grandParent.titleImg.alt

海外語学研修制度

阪南大学学生海外語学研修助成制度の概要

学生海外語学研修助成制度とは夏期または春期の休暇期間に、海外で個人的に短期の語学研修やインターンシップ等の活動を行う学生に対して、その授業料や渡航費の一部を本学が補助する制度です。

【対象言語】
英語・フランス語・ドイツ語・中国語・コリア語・ロシア語・スペイン語
※上記以外の言語で応募を考えている方は、国際交流課までお問い合わせください。

【助成金】
■特別助成金 年間 4名
授業料、滞在費および往復渡航旅費の実費の全額(ただし、30万円を上限)を支給。

■一般助成金 年間15名
授業料、滞在費および往復渡航旅費の実費の半額(ただし、15万円を上限)を支給。

【研修時期・期間】
夏期または春期の休暇期間でおおむね3〜6週間とする。

申請資格

特別助成金…以下のA表の基準を満たすこと
【A表】
語学分類 検定試験等 点数または級
英語 TOEICⓇ
(カレッジTOEICⓇ含む)
600点以上
フランス語 実用フランス語技能検定 3級以上
ドイツ語 ドイツ語技能検定 3級以上
中国語 中国語検定 3級以上
コリア語 韓国語能力試験 3級以上
ロシア語 ロシア語能力検定試験 3級以上
スペイン語 スペイン語技能検定試験 4級以上
※英語以外は、以下の条件を満たせば申請を受理する。
 1.当該言語の指導教員から、基準となる資格のレベルと同等の能力を有することを証明する文書が提出される場合。
 2.基準1ランク下の資格をすでに取得し、基準となる資格の受験票を有する場合。
 3.その他、客観的に基準と同等のレベルを有すると認められる資料の提出がある場合。
 4.本学の交換または協定留学経験者が当該言語で申請する場合の基準は【B表】とする。
【B表】
語学分類 検定試験等 点数または級
英語 TOEIC®
(カレッジTOEIC®含む)
800点以上
中国語 中国語検定 准1級以上
コリア語 韓国語能力試験 5級以上
一般助成金
1.英語…TOEIC®(カレッジTOEIC®含む)350点以上のスコアを有すること。
2.その他の言語…当該言語の何らかの資格を有するか、担当語学教員の推薦があること。または学習歴や基礎的コミュニケーション能力を有することが客観的に確認できること。

募集時期

【夏 期】
 募集開始…4月中旬 申請期限…5月下旬の予定
【春 期】
 募集開始…9月 申請期限…10月下旬の予定
※本制度を利用できるのは在学中に同一言語で1回限りです。また、本制度は単位認定は行いません。

TOEIC®テストでスコアを持つためには?

学内で実施する英語圏留学講座やTOEIC®対策講座の受講を強くお勧めします。カレッジTOEIC®テストは阪南大学生協において年10回程度実施しています。英語圏に留学を希望する場合、このスコアも申請時に利用できます。

もっと詳しい内容について知りたいけど?

国際交流課まで問い合わせて下さい。
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス