自己評価・認証評価

大学評価(認証評価)

大学評価(認証評価)の結果、大学基準に適合しているとの判定を受けました。

阪南大学は、公益財団法人 大学基準協会の大学評価(認証評価)を2019年度に受審し、下記の判定結果を受領しました。
2019(令和元)年度大学評価の結果、阪南大学は本協会の大学基準に適合していると認定する。
認定の期間は、2020(令和2)年4月1日から2027(令和9)年3月31日までとする。

学校教育法に基づき全ての大学は、文部科学大臣が認証した認証評価機関による第三者評価(認証評価)を7年に一度受審することが義務づけられています。この認証評価制度では、大学の教育研究の質の担保を図ることを目的とし、大学の組織運営や教育研究活動の状況が、質の担保に必要な基準を満たしているかをチェックされます。本学は、この認証評価制度が始まってから3度目の受審となり、全て大学基準に「適合」の認定を受けています。
阪南大学は、今後も内部質保証システムを通じた恒常的な改善・改革を行い、ミッションステートメント(大学の使命)に掲げる「チャレンジ精神旺盛な意欲ある学生を育て、幅広い教養を持つ国際的なビジネスパーソン」を輩出できるよう努めてまいります。

大学紹介 コンテンツ