阪南大学スケジュール帳“Our life Our art.”完成しました

2017.7.6

前のページに戻る

【学生支援】

阪南大学スケジュール帳“Our life Our art.”完成しました

 2016年2月のプロジェクト開始から約1年2ヶ月をかけて、2017年4月28日、阪南大学生活協同組合様に、阪南大学オリジナルグッズプロジェクトの成果である「阪南大学オリジナルスケジュール帳“Our life Our art.”」が納品されました。
 当初の完成予定より約3ヶ月、納品も約1ヶ月遅れとなってしまいましたがようやくの完成です。
 阪南大学生及びその保護者、卒業生への「帰属意識の醸成」をテーマに、数ヶ月にわたる商品企画会議と限られた予算内での業者との商品化交渉など、わずか7名のプロジェクトメンバーは、全力を尽くしてプロジェクトに挑みました。
 プロジェクトは、他大学のオリジナルグッズ調査にはじまり、文房具、日用品など、阪南大学生が利用しそうなありとあらゆる商品案を検討しました。ときに、サンプル品を購入し利便性や機能性を議論したこともあります。また、試作品を製作したこともありました。
 これらの地道な検討会議を経て、結果的にターゲットは「現役の阪南大学生」に絞り、「常に持ち運びながら、使うことができる」をコンセプトに、手帳を商品に決定しました。その後は、商品化を目指し、デザインや手帳の記載内容について、数ヶ月の会議を定期的に実施し業者とのやり取りも含め詳細を固めていきました。
 本プロジェクトを通じて、プロジェクトメンバーは、課題に対して、自らすすんで解決策を考え、果敢に困難に立ち向かう姿勢が身についたものと思います。そして何より、一から1つの商品を完成させることで、大きな自信をつけたと思います。この経験が、今後の人生の大きな糧となることを期待しています。
 なお、本手帳は、阪南大学生活協同組合様にて300円(組価270円:税込)にて販売しています。予定販売数に達した段階で発売終了とさせていただきますので、お買い求めはお早めにお願い致します。
(写真は、本プロジェクト学生と阪南大学生活協同組合の菊浪専務理事との納品時の1枚です)
※このプロジェクトは阪南大学後援会の支援を受けています。この場を借りて御礼申し上げます。

(プロジェクト担当教員・文責:経営情報学部 奥 康平)
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス