文:東 優介  撮影:松本 淳志
 
  今回は、TOEIC800点以上認定(注1)により学長奨励賞を受賞した経営情報学部3回生の浅田翔流(あさだ かける)くんにインタビューさせていただきました。
ライター注1:TOEIC800 点のレベルは受験者全体の13.6%だとされている。

スポーツ特別推薦で入学、初めてのTOEICは300点台、4ヶ月後に830点

——:TOEIC800点以上での学長奨励賞受賞おめでとうございます!
浅田:ありがとうございます!
——:TOEICとはどのような資格試験ですか?
浅田:国際的なビジネスコミュニケーションにおける英語能力を測定するためのテストです。
——:TOEICの配点はどのような感じですか?
浅田:リスニング・リーディング各495点の計990点です。
 
ライター注2:TOEICの出題形式
——:具体的には何点を取得されたのですか?
浅田: 935点です。
 
——:学長奨励賞基準よりもはるかに高い点数ですね!TOEIC935点はどのようなことができるレベルでしょうか?
浅田:英語での業務に関しては問題なくこなせるレベルです。それから長文を素早く読解することもできます。
TOEIC935点は英検でいうと何級にあたりますか?
浅田:英検1級だと思います。
 
ライター注4:TOEIC??と英検を比較
——:元々英語は得意でしたか? 
浅田:スポーツ特別推薦で入学したのもあって、英語はすごく苦手でした(笑)。英語を真剣に勉強を始めたのも2023年の2月頃だったと思います。
——:TOEICを受験したきっかけは何でしょうか?
浅田:ゼミの先生が英語の勉強を勧めてくださったのがきっかけですね。
——:初めてTOEICを受験したのはいつ頃ですか?
浅田:2022年の12月でした。
——:最初は何点だったのでしょうか?
浅田:リスニングは100点もなくて、リーディングが250点ぐらいで合計が300~400点ぐらいだと思います。リスニングに関してはわからなさ過ぎて寝てました。(笑)。
 
担当教員注:TOEICの各問は大部分が4択なので、ランダムにマークしても1/4程度の確率で正解できます。TOEICスコアは素点ではなく得点調整を行っています(調整方式不明)が、495点が素点と仮定してランダムにマークすれば495×(1/4)≒120点程度が期待値になります。
——:どんな勉強法をされていましたか?
浅田:Youtuberが紹介していた参考書と単語帳を根気強く読みこんでいました。単語帳に関しては起きたときと寝る前、学校にいる時間も読んでいました。
——:2回目は何点以上を目指していましたか? 
浅田:800点以上を目指していました。
——:800 点以上目指していた理由は学長奨励賞を目標にしていたからですか?
浅田:学長奨励賞の事は知らなくて、TOEICは800点あれば英語の能力が高いとされていて就活に強いからという事で目指していました。
——:今まで何回TOIECを受験しましたか? 
浅田:3回受けました。
——:2回目はいつ頃受験しましたか? 
浅田:2023年の4月ですね。
——:2回目は何点でしたか? 
浅田:830点でした。
 
——:たった4か月ほどで400点以上得点を上げられてすごいですね!
浅田:ありがとうございます(笑)。
——:阪南大学のTOEICの資格講座は受講されましたか?
浅田:2022年の冬休みに受講していたのですが、自分だけで勉強を進める方があっていたので参加していたのは途中まででした。

勉強ではサッカーほどの辛さを感じなかった

——:TOEIC試験のジャンルで苦手や得意などありますか?
浅田:リスニングが得意です。リーディングは解くのに時間がかかるので苦手です。
——:リーディングはどのように対策されましたか?
浅田:参考書を根気強く解き続けていました。そしたら急に時間内に問題が解けるようになる時期がきました。
——:英単語の暗記はどのようにされていましたか?
浅田:最初は単語帳を見たり聞いたりしていて、慣れてからは基本的に英単語を聞いて頭の中で聞いた単語の意味を思い出す方法で記憶を定着させていました。
——:リスニング力はどのように身に付けたのでしょうか?
浅田:オーバーラッピング(overlapping)やシャドーイング(Shadowing)というリスニングの音声を流して自分で発声するといった勉強方法をしていました。
——:ネイティブの先生と英会話をしていましたか?
浅田: 2023年の4月のTOEIC(830点)を受けるまでは個人で勉強していました。4月以降はTOEICの勉強はせずにイングリッシュスペース(注6)でネイティブの先生と英会話をやっていました。
 
ライター注6:イングリッシュスペースでは、外国人講師との<対面フリートーク>や<対面プライベートレッスン><オンラインフリートーク>その他<オンラインレッスン・講座>を実施しています。(場所:50周年記念館2階 料金:無料)
——:TOEICを勉強するにあたって、一日どれぐらい時間を確保していましたか?
浅田:一番頑張っていたのが2023年の春休み頃で、朝起きて単語を覚えて学校に行って図書館でリーディングの勉強をして、昼ご飯を食べたらスチューデントコモンズ(注7)でリスニングの勉強をしていました。
 
ライター注7:スチューデントコモンズとは、レポートや論文の作成、グループでの課題や資料作成が自由にできる場所です。語学学習ができるグローバルスペースをはじめ学習支援室もあります。(場所:50周年記念館2階)
——:どうやってモチベーションを保たれたのですか?
浅田:スポーツ特別推薦(サッカー)で入ったのに部活をすぐにやめてしまったのもあって、ここで英語の勉強まで諦められないって気持ちがすごく強かったです(笑)。
——:サッカーはどのくらいしていましたか?
浅田:小学2年生から大学一年生の夏までですね。
——:サッカーを続けていたことが英語の勉強に役に立ったと思いますか?
浅田:すごく思います!サッカーをしていた時の辛さに比べると、勉強ではサッカーほどの辛さを感じなかったので、サッカーを通して根気強さが身についていると思います。
——:TOEICの勉強に対して、意識していたことや心がけていたことはありますか?
浅田:自分に合った勉強方法を見つけることです。個人的には短期的に目標を立てて積み重ねていくイメージで勉強するようにしていました。あとは英語じゃなくても資格勉強を頑張っている友達がいることで一緒に頑張ろう!っていう気持ちになってモチベーション保てますね(笑)
——:TOEICの勉強するときに失敗したと思った学習方法はありますか?
浅田:たまに背伸びしたくなって難しい参考書を解いてみて返り討ちにあって自信を無くしかけたことですかね(笑)。

阪南大は語学関係のサポートが手厚く、無料で英会話を何時間でもできる

——:続いて浅田さんについてお聞きします。
出身校を教えてください。
浅田:國學院栃木高等学校です。
——:入試区分を教えてください。
浅田:スポーツ特別(サッカー)推薦です。
——:阪南大学に志望された理由は何でしょうか?
浅田:僕が中学2年生から憧れていた真瀬拓海さん(注8)が阪南大学のサッカー部に所属していて、同じポジションということもあったので追いつきたいため阪南大を選びました。
 
ライター注8:市立船橋高→阪南大→ベガルタ仙台
——:なぜ、経営情報学部を志望されたのですか?
浅田:もともと、国際コミュニケーションに入ろうとしていたのですがスポーツ特別推薦の枠が空いてなかったらしくて、経営を学びたかったので経営情報に入学しました。
——:留学経験はありますか?
浅田:ないですね。
——:海外で行きたいところはありますか?
浅田:イングランドかスコットランドですね。
——:行きたい理由は何ですか?
浅田:イギリス英語がかっこいいのと街並がきれいなことです。あと、プレミアリーグをスタジアムで見たいからです。
——:所属ゼミを教えてください。
浅田:李 兌賢(Lee Taehyun)ゼミです。
——:なぜ李 兌賢ゼミに入られたのですか?
浅田:先生が優しそうだったからですね(笑)
——:ゼミではどのような勉強をされていますか?
浅田:多国籍企業の研究ですね。でも、僕が大学院で言語学を学びたいと思っていたので特別に言語学系の勉強をさせていただいています。
——:阪南大学に入学してよかったことは何ですか?
浅田:語学関係のサポートが手厚くイングリッシュスペースを使って無料で英会話を何時間でもできることですかね。
——:大学の授業の中で面白かったものや印象に残っている授業はありますか?
浅田:赤井先生が担当されていた「情報デザイン2」です。
——:最後にこれからの目標を教えてください。
浅田:今英語の塾講師をしていて、将来は教育関係の仕事に就きたいと思っています。あと、旅に出たり、youtubeで面白いことしたいですね(笑)。
 

取材を終えて

改めて、TOEIC935点取得おめでとうございます。浅田くんはスポーツ推薦で入るほど運動能力に秀でた方であり、スポーツで培われたメンタル面は勉強やそれ以外で様々な場面で活躍されるはずだと感じました。今後もご活躍を心から応援しています。
東 優介


高得点を得た貫禄を纏いつつも、時々ほころぶ笑顔が素敵でした。浅田さんは、初の撮影の仕事で大変緊張していた僕に、温かく話しかけ励ましてくださいました。僕自身TOEICの試験勉強をしているため、撮影後は高得点達成に向けたアドバイスのほか、今後に向けてのフォローもいただき、勉強している身として大変ためになりました。
松本 淳志

ゼミ指導教員コメント

浅田君! おめでとうございます。
引き続き、次の目標に向かって頑張って下さいね。
李 兌賢
経営情報学部学生広報委員会では、「じぇむ」の記事を書いていただける方・撮影をしていただける方を募集しています。興味のある方は担当教員(濱、中條)か、教務課までお問い合わせください。

阪南大学経営情報学部 学生広報誌「じぇむ」