、声をかけてくれたり、大きな声で返事してくれたりと、とても明るく元気に参加してくれた。
そのおかげで私自身も緊張が解け、楽しむことができた。今回のレッスンでは、時間配分がギリギリになってしまうなど、慌しくレッスンを終えるなどの反省もあったが、この点は次回への改善点を見つけることができたので次回は気持ちと共に時間も余裕をもってできるようにしたい。
1年 吉岡優羽