【松ゼミWalker vol.129】 (速報)大阪商工会議所と福島・聖天通商店街のまち歩きモニターツアーを実施!!

 2013年11月7日(木)の放課後,大阪商工会議所との協働で,福島・聖天通商店街のまち歩きモニターツアーを実施しました。

 今回のモニターは新今宮界隈の外国人宿泊者ではなく,阪南大学の5名の交換留学生たち,イギリスのヨークセントジョン大学からの3名,台湾の高雄餐旅大学からの1名,韓国の慶熙大学からの1名にお願いしました。
 これに松村ゼミの学生たちと大阪商工会議所の友田裕之氏ほか2名も加わり,大阪の商店街を外国人はどう楽しめるのか,という視点からまち歩きを行いました。
 福島・聖天通商店街は,「売れても占い」のキャッチフレーズで知られるユニークなところ。福島界隈には「ホテル阪神」や「J Hopper’s Osaka」などの宿泊施設があり,外国人宿泊客も多いところなので,周辺のまち歩きプログラムの開発が期待されています。

 今回のまち歩きのコースは2度の下見を重ねゼミで真剣に議論した結果,大阪中央卸売市場の見学は断念,聖天通商店街のお店を食べ歩きしながら了徳院へ向かい,了徳院のなかで手相占いを体験することになりました。
 食べ歩きでは,お茶専門店「ますだ」で緑茶とほうじ茶のアイスクリームをいただき,お肉屋さんの「大市(だいいち)」で揚げたてのコロッケをいただきました。モニターが女性参加者ばかりだったこともあってか,手相占いは予想していた以上に好評,ゼミ生たちも楽しんでいました。

モニターツアー参加者の集合写真