<初めての合宿はフェリーでGO!>


突然ですが!

皆さんはフェリーで旅をしたことはありますか?
「時間かかるし、揺れるし、しんどそう。」…とか思ってませんか?
実は今…

フェリー旅がアツいんです!!

国際観光学部の大谷先生ゼミでは、フェリー会社「さんふらわあ」さんと連携して、そんなフェリー旅の魅力を若者ならではの視点で発見し、発信する活動をしています♪


今回は、その大谷ゼミに入ってまだ1ヶ月の、
新人メンバー初めての合宿に密着してきました!!
フレッシュなメンバーはコチラ☆↓

韓国大好き☆しっかり者の「まりな」

香川が生んだ癒し系♡「るか」

最近成人しました♪佐賀出身「カモカモ」

夢はプロカメラマン「こうた」
(※こうたは実は1年生なのですが、彼の夢を知った先生がスカウト、特別参加してます!)
そして…


今日は取材が入るので、散髪してきました☆「大谷先生」と、船旅だからって軽率にマリンルックな私「美鈴唯」で…
いざ、出発っ!!



PM 6:25 大阪港を出航!目指すは、鹿児島志布志港!
フェリーに乗り込んで、さっそくデッキに出ると、気持ちの良い風が!!
さあ、出航の時。
手を振って、大阪にしばしの別れを告げます。


ちょうど夕暮れ時。美しい夕日が水平線に沈む様は、絶景です!!


ところで…。さっそくですが、ひとつ気になることが。


みんな、写真、撮りすぎじゃない?!

「なんで、こんなに写真撮ってるの??」

4人
「今回の合宿の目的が、写真を撮るためだからです。」

「え、なんで…??」
4人
「それは…(先生に、助けを求める目)」
「(小声)…先生、こんな感じで大丈夫なんですか??(汗)」

大谷先生
「はは。実はまだ2回生は、ゼミの授業を数回しか受けてないんですよ。でも、うちはとにかく実学教育。まずは現場に出て、色々と感じてもらえれば。それが観光マーケティングの第一歩です。」

「か、観光マーケティング?ってなんですか??」

大谷先生
「簡単に言えば、観光地やホテルなどのお客さんを増やすためにはどうしたら良いかを考えることです。今回であれば、このフェリー『さんふらわあ』の利用客を増やすことが目的ですね。そのためにはまず自分達が体験してお客さん側のことを調べ、そして企業側のことを調べ、それを繋ぐ新たな提案を出し、発信していく。プロモーションのためには写真素材がたくさん必要になりますから、今回はその写真素材を集めつつ、観光マーケティングの一歩を踏み出してもらえたらなと思っています。

「なるほど!それでこんなにバシャバシャ、シャッターを切っている訳ですね!」(にしても、この子達、大丈夫だろうか…。ちょっと心配。)


PM 7:30 船内でバイキングディナー♪

この旅最初の腹ごしらえ。
みんなでとる食事こそ、合宿の醍醐味だよねー♪


でも、これも観光マーケティングの調査のひとつ。メニューのチェックや、写真撮影も欠かせません!
食後は、明日の活動について打ち合わせ♪
の横で先生は…、

スイーツタイム♪(笑) 幸せそうだぁ~♡


みんな~!明日に向けての意気込みをどうぞ!


るか
「自分達で決めた場所に行けるのが楽しみです!

まりな
「私も、国内旅行は親などが計画してくれることが多く、自分で計画したのは初めて。新鮮です。」

こうた
「行ったことのない場所へ行き、それをカメラでどう表現できるのか楽しみ!

カモカモ
「撮影技術に自信はないけど、それ以外に出来ることを探して頑張ります。

みんな前向きな気持ちを語ってくれました☆


と、ここで!

先生のスマホに連携先の「さんふらわあ」さんから、新たなMissionが!!


「若者がネットやスマホから離れても楽しめる、船内でのアナログな過ごし方を提案して下さい!」


固まる4人「・・・スマホなしで、何したらいいんやろ。。」

正直、私もそう思いました。。
船の上は電波が不安定。
若者にフェリー旅を利用してもらうためには、確かにこれは重要な問題ですね。。
おっと、こういちゃいられない!
新たなMissionを果たすため、船内を調査しなければ!!


PM10:00 船内調査開始!
お風呂に入ってさっぱりしたら、船内調査開始です!(フェリーなのに展望浴場があるんですよ!びっくり☆)


今日はとりあえず、お部屋の写真撮影です♪

女子旅や気ままな一人旅、友人との旅など、色んな設定で写真をパシャリ☆


写真に人物も入れることで、その人に自分を重ね、より旅に行きたい気持ちが高まるのだそう。とはいえ、そういう意図で写真を撮るのも撮られるのも、初めてな2年生…。
「どんな角度で、どんな写真を撮影したらいいんやろう…。(汗)」
シャッターを切ることに戸惑っている様子…。「旅に行きたい!」と思わせるための写真となると、難しいよね。でも、やるしかない!!試行錯誤しながらシャッターを切ります。
その後、お部屋のアメニティーのチェックなどもして終了!!


PM11:00 就寝。
「あー疲れたー!!」

やっぱり、慣れない調査は疲れますよね~。
ちなみに、船内での楽しい過ごし方、見つかった??
「・・・。」
そう簡単には、見つからないよね♪
とりあえず今日は、おやすみなさーい☆
…と。
ここで私はお部屋に帰ったのですが…。
しかし、若者の夜は、まだまだ続いた…!!
(らしいです。密着失敗w)


<いよいよ志布志の現地調査へ!>


AM9:20 志布志に到着!

大阪から約15時間。志布志に到着です♪
私も初めてのフェリー旅だったのですが、
想像以上に快適でした!常に揺れていることを除けば…。(まりないわく、大きい揺れは「震度4くらい!」とのこと。(笑)大阪―志布志航路は他の航路より揺れるみたいですね~。)
それではさっそく、志布志の現地調査へ出発!!その様子をダイジェストでどうぞ!!


①国際の森から志布志の町を一望 → イルカランドでイルカショーを見学!

カモカモ、子供たちに交じってイルカとのボール遊びに参加!「イルカが近い!!」


②ダグリ岬で「映える」写真撮影 → 道の駅松山でランチ&スイーツビュッフェ♡

ダグリ岬にて、こうた「良い写真が撮れました!!」私も撮ってもらったよ♪
ランチでは、るかの「スイーツとうどん」の組み合わせに一同絶句。「さすが、香川県民…!」


③志布志名物「お茶の堀口製茶」「うなぎの山田水産」「焼酎の若潮酒造」を見学!ホンモノへのこだわりを学ぶ!

まりな 「わー、うなぎぬるぬるー!!」…躊躇いなく触れるなんて、勇ましいです…!
カモカモ「この芋焼酎、飲みやすい!」二十歳になりたてにしておっさんの風格ですw


そんなこんなで、盛りだくさんだった志布志の現地調査も無事終了~!!
みんな、志布志の魅力、たっぷり発見できたかな??


PM5:30 さんふらわあに乗船。
市ヶ谷会長とお別れし、再びフェリーへ。残る、船内調査を一気に進めます!

あれ…?あれれ…?
昨日と違って、自分達だけで、どんどん撮影を進めているよ?!すごい!たった1日で、すごい成長ぶり!!
とにかくやってみると、人は変わるものですね…。

PM6:00 出航…志布志とお別れ。
いよいよ出航の時刻。
デッキでは「紙テープ投げのセレモニーがあるとのこと!
初めての経験に、テンションが上がる私達。

そして。
3、2、1…

お客さんの歓声と共に、カラフルなテープが宙を舞い、志布志の港とフェリーを名残惜しそうに繋ぎます…

大谷先生
「実は、娘と2人で初めて『さんふらわあ』に乗船した時にも、このテープ投げをやったんです。それがすごく楽しくて感動して。お客さんを喜ばせるために沢山の工夫をされているな、と感じて会社の方と名刺交換したのが『さんふらわあ』さんとの繋がりの始まりなんです。私は、『大谷ゼミの活動がきっかけでフェリーブームが巻き起こった』なんて状況にしたいなと考えているんですよ。」

テープ投げが終わった後も、カラフルなテープを足に括り付け、仲良くインスタ映え写真を撮ってはしゃぐ2人。
「先生?その楽しさと感動、みんなも味わってくれたみたいですよ。」

「さんふらわあ」さんの想い、先生の想い、それを受けて頑張る学生達の想い。
この活動に込められたたくさんの想いがいつか、人々を動かし、世の中を動かす…。
そんな未来が、きっと待っていると確信しました。



<この合宿を振り返って…>

「まずは、この旅を終えてどうでした?
4人
楽しかった!!

まりな
「ただ旅するだけじゃなく、これを観光客の方にどうプロモーションしていくのか考えながら旅するのはすごく新鮮でした。

カモカモ
「入学前、HPを見て『こんな風に合宿するゼミもあるんだ。』とは思ってたけど、まさか自分がすると思ってなくて、自分でも驚いています。

「この旅で1番印象に残ったことは?
全員
イルカ!(即答)
まりな
「あんな近いイルカっている?笑」
カモカモ
「僕は、やっぱり酒造ですね。」

全員
やっぱりww
カモカモ
「この間の授業中、『お酒と食の旅』をテーマに活動したいなと思い始めたんですが、今日、実際に社長さんと実際にお話させてもらって、志布志から宮崎にお客さんを引っ張ていけたらいいんじゃないかと思いました。」

「飲んだくれてただけじゃなく、ちゃんと考えてたのね…(笑)」

るか
ランチ&スイーツビュッフェも、安かったし、美味しかったね。」

まりな
「「うんうん!食と言えば、この間のゼミで『B級グルメで町おこし』ってテーマが挙がってたんですけど、志布志もB級グルメとか作れば良いんじゃないですかね。それを一か所に集めてプロモーションする。今日色々回ってすごく良いものがあるのは分かったけど、移動するのが大変で…。」

「でもレンタカー安いよ?学生でも借りられるくらい。」

まりな
「ん~、今時の子ってあまり免許持ってないじゃないですか。

なるほど!さすが若者ならではの視点!るかも免許持ってないの?」

るか
「…持ってます。」

全員
「持ってるんかい(笑)」

「ところで、さんふらわあさんからの宿題『船旅をどう楽しむか?』の答えは出たの?」

こうた
「うーん、答えかどうかは分からないですけど。昨日の夜、海が見えるソファー席で、先輩達と夜遅くまで話してたんですよ。真剣な話もしたし、すごい笑った。喋るのって大事やなって。

るか
「うん、いっぱい喋って仲が深まった気がします。」

「青春やなー!!」

大谷先生
「最近の若い人は飲み会とかもあまりしないし、こういう電波の届かない環境で『あえて語る』というのは、良い過ごし方かもしれませんね。」

「この合宿を通して、成長した点や反省点などある?

こうた
「僕はまだ1年生なので、『企業と協力して活動する』ということがイメージできたのは、すごく成長だと思います。」

まりな
「フェリーや志布志について知識が増えました!反省点は下調べが不十分だったことかな。下調べしてたら、若者に向けてのプロモーションももっと違う視点で見れたかも。」

「なるほど!」

大谷先生
「だけど、観光地を取材する時、あまり下調べしちゃうと観光客の視点から外れちゃうこともあるから難しいところなんだけどね。」

るか
「私はもっと積極的に質問できたらよかったな、と。」

「質問って大事だよね!」

カモカモ
「写真素材集めでは、自分の力不足を感じました。」

こうた
「確かに。もっとこうして欲しい、こういうポーズをとって欲しい、と指示できたら良かったかな。」

「皆、そんなにたくさんの気付きがあったんだね…。今後の成長も楽しみです!!」


「では最後に、キャリアゼミでの今後の目標をどうぞ!

まりな
周りの人を2人以上、フェリーに乗せます!

るか
ゼミの授業でも積極的に意見を出して、何かを実現させたいです。

こうた
「1年のうちにもっといろんな経験をして、2回生で自分の興味あるゼミで活躍します!

カモカモ
周りに酒好きを増やします!

全員
それ、キャリアゼミの目標ちゃうっ!!(笑)

カモカモ
「あ、いや、『船で行くお酒と食の旅』に関する活動を積極的に進めたいということで…。」

   
大谷先生
「いいね~。飲み会主催してよ~。(笑)」

こうして、大谷ゼミ2年生に、宴会部長が誕生した…。<完>

<結論!>

大谷ゼミの先輩学生に密着したら

知らぬ間に成長していた!