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経営学部 経営学科

経営学部紹介movie(2024年4月START!)

経営学部 経営学科の学び 経営学部 経営学科の学び
  • 6コース横断の学びで幅広い知識を身につける
    Point1.6コース横断の学びで幅広い知識を身につける

    経営・会計・マーケティングを軸に、6つのコースを横断的に学ぶことで幅広い知識を身につけます。

  • ファッション・スポーツに特化した経営学
    Point2.ファッション・スポーツに特化した経営学

    アパレルブランドの事業戦略やスポーツビジネスなど、ファッション・スポーツに特化した専門的な学びを展開しています。

  • 企業と連携した実践的な学び
    Point3.企業と連携した実践的な学び

    企業と連携して課題解決に向けた活動を行います。現場を知ることでビジネスパーソンとしての総合力を養成します。

経営学部 経営学科 4年間の学び 経営学部 経営学科 4年間の学び
ファッションショーの企画・運営からブランドマーケティングを企業目線で学ぶ。【平山ゼミ】
ブランドの基礎となる「伝統と革新」

ブランドマーケティングを学ぶうえで、ブランドの持つ「伝統と革新」を理解することはとても重要です。ゼミ活動では神戸の美術館でフィールドワークに取り組み、ファッションの歴史や基礎知識を修得します。

ファッションショーを運営し社会性を養う

アパレル企業のブランド価値研究の一環として、ショッピングモールでのファッションショーの開催にも取り組んでいます。出店ブランドと連携したイベント運営を経験することで、組織で動く力や論理的思考力、コミュニケーション力も培われます。

先輩インタビュー

島根県・開星高等学校出身  林 佳奈 さん 2年生
ファッションショーでは、衣装提供など企業と連携し、企画から運営まで担当しました。企業との打合せでは、売り出したい商品イメージや販売戦略まで、実社会のマーケティングについて触れることができ、貴重な学びの経験となりました。

島根県・開星高等学校出身  林 佳奈 さん 2年生

*インタビュー内容は取材時(2023年3月時点)のものです。
めざせる業界・職種
  • マーケティング業界・広告業界
  • コンサルティング業界
  • 企業の財務・経理・経営企画部門
  • 銀行・証券・保険などの金融業界
  • 警察官・消防士・市町村役場などの公務員
  • ファッション・アドバイザー(FA)
  • アパレル企業のバイヤー・商品開発
  • スポーツメーカーの営業・企画開発
  • スポーツチームの広報・宣伝部門 など
主な就職内定先(過去3年間、現:流通学部 流通学科の実績)
業界 社名
メーカー デンソー、山崎製パン、東リ、扶桑薬品工業、JFEスチール、スノーピーク、ナック、三菱ふそうトラック・バス
商社 ルイ・ヴィトンジャパン、日本ハムマーケティング、三菱食品、エレコム、杉本商事、IDOM、第一興商
金融 関西みらい銀行、池田泉州銀行、阿波銀行、四国銀行、広島信用金庫、日本生命保険、明治安田生命保険、いちよし証券
建設・不動産 積水ハウス、生和コーポレーション、三井ホーム、三機工業、プレサンス住販
輸送 アート引越センター、鴻池運輸、山九
流通 セブン-イレブン・ジャパン、しまむら、ディーゼルジャパン、エービーシー・マート、青山商事、ジンズ、ベネフィットジャパン、サントリービバレッジソリューション、スギ薬局、セリア
サービス 関西電力、マンパワーグループ、ゲオホールディングス、パルグループホールディングス、ミュゼプラチナム、アウトソーシングテクノロジー、LAVA International
情報通信 mode、アイエックス・ナレッジ、シーイーシー
公務 東京消防庁、島根県教育委員会 ほか多数
取得可能な資格
  • 教員免許*1 (高等学校教諭一種商業)
  • 司書*1
  • 司書教諭*1
  • 学芸員*1
  • 証券外務員
  • 色彩検定 ®
  • ファイナンシャルプランニング技能士
  • 日商簿記検定
  • マネジメント検定(経営学検定)
  • ビジネス会計検定試験
  • 統計検定
  • MOS (マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  • ファッションビジネス能力検定 など
*1大学の定められた科目の単位取得後、資格取得
建学の精神及びミッションステートメント(大学の使命)に則り、阪南大学アドミッション・ポリシーを前提として、次に掲げる人材を受け入れる。

知識・技能

高等学校で履修した主要教科・科目について、教科書レベルの基礎的な知識を有している人。

思考力・判断力・表現力

阪南大学アドミッション・ポリシー記載のものに加えて、明確な根拠に基づいて筋道立てて考え、それを文章やプレゼンテーションなどで他者にわかり易く伝える能力がある人。

関心・意欲

経営学部の各分野への関心

以下のいずれかの分野における様々な問題に関心を持っており、理論を学び、フィールドリサーチやアンケート調査等を通じて新たな知見を見出したいと考えている人。
  • 経営・会計 
  • マーケティング 
  • ICTビジネス 
  • 国際ビジネス
  • ブランド・ファッション
  • スポーツマネジメント

将来への意欲

本学で身に付けた知識と経験を活かして、将来、上記の分野で活躍しようと考えている人。

リンク集

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