About HANNAN Univ.阪南大学について

就職・資格

就職実績

関西でもトップクラスの実績を誇る阪南大学の就職決定率。1年次から早くもスタートする就職支援プログラムや、学部ごとの専任アドバイザーに気軽に相談できる環境が、毎年の高い就職決定率を支えています。キャリアセンターのスタッフが学生に積極的にアプローチをする点も阪南大学ならでは。
  • 就職決定率

    98.0

    2020年3月卒業生実績

夢をかなえるためのサポート体制

1. 1年次からスタートする段階的な就活サポート
就職活動が本格的に始まってから焦らないように、将来のことや仕事について考える「キャリア教育」を1年次からスタート。4年間にわたる段階的なサポートで、人生設計について考えながら、自分に合った会社を見つけていきます。

1・2年次

授業を通して基礎的な学力を身につけ、卒業後の進路イメージを形にします。

  • キャリアデザイン
    自分の興味や関心はどこにあるのか、向いている仕事はどんなものか、その仕事に就くにはどうすればいいのかを理解します。
  • インターンシップ準備講座(国内・国外)
    ビジネスマナーや業界研究を行ってから、国内企業で約10日間の職業体験。海外の場合は約5週間、現地で働きます。

3年次

本格的な就職活動がスタート。就職活動の基礎を学ぶガイダンスや、テーマを絞ったセミナーで、就職力を高めていきます。

  • 基礎ガイダンス(全6回)
    自己分析や業界研究、面接対策など就職活動の基本を学び、就職活動本番に備えます。
  • 各種就職対策セミナー(年間30件以上)
    「筆記試験対策」「自己PR作成講座」「集団面接・グループディスカッション講座」などを実践形式で学びます。
  • 業界研究セミナー 
    各業界を代表する有名企業の人事担当者から、企業の強みや業界の動向をご説明いただき、具体的な仕事内容について知ることができます。

4年次

さまざまな業界や企業を知り、実際に働いたときのイメージを膨らませながら、就職試験を受ける会社を選んでいきます。

  • 企業説明会
    たくさんの企業を知る「学内合同企業説明会」や、1社についてじっくり知る「学内単独企業説明会」、「おすすめ企業紹介」なども実施し、企業との出会いを増やします。
2. 専任アドバイザーによる徹底的な個別サポート

学内のキャリアセンターには学部ごとのキャリアドバイザーがいて、何度でも個別相談ができます。気軽に利用できるので、年間60回相談に来る学生も。一人ひとりの個性や能力をしっかりと把握し、約13,000件の求人の中から希望や適性に合った企業を紹介します。

専任アドバイザーによる徹底的な個別サポート
  • キャリアセンターの年間相談件数

    7,000

     2019年度実績

3. 学部やゼミ教員と連携サポート

キャリアアドバイザーが各学部やゼミ教員と連絡を取り合い、学部内での様子やゼミでの学習内容を把握。それらの情報を企業紹介や個別相談に活かしています。大学全体で本気のサポートをすることで、自分の希望に合った企業から内定を獲得することができます。

キャリアセンター利用学生メッセージ
株式会社富士通エフサス内定

就職活動ではいかに準備をするかが肝心です。企業研究や自己分析をして、面接の練習を重ねること。キャリアセンターに通いながら、社会人としての礼儀や書類の書き方などを勉強すること。こうした準備は自分にとって大きなプラスになり、スムーズな就職活動にもつながりました。

2020年3月 経済学部 卒業 大阪商業大学堺高等学校出身
金敷兼一さん
*学部・学年は取材時(2020年3月時点)のものです。

将来に役立つ資格取得もバックアップ

手厚いサポートを利用して、資格取得にチャレンジする学生はなんと4人に1人!2019年度は難関国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」に7名もの学生が見事合格し、関西圏でもトップクラスの成績を修めました。大学指定資格を取得すると奨学金がもらえる制度で、金銭面からもサポートします。
幅広い業界に対応した学内・学外での資格講座

各種資格に合格するための学内講座は32講座56コース(2019年度)。外部講師による講座も、阪南大学の学生に向けて内容をカスタマイズしてくれるので、楽しんで学ぶことができます。さらに難易度が高い資格にチャレンジするための学外推薦講座も。

幅広い業界に対応した学内・学外での資格講座
資格講座・公務員相談カウンターで個別にアドバイス

図書館の中にある専用カウンターには、資格専門スタッフが常駐。学生のキャリアプランに合った資格や、目標の資格を取得するための講座を紹介してくれます。

資格講座・公務員相談カウンターで個別にアドバイス
難関国家資格の総合旅行業務取扱管理者に7名合格(2019年)
総合旅行業務取扱管理者 合格者メッセージ
総合旅行業務取扱管理者 合格者メッセージ
学んだ内容の多くが試験に出題されるなど、要点がまとめられた授業で効率的に学ぶことができました。さらに講座内で何度も模擬試験を受けることで時間配分も万全に。落ち着いて試験を受けられたおかげで、難関といわれる資格をスムーズに取得できました。

国際観光学部 3年生 石川県立金沢桜丘高等学校出身
山越航太さん
*学部・学年は取材時(2020年3月時点)のものです。
 
Pick Up! エアラインスクール
キャビンアテンダントやグランドスタッフになる夢を後押しするため、航空業界の就職予備校と連携した独自のプログラムをリーズナブルな料金で受講できます。航空業界への就職に実績のある講師陣が、就職に必要な知識や採用状況に応じた個別フォローなど、きめ細やかな指導を行います。
Pick Up! エアラインスクール
航空業界に必要な協調性を養いました。
先生が一人ひとりの短所を指摘し、指導してくださったおかげで「協調性に欠ける」という自分の短所を改善。航空業界でとくに重視されるチームワークを身につけられたおかげで、厳しい就職活動を乗り越え6社以上の航空会社からグランドスタッフとして内定をいただきました。

国際コミュニケーション学部 4年生 箕面自由学園高等学校出身
ANA新千歳空港株式会社内定
高橋葉留奈さん
*学部・学年は取材時(2020年3月時点)のものです。
ページトップへ