社会連携・生涯学習

新着情報

一覧

社会連携・地域連携

 本学は、地元松原市や近隣の自治体等と多くの連携協定を結んで、様々な分野での協力体制を推進しています。さらに、自治体が行っている生涯学習や地域でのイベントにも、連携事業として積極的に取り組んでいます。また、大阪府中小企業家同友会との相互協力協定などを通じて、地域社会の発展及び産学連携を推進しています。
 学内制度としては「社会連携活動制度」を通して、教員や学生の社会連携活動をバックアップしています。この制度の対象となる社会連携活動とは、地域社会(企業や地域組織、経済団体)等と共に大学における研究シーズや知的財産等を活用する社会の課題解決に向けた取り組みであり、包括協定先等からの委託事業や教員のみによる活動といった多様な形態・分野が含まれています。また、この制度は社会貢献を第一義の目的としています。

NEWS

生涯学習

 阪南大学では1983年に社会人を対象とした講座を開設して以来、地元行政や受講者のニーズを的確に捉え、大学キャンパスやあべのハルカスキャンパスを生涯学習の場として開放しています。
 活動内容としては、定期的に公開講座を実施している他、地元松原市をはじめ大阪府や南河内地区の生涯学習事業への参画を通じて、大学の持つ人的・知的資源を積極的に地域や社会に還元する取組を行っています。
 一方、登録制による図書館の利用や科目等履修生制度・聴講生や社会人入試を通じて、学術的・専門的な知的好奇心へのニーズに応えています。
 また、生涯学習事業の対象者は一般社会人だけでなく、中高生対象の講座を開講するなど、多彩なプログラムを提供しています。

NEWS

社会連携・生涯学習 コンテンツ