Faculty学部・大学院

経営学部 経営学科

経営学部紹介movie(2024年4月START!)

経営学部 経営学科の学び 経営学部 経営学科の学び
  • 6つの専門分野を横断的に学ぶ
    Point1.6つの専門分野を横断的に学ぶ

    経営・会計・マーケティングを土台として、6つの専門分野を興味に応じて自由に選択し、幅広い知識と高い専門性を身につけます。

  • ファッション・スポーツを ビジネスの観点から考える
    Point2.ファッション・スポーツを ビジネスの観点から考える

    アパレル企業のブランド戦略や、スポーツクラブの運営など、ファッションとスポーツの観点から経営学を学べます。

  • 企業と連携して ビジネスの最前線で学ぶ
    Point3.企業と連携して ビジネスの最前線で学ぶ

    企業と連携したフィールドワークを通して、経営やビジネスでの課題解決などを最前線で学びます。

起業家や会社の経営層をめざせる!

 経営学部では、さまざまな授業やプログラムを通して起業や組織運営に直結する知識やスキルを身につけられます。
経営に関する多様な知識を学べる
会計学やマーケティングなど、経営や起業に必要な知識を1年生から学べます。興味のある分野で将来独立したい、という想いを実現できる学びがあります。
在学中に起業できるようサポート
起業支援制度として、学内ラボやPC、情報処理ソフトウェアなどを学生に提供しています。充実したサポート体制により、在学中に起業することも可能です。
経営学部 経営学科 4年間の学び 経営学部 経営学科 4年間の学び
現地調査や企業との連携活動を通してマーケティングを実践的に学ぶ【山内ゼミ】
お客さまの声を把握し、集客力の強化に活かす

大学近隣の大型商業施設「セブンパーク天美」や大阪の有名テーマパークなどで顧客満足度を把握するフィールドワークを実施。調査結果を踏まえて集客力を高めるための施策を提案するなど、マーケティングの手法について実践的に学ぶことができます。

大阪の副首都化に向けて新制度を企画・立案

「副首都・大阪」をテーマにした活動では、大阪を副首都として機能させるために、子育て支援制度を企画し、大阪市へ提案しました。グループで提案内容を議論するなかで、自分にはない観点や意見を他者から学ぶ姿勢や協調性を身につけることができます。

山内ゼミの特徴
ゼミの研究テーマは、マーケティングの原点とも言える顧客満足度を高める「おもてなし」について。有名テーマパークでのフィールドワークなどを通して「おもてなし」に触れるだけでなく、そこで得た学びを具体的な施策に落とし込んでいます。体験や実践を交えて「顧客満足度の向上」「競合との差別化」というマーケティング戦略について、考察しています。
めざせる業界・職種
  • マーケティング業界・広告業界
  • 商社・貿易関連業
  • コンサルティング業界
  • 企業の財務・経理・経営企画部門
  • 銀行・証券・保険などの金融業界
  • 警察官・消防士・市町村役場などの公務員
  • ファッション・アドバイザー(FA)
  • アパレル企業のバイヤー・商品開発
  • スポーツメーカーの営業・企画開発
  • 高等学校の商業教員 など
主な就職内定先(過去3年間、現:流通学部 流通学科の実績)
業界 社名
メーカー デンソー、アイリスオーヤマ、ラコステ ジャパン、東洋紡、山崎製パン、東リ、扶桑薬品工業
商社 三菱食品、日本アクセス、ルイ・ヴィトン ジャパン、伊丹産業、小野建、エレコム、大塚商会、杉本商事、PALTAC
金融 関西みらい銀行、池田泉州銀行、阿波銀行、四国銀行、尼崎信用金庫、大阪シティ信用金庫、大阪厚生信用金庫、日本生命保険、明治安田生命保険、ジブラルタ生命保険、かんぽ生命保険、いちよし証券
建設・不動産 大和ハウス工業、生和コーポレーション、三井ホーム、エスリード
輸送 西日本旅客鉄道(JR西日本)、ANA関西空港、ハマキョウレックス、鴻池運輸、日本通運
流通 タペストリー・ジャパン、アダストリア、マルジェラジャパン、ディーゼルジャパン、エービーシー・マート、しまむら、パル、エディオン、ベネフィットジャパン、オークワ、セブン-イレブン・ジャパン、ライフコーポレーション、シダックス、はま寿司、ワン・ダイニング、トヨタカローラ南海、日産大阪販売
サービス 関西電力、四国電力、コナミスポーツ、アイデム、綜合警備保障、東洋テック、アパホテル、リゾートトラスト、CDS、マンパワーグループ、ウィルグループ、日総工産、トランスコスモス
情報通信 マイナビ、mode、アイエックス・ナレッジ、シーイーシー、旭情報サービス
公務 東京消防庁、奈良県広域消防組合 ほか多数
取得可能な資格
  • 教員免許* (高等学校教諭一種商業)
  • 司書*
  • 司書教諭*
  • 博物館学芸員*
  • 証券外務員
  • 色彩検定 ®
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定
  • 日商簿記検定
  • マネジメント検定
  • MOS (マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  • ファッションビジネス能力検定 など
*大学の定められた科目の単位取得後、資格取得
建学の精神及びミッションステートメント(大学の使命)に則り、阪南大学アドミッション・ポリシーを前提として、次に掲げる人材を受け入れる。

知識・技能

高等学校で履修した主要教科・科目について、教科書レベルの基礎的な知識を有している人。

思考力・判断力・表現力

阪南大学アドミッション・ポリシー記載のものに加えて、明確な根拠に基づいて筋道立てて考え、それを文章やプレゼンテーションなどで他者にわかり易く伝える能力がある人。

関心・意欲

経営学部の各分野への関心

以下のいずれかの分野における様々な問題に関心を持っており、理論を学び、フィールドリサーチやアンケート調査等を通じて新たな知見を見出したいと考えている人。
  • 経営・会計 
  • マーケティング 
  • ICTビジネス 
  • 国際ビジネス
  • ブランド・ファッション
  • スポーツマネジメント

将来への意欲

本学で身に付けた知識と経験を活かして、将来、上記の分野で活躍しようと考えている人。

リンク集

ページトップへ