7月1日(月)16時40分~18時30分50周年記念館ステューデントコモンズで第1回ICEプレゼン大会が行われました。ここでは、ICEメンバーがどのような活動やイベントを行いたいかを各々5グループが提案しました。
まず、GD(グループディスカッション)の提案です。イベントなどが無い期間にGDを行うことで、1回生、2回生関係なく意見交換を行えるようにすることが目的です。
2グループ目は、そーめん流しの提案です。これを夏の期間に行うことで日本の文化を留学生により感じてもらうこととICE全体の親交を深めるのが目的です。
3グループ目は留学生のお別れ会の提案です。内容は運動会で、芝生でリレーや綱引きなどを考えています。留学生に日本の運動会を知ってもらうこととICE全体の親交を深めるのが目的です。
4、5グループ目は留学生との交流のためのスポーツ大会です。内容はGYCでの、バドミントンや卓球,王様ドッチです。目的は留学生との交流と体を動かすことによって打ち解けることです。
どのグループにも共通している目的が留学生との交流とICE全体の親交を深めることです。
1年間阪南大学で留学生活を行う交換留学生は、夏に入れ替わるので思い出作りと、新しい留学生との交流がしたいという意見が多く見られました。また、2019年度になり異文化交流もまだあまり出来ていないこととICE全体の交流も少ないのでもっと仲良くなれるようなイベントをしたいと考えています。
プレゼン大会はICEとしては初めてでしたが、1回生や1,2回生混成のチームもプレゼンテーションを行いパワーポイントも皆上手く出来ていてよかったです。またこの良かった点、反省点を活かして第2回プレゼン大会を行い自分達の活動内容を決めていきます。
今回のプレゼンでの活動やイベントは全て可決となりました。今後のICEの活動が楽しみです。

ICE広報担当 国際コミュニケーション学部2年 日名由紀