保護者の方へ

保護者の方がご関心をお持ちの情報へアクセスできます。

このページでは、保護者専用ポータルサイト「HUPAS」や阪南大学後援会のホームページにリンクしているほか、学習、学生生活、学費等、保護者の方の関心の高い項目を掲載しています。

保護者専用ポータルサイト「HUPAS」について

 2017年度から保護者の方が、学生の学習状況等をいつでも確認できるよう「保護者専用ポータルサイト」(通称:HUPAS(ヒューパス))を開設する運びとなりました。
 HUPASでは学生の履修状況、成績、授業の出欠状況、大学行事の確認を行うことができます。これにより、大学と保護者様との双方向による情報共有が可能となりました。
 ぜひこれを機にご利用いただき、お子様の大学生活をより良いものにしていただければ幸いに存じます。なお、ご入学時点で個人情報取扱に関する同意書にご署名いただいておりますので、阪南大学が定める個人情報の取扱規程に基づき運用させていただくことをご了承ください。

阪南大学後援会

阪南大学が目指す教育について

学年暦について

授業・試験について

●授業時間(1時限=90分)
時限 1時限目 2時限目 3時限目 4時限目 5時限目 6時限目
授業時間 9:00〜10:30 10:50〜12:20 13:10〜14:40 15:00〜16:30 16:40〜18:10 18:20〜19:50
●休講について

●試験について
 定期試験の時間割は次のとおりです。授業時間とは異なりますのでご注意ください。
 ○試験時間(1時限=50分)
時限 1時限 2時限 3時限 4時限 5時限 6時限 7時限 8時限
開始 9:00 10:20 11:40 13:00 14:20 15:40 17:00 18:20
終了 9:50 11:10 12:30 13:50 15:10 16:30 17:50 19:10

成績について

●成績評価
 成績評価には、授業の受講状況や授業中に出される課題等のみで行う平常点での評価、平常点と定期試験や論文(レポート)試験の結果を加えた評価、交換留学・認定留学・他大学との単位互換、資格取得による評価の3つの評価方法で行われています。
評価 点数
合格 90点〜100点
80点〜89点
70点〜79点
60点〜69点
留学、単位互換、資格取得による認定
不合格 0点〜59点(定期試験・論文試験)
0点〜59点(平常点での評価)
× 定期試験未受験もしくは論文未提出
●GPA(Grade Point Average)
 GPAは、国際的に利用されている成績評価制度で、成績を次の計算式で数値化した値です。

 最高の値は4.00(履修した科目が全て「S」の場合)で、不合格科目が多くなると下がります。近年の平均の値は2.00を少し上回ったところで推移しています。
 GPA導入の目的は学生が自分の成績を客観的に把握して、学習計画を立てる上での参考にしてもらうことです。

休学・復学・退学について

お子様の休学・退学などをお考えの場合は、必ず教務課へご連絡ください。
そのほか、お子様の学習状況などの詳細をお知りになりたい場合は、随時教務相談を受け付けております。
なお、ご来学の際は、教務課へ事前にご連絡くださるようお願い申し上げます。

学費・奨学金・医療費補助について

●学費の納付について
●学費の延納・分納について
 延納とは、学費等を納付しなければならない期限を延長して、半期(前期または後期)分を一括納付することをいいます。
 分納とは、学費等を一括納付できないときに、半期(前期または後期)分を3回に分けて分割納付することをいいます。
 前期・後期学費納付の各時期で申請期限を設けておりますので、延納または分納を申請される場合は期限にご注意ください。
●学費減免制度
●奨学金について
●奨学金について(平成29(2017)年度入学生用)
●医療費補助制度について

こんなときは・・・・こちらの事務室へご相談ください

★保護者ポータルに関すること  ➣  教務課
★学習・授業・単位に関すること ➣  教務課
★ゼミ担当教員に話をしたい   ➣  教務課(まずは教務課へご連絡ください)
★大学生活に関すること     ➣  学生課
★クラブに関すること      ➣  学生課
★奨学金に関すること      ➣  学生課
★学費の納付期限に関すること  ➣  学生課
★学費の振込用紙に関すること  ➣  財務課
★海外留学に関すること     ➣  国際交流課
★就職・進路に関すること    ➣  キャリア支援課
★カウンセリングに関すること  ➣  学生相談室(学生課)

ご相談は、072−332−1224(代表)へお電話いただき、オペレーターへ事務室名をお申し出ください。

事務室開室時間

 授業期間の事務取扱時間は、次のとおりです。ただし、夏期・冬期休業中や試験期間、補講期間および大学行事等により取扱時間が変更になる場合があります。
事務所名 場所 月〜金
教務課 1号館1階 9:00〜18:30 9:00〜12:30
学生課 1号館1階
国際交流課 1号館1階
キャリア支援課 50周年記念館3階
学生相談室 1号館1階 10:00〜18:00 閉室
保健室 1号館1階 9:00〜17:00 9:00〜12:30
図書館 1号館2〜4階 9:00〜20:00 9:00〜17:00
財務課 1号館1階 9:00〜17:00 9:00〜12:30
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス