grandParent.titleImg.alt

下宿

皆さんのお部屋探しを学生課がサポートします

本学では、地方から入学される方にお部屋探しのサポートをいたしております。
本学に登録されている物件は、教育的配慮から大学の定めた条件を満たす物件に限定しています。
本学では下宿物件の紹介業務を(株)学生情報センターと(株)共立メンテナンスに委託しており、より安全でかつ快適なキャンパスライフが過ごせるよう配慮しています。
また、毎年学内で下宿相談会を開催しています。相談コーナーでは専門の相談員を配置し、下宿物件の紹介や契約事項の情報など、きめ細かなサービスを受けることが可能です。
下宿相談会については下記日程で開催しています。
なお、大学は教育機関であり、営利目的の機関ではありませんので、物件の紹介は行うことができても、仲介はできなくなっておりますので、その点ご容赦ください。
※学内相談会開催日以外は、株式会社学生情報センター大阪ミナミ店にて下宿紹介を行っております。
 株式会社学生情報センター大阪ミナミ店 連絡先:0120-749-373

●食事付き下宿紹介先もございます。

希望される方は、上記下宿相談会開催日程にてご相談いただくか、もしくは下記までご連絡ください。
食事付き下宿紹介:株式会社共立メンテナンス 連絡先:0120-805-103

●本学が定めるマンション・アパート紹介条件

・物件の近くに管理人が住居を構えており、緊急事態でも直ぐに駆けつけることが可能であること。
・本学の委託先である学生情報センターで紹介する全ての物件は手数料がかかりません。
・学生情報センターは24時間メンテナンスサービス対応、24時間メディカルサービス対応、セクハラ・人間関係ホットライン、保険サービスをサポートしています(別途申込みが必要となります)。

物件紹介から契約までの流れ

1.【合格通知書在中】封筒に同封されている『学生生活サポートのご紹介と、保障・サービスのご案内』の下宿紹介等欄に記載されている(株)学生情報センター(nasic)に直接連絡してください。

<連絡先>
(株)学生情報センター 大阪ミナミ店 阪南大学下宿紹介係
〒542-0073 大阪市中央区日本橋1-17-17 ピカソ日本一ビル5F
TEL. 06-6636-6226 / FAX. 06-6636-9977 フリーダイヤル:0120-749-373

2.学生情報センターから郵送される資料『住まいのご案内』をご参照ください。

3.希望物件をリストアップします。

『住まいのご案内』から希望物件をリストアップし、学生情報センターへ直接訪問してください。もしくは大学で開催される下宿相談会へお越しください。
※下宿相談会は上記日程、もしくはお手元に届く『住まいのご案内』2ページをご参照ください。

4.物件の下見に行く。

物件の下見に行く際は、必ず学生情報センターで予約をお取りください。
※注1)契約しようとする物件があれば、物件資料に記載されている『保証金、敷金、礼金、管理費、家賃、設備等』の諸条件を再度確認してください。
※注2)契約の意思がない場合は、その旨を家主にハッキリ伝えてください。
※注3)契約しようとする場合で、正式契約までに日数を要する場合『手付金』の名目で家賃の0.5ヶ月から1ヶ月分相当額を家主に支払うケースが一般的に見受けられます。この金額は、契約時には『契約金』の一部に充当されますが、キャンセルすると返金されない『解約手付金』と見なされますので、支払いの際はよく検討した上で慎重に行ってください。支払った際の領収書は必ず受け取り、保管してください。

5.契約する。

契約する際に必要となる書類・金額等を家主に確認してください。
(印鑑・印鑑証明書・住民票・保証人同意書・手付金・契約金等)
大学及び学生情報センターは物件を紹介することはできても仲介することはできません。従って、契約時は、家主の説明をよく聞き、自らも契約の内容を確認した上で契約するようにしてください。特に金銭的な事項についてはよく注意するようにしてください。
なお、家主にご案内いただいた物件で、その後、他の物件に決めた場合は、その旨を家主へご連絡をお願いします。あわせて下見に行った物件、結果等については学生情報センターまでご報告ください。方法は、諾否通知書に記載し、切手を貼ってポストに投函してください。気に入った物件がなく周辺不動産会社で紹介物件以外に部屋を決めた場合なども必ずご連絡ください。

大学周辺の下宿

注意!

過去の入試シーズンに、いくつかの大学の校門付近等で、おとり広告を掲載した『学生向け賃貸マンション等のパンフレット類』が配布されていました。本年度も同じようなパンフレット類の配布が予想されますので、十分注意してください。
なお、大学の付近等で、配布されている賃貸広告及び不動産会社などは、本学とは一切関係ありませんので、ご注意ください。

おとり広告に注意

おとり広告(物件がない広告)に注意してください。
他の広告と比べて、間取りや立地条件がほぼ同じなのに、家賃等が極めて安く、誰もが「掘り出し物」だと感じる広告は、おとり広告が多いので注意してください。
万一、おとり広告に魅かれて店舗へ出向いたとき、広告以外の物件をしつこく勧められる場合がありますが
必ず、現地を確認し、納得して契約するよう、注意してください。
 1.広告に掲載している写真・間取図が、実物と異なる場合には、注意してください。
 2.徒歩所用時間は、1分を80m(不動産の表示規約)で端数切上げ計算しますので広告表示と同じであるかを確かめましょう。他の記載が正しいかの目安になります。

(例:○○駅徒歩5分と表示している場合、○○駅から物件までの道路距離は400m以内となります。)

その他

1:具体的・客観的な事実に基づかない表示は不当表示です。注意してください。
(例:格安家賃、日当たり最高、環境抜群、特選物件)
2:電柱等に掲出しているビラは、不法屋外広告物であり、「おとり広告」の場合が多いので、注意してください。
3:実在しない団体名等を実在する各大学生活協同組合等と誤認させるような紛らわしい表示を行っているパンフレット等に掲載された物件は、おとり広告のおそれがあるので注意してください。

(例)全国学生○○会、全国学生○○○○、全日本学生○○○○、○○学生マンション、学生○○社など
※不動産の取引で不明な点があれば、各府県の宅地建物取引業法担当課に相談してください。
各府県の宅地建物取引業法担当課 電話番号
滋賀県土木交通部住宅課 077-528-4231
京都府土木建築部建築指導課 075-414-5343
大阪府建築都市部建築振興課 06-6941-0351
兵庫県県土整備部まちづくり局民間住宅室 078-362-3612
奈良県土木部建築課 0742-27-7563
和歌山県県土整備部都市住宅局公共建築課 073-441-3243
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス