スポーツマネジメント部
[体育会]

[部員数]
男20名 女10名
[顧問]
早乙女 誉
[GM]
堀込 孝二
[武訓]
スポーツで学内・地域の活性化を図る
[活動目的]
学内及び松原市のスポーツ振興をテーマに、授業で学んだ知識等を生かしてスポーツイベントの提案・運営を行い、スポーツマネジメントをより実践的に学びます。また、自分たちも定期的に運動を行うことで、健康維持に取り組みます。
加えて、本学のスポーツの魅力を学外へ発信し、大学の知名度向上に貢献します。

新着情報

→ 一覧を見る

メッセージ

スポーツマネジメント部は2016年に創部した新しい部活です。阪南大学の流通学部にはスポーツマネジメントコースがあり、主にそこで学んだ知識を活かしてスポーツイベントの企画・運営を行っています。
現在は学生を対象とした個人フットサルイベントや、平日の授業前に身体を動かすことを目的に行なっている朝活などをスポーツマネジメント部が主催しています。スポーツマネジメントコースの学生はもちろん、そうでなくてもスポーツが好きな学生、スポーツをする人・観る人、皆さんの入部をお待ちしております。

年間活動計画

【通年】
・授業期間中の毎週、月・金曜の朝7時〜8時半に、学生や教職員を対象とした運動プログラム(サッカー等)を実施
・授業期間中の毎月、第2・4水曜日の17時から、スポーツパークまつばらにて、学生対象の個人フットサルイベントを開催
・バスケットボール部と連携して、毎月2回程度、松原市民(主に小中学生)を対象としたバスケットボール教室を開催。
・松原市内の保育園で、園児と一緒に体を動かして遊ぶ。

【5月】
・天美北小学校で開催される「スポーツ記録会(小学生の体力測定)」に参加。
【6月】
・本学のフットサルサークルを対象として、「第1回 HANNAN CUP(フットサル大会)」を開催。
【7月】
・松原市の小中学生を対象に、スポーツパークまつばらにてミズノ株式会社が普及している体力測定(ヘキサスロン)を実施。
【8月】
・合宿を実施。
【9月】
・本学学生・教職員を対象としたサイクリングツアーを実施。
【10月】
・本学のフットサルサークルを対象として、「第2回 HANNAN CUP(フットサル大会)」を開催。
【1月】
・天美北小学校で地域のもちつき大会を手伝う。
・サッカー部と連携して、松原市の小学生を対象としたサッカー教室を開催。
【2月】
・松原市の小中学生を対象としたスケート教室を開催。
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス