【資格取得プログラム】公務員試験対策講座 合格者座談会開催

今年も、本学が就職支援対策として開講している「公務員試験対策講座」による合格者座談会を開催しました。

この座談会は、公務員試験(市役所、警察、消防)に挑み、内定を獲得した4年生が、どのようなスケジュールで学習に取り組んだかを理解することを目的に実施しました。
公務員試験への対策は出題科目・範囲が広いため学習には時間を要します。そのため、早めの対策を考える1年生の参加者も多く見られました。

今年は、市役所、警察、消防の合格者3名を個々に囲み、勉強法はもちろん、面接対策方法やエントリーシートの書き方、インターネットの活用法など、様々なアドバイスを頂きました。
アルバイトや部活といった私生活と勉強の両立法や、モチベーションの維持方法など、具体的な話も聞かせて頂き、これから公務員試験を受ける参加者にとって、とても有意義な座談会となりました。

参加者からは
「実際合格された先輩の話を聞いて、本当に良い刺激を受けた」
「今すべき事や、初めて聞いた貴重な情報を得ることができた」
「目標を本格的に考えることができる良い機会になった」
「勉強に対する危機感を持てた、スケジュールを決める事が大切だと思った」
など、前向きな意見がありました。
それぞれに改めて勉強への意欲を感じられた様子でした。