grandParent.titleImg.alt

アルバイト

アルバイト申込みはインターネットで出来ます

阪南大学生であればパソコン・携帯電話から利用できる!
365日24時間利用可能!

アルバイト紹介

経済的な側面から大学生活をサポートするために、本学ではアルバイトの紹介を行っています。但し、学生の本分は学業ですので、学業及び健康に支障が出ないように配慮をしたアルバイトの紹介を行っています。しかし、アルバイトをするのは学生の皆さんですので、学業に支障が出ないようにするとともに健康をそこなわないように自己管理をきちんとした上で、アルバイトをするように注意してください。
なお、最近ではアルバイト募集が求人誌、ダイレクトメール、街頭の貼紙等さまざまな形態でされていますので、アルバイトが気軽に出来る環境になっています。しかし、これらのアルバイトの中には募集した内容と実際の労働条件が異なる場合や、危険な労働を伴うもの、不利益な条件のもの、労働基準法に違反したもの等、トラブルが絶えない場合がありますので、学生の皆さんは、十分注意をして、アルバイトを探すようにしてください。

また、特に登録制の家庭教師のアルバイト、路上などで行っている勧誘などには安易に応じないようにしてください。

アルバイト募集の媒体はたくさんありますが、極力大学からのアルバイト紹介を利用するようにしましょう。

面接の心構え

アルバイトといえども立派な社会人の一員です。
阪南大学生としてはずかしくない行動をとるようにしましょう。そして、企業の方に『阪南大学生はいいね』と言われるように皆さんひとりひとりが心がけましょう。
こんな話し方にならないように注意しましょう。
『…ですしい』『…みたいなあ』『わたし的には…』などの、と語尾あげ言葉、流行語を使っていませんか?
曖昧な言葉は消極的と判断される
べつに、いちおう、まあまあ、なんとなく、わりかし・・・・など
あのー、えーっと、とつい出る言葉に気を付ける正しい言葉遣いを心がけましょう。
質問には『はい』『いいえ』をはっきりと答えること
『ありがとうございました』は必須用語です。
語尾は『です』『ます』で明瞭に話すこと
すみません→申し訳ありません
はい、いいです→はい、結構です

アルバイト職種の制限について

本学で紹介するアルバイトの職種は、以下のように、危険を伴うもの・人体に有害なもの・法令に違反するもの・教育的に好ましくないものを除いた職種となっていますので、信頼がおけるアルバイトを学生のみなさんに紹介をしています。
職種 具体例
危険を伴うもの プレス、ボール盤、断裁機など自動機械の操作
高電圧、高圧ガス等危険物の取扱い(助手も含む)
自動車、単車の運転、自転車による重量物の配達
線路内や交通煩雑な路上での作業(測量・白線引き・交通整理)
土木、水道工事等の現場作業
建築中の現場作業、建物倒壊、残材片付け作業
2階以上高所での屋外作業(硝子ふき・器具取り付け等)
警備員
人体に有害なもの 特に高温度・低温度の作業
塵埃、粉末、有害ガス、騒音等の著しい中での作業
法令に違反するもの 営利職業斡旋業者への仲介あっせん
マルチ、ネズミ講商法に関するもの
出来高払(一定額の賃金の保証のないもの)
教育的に好ましくないもの 不特定多数を対象とした街頭や訪問による調査
訪問販売、勧誘、専門におこなう集金
競馬、競輪場等ギャンブル場内の現場作業
バー、キャバレー、麻雀、パチンコなど風俗営業の現場作業
長期継続の深夜作業、住込と夜間作業
選挙の応援に関する一切の業務
スパイ行為に類する調査
望ましくない求人 人命にかかわることが予想される業務
労働条件が不明確なもの
人員の限定を条件とするもの
正当な理由なく採用がされないことがしばしば繰り返されるもの
上記のようなアルバイトは本学では一切紹介していませんので、安心したアルバイトを行うことができます。

学生の皆さんへ
アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント(厚生労働省より)

1.アルバイトを始める前に、労働条件を確認しましょう!
2.バイト代は、毎月、決められた日に、全額支払いが原則!
3.アルバイトでも、残業手当があります
4.アルバイトでも、条件を満たせば、有給休暇が取れます
5.アルバイトでも、仕事中のけがは労災保険が使えます
6.アルバイトでも、会社都合の自由な解雇はできません
7.困ったときは、総合労働相談コーナーに相談を

夜間・土日の相談は「労働条件相談ほっとライン」へ
0120−811−610(はい!ろうどう)
 月・火・木・金:午後5時〜午後10時
 土・日:午前10時〜午後5時

トラブルが起こった場合

万が一アルバイトにおいてトラブルが起こった場合はすぐに学生課まで相談してください。

阪南大学 学生課
TEL 072-332-1224(内線 3414・3415)
もしくは、アルバイト先の会社を管轄する労働基準監督所に相談する事ができます。
詳しくは、下記アドレスをご参照ください。

企業の皆様はこちらからアルバイト求人申込みを行ってください。

学生アルバイト情報ネットワーク事務局
〒532-0011
大阪市淀川区西中島5-4-20 中央ビル2F
TEL 06-4806-0560 FAX 06-4806-0550
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス