松原市立三宅小学校で訪問演奏しました

2017.5.10

前のページに戻る

【吹奏楽部】

松原市立三宅小学校で訪問演奏しました

昨年度に続いて今年も三宅小学校からの演奏依頼を頂き、朝礼の15分間と1時間目の30分をそれぞれ頂戴しての演奏でした。
演奏項目は朝礼のオープニングにゲバゲバ、そしてとなりのトトロ、前前前世、さんぽの4曲を選びました。
1時間目では勇気100%、ようかい体操第一、夢を叶えてドラえもんの3曲の他にも楽器ごとの紹介を踏まえたイントロクイズを行いました。
学年ごとによって人気のある曲も変わってくるため、選曲は慎重になって意見を出し合い考えました。

2,3年生の児童達には引き続き1時間目の授業時間を頂き、お互いの思い出にも残すことができるように企画をふんだんに盛り込んだ30分にしました。
勇気100%では歌詞カードを児童の皆さんに配って一緒に歌ってもらい、ようかい体操第一のダンスは部員から2人前に立ってお手本と本番とで2回に分けて演奏しました。
イントロクイズでは木管+トランペットによる星野源さんの「恋」を、ホルン2名からは「森のくまさん」、トロンボーン・ユーフォニアムで「ミッキーマウス・マーチ」、チューバ・ドラムからは「大きな古時計」の計4問を出題しました。
1問1答形式だと答えられる人数が限られてしまうため、最後の「大きな古時計」では特大パネルを使用した二択問題を採用し、曲が終わるまでに児童全員が掲げられたパネルのどちらかに移動して正答を発表する形になりました。
今回を通して児童の皆さんからはかなりの好評を受け特に「ダンスが楽しかった」、「目の前で楽器の演奏を聴くという貴重な体験ができた」などたくさんの感想を貰い、演奏に加えて考えた企画が成功できたなと実感しました。
是非、来年度もたくさんの児童達に楽しんでもらえるような訪問演奏にしたいです。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 阪南大学文化会吹奏楽部は
    『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
 ※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス