2017.5.22

流通学部プレゼミまつばらWalkの報告(スポーツパークまつばら)

流通学部プレゼミまつばらWalkの報告(スポーツパークまつばら)

 プレゼミ月曜クラスの岩橋、黒部ゼミ、水曜クラスの新谷、Parsonsゼミはフィールドリサーチの一環として松原市三宅西にある「スポーツパークまつばら」を訪問しました。施設は大学の北門から東にまっすぐ歩いて行くと20分程度で到着できる場所にあります。学生には施設の事前学習をしてもらい、その中で各自が疑問に感じたことをまとめて今回のフィールドリサーチに望みました。スポーツパークまつばらは市の施設ではありますが、近年の自治体で多く導入されている指定管理者としてミズノスポーツサービスが運営を任されています。
 まず始めに担当者の方から施設の紹介や指定管理者制度について、ミズノがなぜスポーツ施設の運営を行うようになったのかなどを分かりやすく説明をしていただきました。学生からは利用料金をどう決めているのか、なぜ松原市に指定管理者として入ったのか、一年間の利用者数はどれくらいかといった質問がされ、担当者と活発な質疑応答が行われました。最後にクラブハウス内の見学をして帰途につきました。