大阪の夏も同時多発だんじり!!

 大阪の夏祭りは天神祭(7月24・25日)だけではありません。7月・8月の土日は,大阪各地のどこかで必ず,夏祭りが開かれています。だんじり,ふとん太鼓,盆踊り,花火大会,夜店…,外国人旅行者にとって,どれもエキゾチックで魅力的なものばかりです。ところが,ガイドブックにも載っていないので,あまり知られていません。そこで松村ゼミでは,2009年から新今宮TICを運営するかたわら,大阪の魅力あふれる夏祭りへ外国人旅行者を誘うツアーを,ボランティア活動として行っています。今年もそのシーズンが到来しました!!

7月13日(水)は平野郷夏祭り!!

 7月13日(水)は平野郷夏祭りのクライマックス「宮入」です。この日は9台のだんじりが平野郷を走り回り,夕方になると杭全神社に列をなして集結します。水曜日なので平常授業のある日ですが,授業の無い松村ゼミの3・4回生が中心となり,新今宮界隈に宿泊する外国人旅行者を募り,平野郷夏祭りを見に行きます。
 この日,松村先生は授業があるため,だんじりが杭全神社へ宮入りする夕方から合流します。松村ゼミはこれまで,14回の外国人向けまち歩きツアーを行ってきましたが,松村先生が最初から参加しないのは,これが初めてだそうです。授業があるため,参加できるゼミ生も少ないのですが,みんなで力を合わせて何とか乗り切りたいと思います。
 4月24日(日)に下見を行い,だんじりの曳行マップも入手したので,準備は万全です。東日本大震災と原発事故の影響で,新今宮界隈に宿泊する外国人旅行者は,例年よりもかなり少ないのですが,暑くなるにつれて,徐々に回復しつつあります。外国人の方々に,元気な大阪,頑張る日本人の姿をぜひ見てもらいたいと思います。

7月17日(日)は鶴橋・桃谷の夏祭り!!

 同じ週の日曜日,7月17日(日)は生野区の御幸森神社・弥栄神社などで夏祭りが開かれます。この日も,だんじり,ふとん太鼓,お神輿などが,街なかを走り回ります。生野区にはコリアンタウンがあり,鶴橋の国際市場もとても魅力的な場所であり,鶴橋から桃谷にかけての庶民の生活空間は,外国人にとっては興味深い観光対象です。
 日本の夏祭りはとても奥が深い。私たちが夏祭りに連れて行き,それがきっかけとなり夏祭りにハマリ,新今宮にひと夏滞在するような外国人が出てきたら,訪日観光のあり方は大きく変わることでしょう。2009年から松村ゼミでは毎年,平野郷・鶴橋界隈と二つの夏祭りをハシゴしてきましたが,その魅力は外国人旅行者に口コミで広がりつつあります。
 ゼミ生たちも,入念に下見をして,イングリッシュ・スペースの先生方の力も借りて,英語原稿を練り上げました。今年春AO・観光地域特別入試で入学した1年生たちの多くも,手伝いに来てくれます。祭りに難しい説明は要りません。とにかく,現場に行って,感じて,楽しみましょう!!

Flyer of our tour