秋本番!じっくり自分を見つめ直そう!!

秋を感じたり、夏に逆戻りを繰り返し・・・日が暮れるのがめっきり早くなりました。日本各地で災害が起こり不安なニュースを目にする事が多いですね。普通に暮らせる事の幸せを改めて感じながら、自分の将来について考えてみるのもいいかもしれません。今回は先輩からのアドバイスをきっかけに、資格取得をスタートされた「国際コミュニケーション学部 野澤 亨さん」にインタビューしました。

今月のTOPIX HUMAN

国際コミュニケーション学部 野澤 亨さん

■資格を取得しようと思ったきっかけ

先輩に就職活動を見据えて何か資格を取得するよう勧められた事がきっかけです。僕は特に就きたい職種も決まっていなかったので、様々な分野において活かすことが期待できる秘書技能検定2級講座を受講しました。また、在学中、企業に就いた時にも必須となるパソコンスキルを向上させる為にMOS検定を3種類(Word・Excel・PowerPoint)を取得し、職活動に向けて準備を進めました。

■モチベーションを保つ為に取り組んでいる事

秘書技能検定の時は資格用に『誰が見てもわかり易く見やすい』ノートをまとめて、隙間時間20分程度の時間を利用して復習をしました。短時間で集中して勉強し、友達と遊ぶ時は思いっきり遊び、メリハリをつけてモチベーションを保つよう心掛けました。

■大学生活の中で取り組んでいる事

現在は秘書技能検定の準1級に挑戦しています。準1級は筆記試験の他に面接試験もあるので、目上の人と話す時は正しい敬語の使い方を意識するようにしています。また、学内でのイベント(大学祭実行委員会、模擬国連、オープンキャンパススタッフ)に積極的に参加しています。授業の学びだけでは得られない経験ができるので気になった事は積極的に挑戦するように取り組んでいます。

今月のおすすめライセンス

  • 12/3(火)開講 秘書技能検定2級講座
    申込期間 ~11/29(金)
社会人として必要とされる基本的な知識・マナー・常識を有する事を証明する資格となります。
ビジネス全般に必要な理論・実技を学びスキルを身に着け、業種・職種を問わず活かすことのできる資格です。