有限会社GyoLighthouse代表取締役社長の笠原 暁様よりご講演をいただきました(経済学部 グローバルビジネス論b)

 2016年11月21日(月)、経済学部「グローバルビジネス論b」 (三木担当)では、有限会社GyoLighthouse代表取締役社長の笠原 暁様をお招きし「今を変えると未来が変わる」というテーマでご講演をいただきました。

【笠原 暁様ご略歴】
 1972年(昭和47)年 東京生まれ。
 学生時代に米国カリフォルニア州に留学。帰国後、大手プロバイダー、広告代理店、出版社を経て、コンピューターシステム会社に従事。日本企業の米国現地法人立ち上げに関わる。
 日本初、販路開拓に特化したビデオキャスティング制作事業を行う。
 今後の中小企業繁栄の活路は外需獲得であると確信し、米国ロサンゼルス、シカゴ、ニュージャージーに拠点開設。 シカゴでは現地米国企業の副社長も兼務しグローバルイノベーションを展開中。2014年度版中小企業白書にも弊社事業が掲載中。 新聞、雑誌、テレビなど多数のメディアでも評判となった。

中小企業基盤整備機構 Team-KANSAIパートナー
東京商工会議所 中小企業国際展開アドバイザー
豊中商工会議所 海外販路開拓専門相談員
柏商工会議所 海外販路開拓専門相談員
岸和田商工会議所、明石商工会議所など多数兼務
島根県雲南市 PR大使
TigerLabs Ventures プランナー(NJ州)
プリンストン商工会議所、海外ビジネス相談員
ミッドジャージー商工会議所、海外ビジネス相談員  
ニュージャージー商工会議所、海外ビジネス相談員
以下に今回のご講演で得られた、学生たちの気付き(一部)を紹介します。

増田 勇希 さん (経済学部2年)

 新しい発見を見つける中で、大学生には全ての可能性があると感じました。歳を取るにつれて新しいことが少なくなっている中で、新しい物事を始めるのは難しいことだと親は言っていました。だから携帯を買う時にはいろいろ言われました。そんな親がiPhoneを買ってパズドラを始めた時には驚きました。だから、自分より新しいものを自分より年上の人でも始めることはできると感じました。新しいことを始めるのに様々なリスクや事情があると思いますが、まだ自分は世界や社会にすら出ていないので、新しいことをするのに問題はありません。だからそのために新しい情報を得るために新聞を読み、今はインターネットもあるので、暇な時にニュースや友達の現地の声を聞き、自分にまだない新しい情報を、必要なもの要らないものに分けるなどして、自分にとって大切なものを見極めていきたいと感じました。

飯尾 梨紗 さん(経済学部2年)

 今日の笠原さんのご講義で「今の自分を変えたら未来の自分が変わる」という言葉がとても印象に残りました。アメリカのたくさんのベンチャー企業を教えていただき、私達と同世代の人たちがお金はなくともアイディアさえ持っていればそれで世界の市場を動かしていることを知り、とても驚きました。ただ、日本は人口が減っており、顧客が少なくなっていることもあり、アメリカのようにたくさんの顧客を集めることができない、とわかって、日本で起業するのは今とても大変で、人口が減ることがここまで深刻な問題を作っているとは思っていませんでした。
 私はここ最近で何か新しいことをしたのか? と考えてみたら結構たくさんしていました。その中の1つ例を挙げると、最近私はノートパソコンを買いました。こんなに大金を出した買い物は初めてでとても緊張しました。このパソコンで、いろいろな知識を身に着けて、今の自分を変える土壌を作り、未来の自分に充てた投資となるようにできたらと思っています。
 とても興味深い話が聞けました。私もアイディアを持って、行動に移したいと思うきっかけができました。

新 大夢 さん(経済学部3年)

 今日の講義では、自分の「life style」を変えてみるまで新しい発見があるというお話をしていただいた。
 一番印象に残っていることは、アメリカの大学生がクラウドファンディングで資金調達をし、2時間で目標の800万円を達成し、最終的には2億円ほど調達したという話である。
 なぜ印象に残ったかというと、自分と同じ歳の人間が資金調達のために動画を作り、今では年商40億円の会社の社長になっているというからである。今の自分に、会社を起業してみる等の考えが全くなかったので、非常に新鮮に感じた。同時に、今の自分から未来の自分は変えられるのではないかと思った。
 今の世の中は、様々な問題がある。それを逆に起業のチャンスだと思えば、無数の起業ができる。
 今日のお話を聞いて、今自分がいる環境がどれだけ小さい世界なのかが分かった。今後は、まず自分の本当にやりたい夢を実現できるような方向に進んでいきたい。

前田 翔 さん(経済学部3年)

 笠原さん、今日はありがとうございました。
 正直、驚きや新たな気づき、これからの人生の変化、とにかく自分の中でプラスになることしかありませんでした。何が今日の講義で良かったかというと、それは自分の将来の夢、自分のこれからの就職に対して最も当てはまっていたからです。
 私はずっとベンチャー企業に就職したい、ベンチャー企業を作りたいと思っていました。ただ今回のお話を聞いて、申し訳なくなりました。正直ナメすぎていました。誰かの下で働きたくない、社長になりたい、ただそれだけの思いでした。アイディアなんかありません。ただそれだけの思いでやりたいと思っていました。努力もせず行動もせず、ただ単位が欲しいということで日々毎日を繰り返し再生しているような人生。
 ただ、今回で変えていきます。とりあえずタバコやめます。それだけでも大きな一歩だと思います。本当に変わります。口だけでなく、しっかりと行動を起こします。それほど強い印象を受けました。本当にありがとうございました。

ご参考