嵐電開業100周年記念事業 観光情報発信・学生シンポジウム(レポート:前島佑香)

 2010年12月25日(土),クリスマスの日の午後に,「観光情報発信・学生シンポジウム」が立命館大学創思館カンファレンスルームにて,開催されます。立命館学園創立110周年と嵐電開業100周年を記念する事業で,立命館大学が主催,京福電気鉄道が共催するイベントです。「さすがにクリスマスやからなあ…やめとくか…」と松村先生はおっしゃっていたのですが,松村ゼミの有志がゼミを代表して,発表参加することになりました。
 発表予定者は3回生の橋本果奈・前島佑香・勝元暁美,2回生の小路望の4名。2回生数名が応援に駆けつけてくれる予定です。この発表会で優秀作品に選ばれれば,2011年1月13日(木)開催予定の『嵐電開業100周年記念フォーラム』に招待され,そこでもう一度発表できるそうです。優秀作品の発表は,阪南大学の休業期間中の12月末にあるそうなので,皆さんにお知らせするのは来年になるかと思います。
 松村ゼミのモットーは,「外向けに発表するチャンスがあれば,新今宮地域のためにも,積極的に参加する」です。クリスマスであろうと関係ありません。新今宮TICの運営は,4回生の先輩方にお任せて,今回の発表は3回生と,ゼミ入りが確定した2回生で行ってきます。今回の発表が私たちの代の対外デビュー戦となります。松村ゼミの活動をしっかりとアピールし,阪南大学国際観光学部の存在感と底力を示してきたいと思います。