2020.10.19

留学制度再開に向けて、国際交流課から留学を希望している多くの皆さんへ

オンラインによる4つの「Go to 留学準備プログラム」を用意しました

プログラム①:参加型ワークショップセミナー

「コロナ後の国際派キャリア~世界とつながる未来の生き方~」

<目的>グローバル社会で活躍する自分をイメージし、その準備をスタートする。

参加型ワークショップセミナー「コロナ後の国際派キャリア~世界とつながる未来の生き方~」を11月2日(月)14:00~開催します。将来、グローバル人材として活躍するために必要なスキルは何か?留学することで得られるメリットは何か?異文化理解とは?留学を志す皆さんにとっての、キーワードとヒントが満載のセミナーです。まずは「将来グローバル人材として活躍している私」をイメージしてみましょう。大きな夢を描いてみましょう。

プログラム②:留学準備オンラインセミナー(4日間)

<目的>「成功する留学」を実現させるためのノウハウを手に入れる。

「成功する留学」のための具体的ステップとして、(1)留学の意義を考えて、しつかり納得する(2)留学に行ってやることをイメージし具体化する(3)留学に行く理由をしっかりと人に説明できるようになる。このステップについて具体的な講義、作業、宿題を通じて、しっかりと学んでもらいます。本学の留学制度、各種支援制度の説明からはじまり、最終日には留学目的についての2分間のプレゼン発表会を予定しています。

プログラム③:English Spaceに「ES Study Abroad Program」(留学体験プログラム)を開設

<目的>留学中の英語学習プログラムを疑似体験して、留学中の生活をイメージしてみる。

日本にいながら留学体験できる講座として、毎週火曜日、木曜日15:00~16:00に開講します。10月20日(火)からスタートします。(最終日は1月21日を予定)参加者の英語レベルは問いません。初心者の学生さん大歓迎です。特に留学に興味のある学生の皆さん、是非参加してください。留学準備にはもってこいの今回のプログラムです。火曜日と木曜日2日間参加できない場合には、どちらかの曜日のみの参加もOK。申込も随時行っています。
※この講座については、申込制となっています。別紙申込書に必要事項を入力いただき、下記アドレスまで送付してください。(送付の際には、大学のアドレスを使用してください。)
<申込先>
株式会社インターグループ
法人研修部ES留学講座 担当者宛
hannan-u@intergroup.co.jp

プログラム④:チャイニーズスペース・コリアンスペースの講座内容を留学対策用にリニューアル

<目的>留学中の語学学習プログラムを疑似体験するとともに韓国・中国のドラマ・映画・動画・アニメ・音楽を教材に文化や歴史を学んで、留学中の生活をイメージしてみる。

従来のフリートーク中心の講座内容を留学対策用にリニューアルしました。語学学習のための学習プログラムに疑似留学体験のためのドラマ・映画・動画・アニメ・音楽を教材とした異文化学習のためのプログラムをプラスしました。留学経験者、留学生も講座に参加しています。毎週土曜日10:00~12:00開講中。