経営学部

経営学科

Department of Management

新設
入学定員:290名

国際観光学科のここに注目!

近年、デジタル化の加速や
浸透によりビジネスの環境は大きく変化し、働き方も変わりました。
この先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代に対応するために、
経営学科では、経営や財務・会計、
マーケティングの知識をベースに
「ICT」「国際ビジネス」「ファッション」
「スポーツ」といった専門領域を
横断的に学ぶことで
ビジネスをリードする人材を養成します。

FUTURE

学科の学びが
将来にどうつながる?

経営学の専門知識を軸にマネジメント力や
ICTを活かし、ビジネスをリードする人材に。

  • マーケティングの戦略と
    実践事例を幅広く学び、
    様々な業界の企画開発、販促営業、
    コンサルティングの中核人材となる。
  • 経営・会計の専門知識を理解し
    企業の財務、経理、経営企画部門で
    活躍する。
  • ファッションビジネスの仕組みや
    ファッションブランドの
    価値の本質を学び、
    国内外で活躍する人材となる。
  • スポーツマネジメントを広く理解し
    スポーツクラブなどの
    スポーツ関連企業で働く。
  • eコマースや
    DX(デジタルトランスフォーメーション)の
    知識全般を活かし活気ある未来を作る。
  • 国際的な企業間のつながりを知り、
    海外市場への営業・企画や
    資産運用に携わる。
めざす業界・職種
● マーケティング業界・広告業界 ● コンサルティング業界 ● 企業の財務・経理・経営企画部門 ● 銀行・証券・保険などの金融業界 ● 警察官・消防士・市町村役場などの公務員 ● 商社・貿易関連業 ● ファッション・アドバイザー(FA) ● アパレル企業のバイヤー・商品開発 ● スポーツメーカーの営業・企画開発 ● スポーツチームの運営(広報・宣伝など) ● 電力・ガス会社などのインフラ業界 など

LEARN 経営学科の学び

PICK UP授業

01経営戦略論

企業の経営活動を
さまざまな観点から見る
私たちの身の回りにあるメーカーを事例に、企業を取り巻く環境から、どういった経営戦略を選択したのかを分析し、自分なりの答えを探します。また、社会で必要となるさまざまな業界の特性や動向についても理解を深めます。

02スポーツビジネス

スポーツマネジメントの
基礎を身につける
スポーツ産業で必要となるスポーツマネジメントの基礎を身につけるため、スポーツの「する」「みる」「ささえる」という基本概念を理解します。実際の活動事例からスポーツ産業が持つ機能と価値とは何かを多角的な視点から学びます。

03ファッションマーケティング

商品と消費者を繋ぐための
アプローチ手法を修得
ファッションビジネスの世界で「売るための仕組みづくり」がどのようにして行われているかを学びます。マーケティングの基礎的な理論と、有名ブランドの販売戦略を分析することでファッションビジネスへの理解を深めます。

INTERVIEW在学⽣の声

小中 永遠 さん
兵庫県立三田西陵高等学校出身

実技と理論の両面からスポーツを理解
授業で身体の動かし方などの人体の仕組みを学びながら、ゼミ活動では、試合で勝つチームの傾向を野球のリーグ戦から収集したデータを使い客観的な視点で分析。競技やマネジメント、ビジネスなど複合的な視点からスポーツを追究できました。

西崎 麻菜美 さん
北海道旭川西高等学校出身

基礎から実践まで幅広く学べる環境
洋服を買うときのワクワク感が好きで、ファッション業界におけるマーケティング戦略を理論と実践の両面から学べる阪南大学に入学。授業を通してマーケティングの基礎から具体的な事例まで学べたことは、どのような企業で働くうえでも役立つ学びだったと実感しています。

知ってほしい!阪南大学の キャリア / キャンパス /
アクセス
CAREER / CAMPUS / ACCESS

CAREER 就職 関⻄トップクラスの
実就職率!

「実就職率」とは大学院などへの進学者を除いた卒業生全員に対しての就職者数の割合で、より実態に近い就職率を示しています。
この実就職率で、阪南大学は関西の主要私立大学において直近5年間で常にTOP5にランクインしており、長期的に安定した実績を達成しています。
卒業⽣の多くが各業界を代表する大手・優良企業へ就職し、社会と産業の発展を⽀える活躍をしています!

※「実就職ランキング」(大学通信調べ)、2018~2022年3月卒業生実績
(卒業者数1,000名以上かつ半数以上の学部が文系または文理融合型の大学。女子大除く。)

就職決定率
97.0 (2022年3⽉卒業生実績)
就職決定率=就職者÷就職希望者×100
実就職率
89.6 (2022年3⽉卒業生実績) 実就職率=就職者÷(卒業(修了)者―⼤学院進学者)×100
主な就職先
●関西みらい銀行 ●紀陽銀行 ●愛媛銀行 ●阿波銀行 ●光世証券 ●いちよし証券 ●日本生命保険 ●明治安田生命保険 ●JTB ●東武トップツアーズ ●アパホテル ●リゾートトラスト ●大東建託 ●大和ハウス工業 ●プレサンスコーポレーション ●北海道旅客鉄道 ●近畿日本鉄道 ●ホンダ運送 ●日本通運 ●ユー・エス・ジェイ ●タペストリー・ジャパン ●パルグループホールディングス ●H&M JAPAN ●ユニ・チャームプロダクツ ●ロクシタンジャポン ●大和冷機工業 ●アイリスオーヤマ ●京セラ ●ワコール ●フォーバル ●ベネフィットジャパン ●マルゼン ●大塚商会 ●三菱食品 ●大阪府庁 ●八尾市役所 ●松原市役所 ●大阪府警察 ●東京消防庁 ほか

CAMPUS キャンパス 実践的学修をかなえる
新校舎誕生!

実践的学修をかなえる新校舎が誕⽣。
効率的な学修を促すBYODやアクティブラーニングなど多彩な学びのスタイルに対応した環境を整備。
4学部5学科の異なる価値観とさまざまな個性を持つ学⽣が
ワンキャンパスに集い、⽂系・理系の垣根を超えた学びで多⾓的な視野を養います。

SDGsを意識したデザイン
⾃然エネルギーを活⽤し、SDGsを意識した、快適かつ省資源・省エネルギーに貢献するデザイン。
パウダーコーナー
⼥⼦学⽣の意⾒を⼗分に取り⼊れ、充実設備の広くて明るいパウダーコーナー。
コモンスペース
開放感あふれる屋外緑化テラスと、その緑を望むコモンスペースが、学⽣たちの憩いと交流の中⼼地に。

ACCESS アクセス ⼤阪中⼼部から
アクセス抜群!

  • 天王寺・あべのエリアから11
  • 大阪・梅田エリアから26
  • 大学最寄りの近鉄河内天美駅より6

大阪屈指のターミナル「天王寺」駅と直結する「大阪阿部野橋」駅から阪南大学の最寄駅まで最短11分。
大阪府下の主要駅はもちろん、奈良や和歌山、神戸からも通学に便利な立地です。

  • 国際コミュニケーション学科
  • 国際観光学科
  • 経済学科
  • 総合情報学科
TOP