男子バレーボール部

新着情報

一覧

現在、我々体育会男子バレーボール部は、リーグの1戦1戦を大切に闘い抜き、上位リーグへの進出を目指して活動を続けています。初心者の方も大歓迎です。一度、水曜日16時半~GYCホールにて練習風景を覗いてみてください。

部訓 バレーを通して人間性の向上と協調性を高める
部員数 11名
加盟連盟 関西大学バレーボール連盟
顧 問 杉田 宗聴
副顧問
師範
監督
コーチ
部費 0円/月
練習日・場所 水曜日16時半~19時半 GYCホール 3階アリーナ
新入生へ一言 活動日も人数も少ないですので、経験者が即戦力になれます!初めての方も先輩や経験者がプレーをしっかり教えてくれるのでぜひ来てください。一緒に、阪南大学バレーボール部を強くしていきましょう。

リーグ戦優勝を目指して、頑張っています

 大学のバレーボール界のことって、皆さんどれだけご存じですか?Vリーグのことは知っていても、案外大学でのバレーボールリーグのことって知られていないですよね。
 例えば、関西でバレーボールが強い大学はどこでしょうか?我々が所属している関西大学バレーボール連盟には男女合わせて約150の大学チームが所属しています。ちなみに男子については。上位から1部〜8部までのリーグが存在しています。現在の1部リーグには、近畿大、京都産業大、大阪産業大、佛教大、龍谷大、立命館大、関学大、甲南大の計8大学が加盟しています。ここの上位8校が、現在の関西の強豪校といえるでしょう。
 ちなみに、関東では?関東の男子1部リーグには、日体大、筑波大、慶應大、中央大、順天堂大、早稲田大、明治大、東海大、専修大、東京学芸大、法政大、国士舘大といった強豪校がひしめきあっています。
 現在、我々阪南大学体育会男子バレーボール部は関西6部という立ち位置ではありますが、まずはリーグの1戦1戦を大切に闘い抜き、上位リーグへの進出を目指して活動を続けています。初心者の方も大歓迎です。一度、練習風景を覗いてみてください。

年間スケジュール

5月    春季リーグ開幕・出場
6~8月  練習・(練習試合)
10月    秋季リーグ開幕・出場
12月   練習・(練習試合)
1~2月  練習・(練習試合)

戦績・活動内容

2019年…秋季リーグ戦 7部1位 優勝
初出場初優勝!春季リーグから6部昇格

2020年…コロナの影響でリーグ戦中止により6部残留