grandParent.titleImg.alt

キャリアゼミ

キャリアゼミ (産官学連携型ゼミ) とは?

産学官連携を通じ、地域社会(企業や地域組織など)と本学とが双方向の協力関係を持ちながら地域社会の課題を発見し、解決する活動を通して、学生の社会人基礎力を育成することを目的としたゼミ活動です。

【社会人基礎力】(3つの能力と12の要素)

 1 前に踏み出す力
    (主体性・働きかけ力・実行力)
 2 考え抜く力
    (課題発見力・計画力・創造力)
 3 チームで働く力
    (発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)

キャリアゼミ活動報告 (2017年度)

各キャリアゼミの活動報告詳細については、随時報告していきます。
どの活動も本学の実学教育と学部教育を具体的に実感できる内容となっています。

2017年度テーマ一覧

単独型

学部 担当教員 主テーマ
経済 石井雄二 ポスト爆買い時代に向けた訪日中国人観光客の実態調査
−商店街活性化による交流型観光の可能性と課題=
石井雄二 タイにおけるマングローブ植林と孤児院での交流アクティビティ
−スマトラ沖地震による津波の被災地域でのボランティア活動−
三木隆弘 大阪産の小粒ぶどう「デラウエア」の香港市場向けプロモーション
三木隆弘 グローバル人材輩出のための、外国語教育に関する考察と提言
三木隆弘 「はぴなん」商品の企画・開発・販売を通じた本学のイメージアップ
流通 大村邦年 顧客ニーズに適応する高機能ソックスの開発
大村邦年 ヒトに優しい「新たなSCの在り方」についての提案
新谷雅美 学生視点で考える婚活ビジネス
杉田宗聴 日本独自のテキスタイルを活用した新ビジネスを考える
杉田宗聴 日本のホテルのブランディング
須佐徹太郎 ソフト開発企業及びゲーム分析会社と連携した、サッカー戦術の質的把握のための分析ソフト活用
鶴嶋 鉄 地域密着型のプロ野球経営
パーソンズ 文化的相違点や類似点を発見しながら、国際貿易の理解
堀込孝二 スポーツエンターテイメントにおけるマーケティングの実践
堀込孝二 新しいスポーツビジネスの研究と実践
洪 詩鴻 日本製品のグローバルマーケティング
経営情報 田上博司 プロジェクションマッピングを用いた地域活動・観光産業の活性化
花川典子 ITビジネスプランコンテスト応募を組み込んだ
大学ゼミ教育と企業新人教育の一貫した教育プログラムの開発
福重八恵 大学発ベンチャーの経営に寄与するビジネスプランの策定と実践
松下幸史朗 優良企業の経営戦略に関する分析
水野学 実践的商品開発プロジェクト
水野学 イタリア料理店のマーケティング戦略支援プロジェクト
三好哲也 企業の製品化プロセスにおける製品利用シーンの開発
山内孝幸 “ホスピタリティ”の習得と“おもてなし”の実践
山内孝幸 新メニュー開発
国際コミュニケーション 大野茂 CM・広告作りを通じての新しいコミュニケーション能力の養成
大野茂 過去50年分のテレビ番組データベースの構築(前年度より継続)
CHO Mikyung 異文化交流からの自他理解
国際観光 和泉大樹 岡田浦漁港活性化プロジェクト:イベントの実践
和泉大樹 泉南市における博物館を活かした観光地域づくりデザインの提案
大谷新太郎 観光マーケティングに関する研究と実践
塩路有子 フットパスをつかった豊かな地域づくり

連携型

学部 担当教員 主テーマ
経済学部 桜井靖久 吉野町における地域活性化のための調査および上下流連携による情報発信
千葉知世
経済学部 臼谷健一 「する」と「見る」の相乗効果による阪南スポーツの活性化
早乙女誉「する」と「見る」の相乗効果によるまつばら阪南スポーツの活性化
流通 黒部一道 兵庫県香美町の観光・スポーツ資源を活用したスポーツアクティビティの開発
早乙女誉
国際観光 小林弘二 学生の視点を交えたツアープラン企画による地域の活性化
李貞順「競争力のある観光事業の発展による地域貢献〜サービスマネジメントの視点から〜」
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス