興味・関心から学部をマッチング 阪南大学で あなたにピッタリな 学部を見つけよう!

01身近なテーマから学びに触れる学部選びのヒントは身近な疑問

成長のきっかけや、進路を決めるヒントは実は身近にもあります。
社会や日常生活で起こる出来事に目を向けてみることで
あなたの興味からも学びたいテーマや学問は広がるかもしれません。

Theme01 エンターテインメント

K-POPや海外ドラマ好きは素質アリ?
あなたの趣味がそのまま学問になる!

海外ドラマや洋楽などのエンターテインメントが好き。それも立派な学問の入口です。例えばK-POPを入口に韓国語を学んでみると、日本人にとって身につけやすい言語であることに気づきます。日本語と発音が近く、語順や文章構造も似ているという言語学的な背景にも関心が向くことでしょう。これは特別なことではなく、日本のマンガ・アニメ好きが高じて日本語を習得した方は数多くいます。あなたの好きなエンターテインメントがそのまま学問になるって、楽しいと思いませんか。

授業例

異文化コミュニケーション論/多様性の文化論/通訳入門/
翻訳入門/映像中国語/Kpopとドラマで学ぶ韓国語/
音楽産業論/放送文化論

国際コミュニケーション学部で学ぼう!
Theme02 まちの魅力と観光

なにげない場所が「聖地」に?
誰かの日常も、他人にとっては非日常!

観光地が人を集められる理由を探ると、人々が求めているのは「非日常の体験」であることがわかります。では、それはどこにあるのか。例えば、マンガ・アニメの作品舞台を巡る「聖地巡礼」は、ファンにとっては胸躍る場所でも、地元の人々には日常の光景に過ぎません。しかしそこには、自分たちの日常が、他者にとって非日常になるというヒントが示されています。こんな“価値の転換”で街を元気にすることも学問。観光地開発のみならず、集客ビジネス、まちづくりに取り組む道も開けます。

授業例

観光経済学/観光政策論/観光まちづくり論/
旅行ビジネス論/宿泊産業論/観光マーケティング論

国際観光学部で学ぼう!
Theme03 毎日のニュース

経済学の知見で
未来を予測できるってほんと?

経済のニュースを身近に感じることは少ないかもしれませんが、就職に関連するニュース、例えば「女性雇用」「働き方改革」といった話題なら、自分が数年後に直面する問題と捉えられます。女性の就業率上昇は少子化による生産年齢人口の減少対策でもあり、働き方改革は余暇時間の確保に伴う消費増加が期待されています。このように社会のトピックを紐解くことで様々なつながりが見え、世の中を理解する手がかりとなります。社会を見る力は、将来を見据える力にもなるのです。

授業例

ミクロ経済学/地域経済論/グローバル・ビジネス論/
統計学/経済成長論/国際経済学

経済学部で学ぼう!
Theme04 ショッピング

商品パッケージから広告まで。
アパレル企業のブランド戦略とは?

気に入った服を買うときのワクワク感も、元をたどればアパレル企業の周到な戦略によりつくられています。例えば多くのハイブランドはブランドイメージそのものを訴求することでマーケットで独自の立ち位置を確立し、消費者の購買意欲を掻き立てるのです。ハイブランドからプチプラアイテムまで、アパレル企業にはそれぞれのブランドコンセプト、生産過程、販売戦略があります。それを自ら企画立案するための学問なら、ファッションが好きな人にとって、興味深いのではないでしょうか。

授業例

ブランドマーケティング/アパレル産業論/
ファッションマーケティング/ブランドビジネス/商品開発論/
マーケティング戦略

流通学部で学ぼう!
Theme05 情報化社会

日常生活やビジネスを支える
「IT」とは!?

ECサイトやSNSなど、生活に欠かせないインターネット。普段何気なく使っているネットの裏側をのぞいてみると、最先端のビジネスモデルを支えている側面が見えてきます。その経営モデルは、情報科学の専門技術とマーケティングや経営学の専門知識が組み合わさったもの。新しい技術が次々と開発される日進月歩の業界だけに、それに伴って新たなビジネスも生み出されていくことでしょう。次代のビジネスセンスを身につけるうえで、ITはすでに必須の知識となっています。

授業例

経営モデル分析/インターネット・エコノミー/
デジタルコミュニケーション/eコマース経営論/
マネジメントゲーム/消費者行動論

経営情報学部で学ぼう!

02興味のあるキーワードから学びを探す学びの分野を絞る決め手は
興味のあるキーワード

ジャンルごとに挙げたキーワードから学問分野を探る方法もあります。
自分が今力を入れている学習、何となく気になっていたこと、
キーワードを見てピンと来た分野、どれも要チェックです。

Genre 01外国語・国際・異文化 など

  • #英語
  • #中国語
  • #韓国語
  • #海外留学
  • #国際文化
  • #国際関係
  • #メディア
  • #多様性
  • #心理学
  • #グローバル
  • #異文化
  • #広告
  • #文章表現
  • #ジャーナリズム
オススメは、国際コミュニケーション学部

Genre 02観光・まちづくり・外国語など

  • #英語
  • #中国語
  • #韓国語
  • #海外留学
  • #国際文化
  • #グローバル
  • #異文化
  • #地域活性化
  • #都市政策
  • #観光産業
  • #歴史学
  • #地理学
  • #文化学
  • #フィールドワーク
  • #社会調査
オススメは、国際観光学部

Genre 03経済・統計・社会など

  • #公共経済
  • #金融経済
  • #現代経済
  • #国際経済
  • #国際ビジネス
  • #経済理論
  • #ビジネス経済
  • #多様性
  • #経済分析
  • #経済成長
  • #地域政策
  • #統計学
  • #社会問題
  • #企業法務
  • #ファイナンス
オススメは、経済学部

Genre 04サービス・商品・消費など

  • #ライフスタイル
  • #ブランドマーケティング
  • #スポーツビジネス
  • #サービスビジネス
  • #商品開発
  • #消費行動
  • #社会構造
  • #経営戦略
  • #ファッション
  • #ホスピタリティ
  • #マネージメント
オススメは、流通学部

Genre 05企業・経営・情報技術など

  • #企業
  • #経営
  • #会計
  • #財務
  • #統計学
  • #画像・映像メディア
  • #ネットワーク
  • #eスポーツ
  • #アプリ開発
  • #ゲーム制作
  • #プログラミング
  • #マーケティング
  • #AI
  • #データサイエンス
オススメは、経営情報学部

03将来像から学びを決める将来像がイメージできると
進むべき学部が見えてくる

マスコミ関係、金融機関、公務員、IT業界など、将来なりたい職業やビジョンがイメージできれば、
あとはそれに向けて努力するだけ。阪南大学にはその用意があります。
具体的に自分の将来像をイメージしてみよう!

進みたい業界、なりたい職業に
つながる学部は、ずばりこれ!

希望する進路

  • 客室乗務員などの航空業界
  • 高等学校の英語教員
  • 外資系企業・日本企業の海外部門
  • 通訳ガイド・観光案内の翻訳
  • TV・出版・新聞などのマスコミ業界
  • 企業の広報・宣伝部門
  • NPO・NGOなどの団体職員 など

国際コミュニケーション学部

語学力を育成し、異文化理解を深め、
国内外で活躍できるグローバル人材をめざす。

詳しく見る

希望する進路

  • 旅行会社のツアープランナーなど
  • 鉄道会社・航空会社
  • 地方公務員・観光協会職員
  • ホテル・テーマパークなどのホスピタリティ業界
  • ウエディングプランナー
  • 銀行・証券・保険などの金融業界 など

国際観光学部

産業界や地方自治体と連携し、
理論と実践の両面から“国際観光学”を学ぶ。

詳しく見る

希望する進路

  • 銀行・証券・保険などの金融業界
  • 警察官・市町村役場などの公務員
  • 企業の財務・経理・経営企画
  • 経済リサーチを行うシンクタンク
  • 商社・貿易関連業
  • 外資系企業・日本企業のアジア部門
  • 福祉・医療・製薬業界 など

経済学部

めざす業界に必要な専門性と、
情報化・国際化に対応できる広い視野を養う。

詳しく見る

希望する進路

  • ファッション・アドバイザー(FA)
  • アパレル企業のバイヤー・商品開発
  • スポーツメーカーの営業・企画開発
  • スポーツチームの広報・宣伝部門
  • レストラン・カフェ・飲食業界
  • ホテル・ブライダル業界
  • 企業の財務・経理・経営企画 など

流通学部

ライフスタイルに密接した
ブランド・スポーツ・サービスを学ぶ。

詳しく見る

希望する進路

  • マーケティング業界・コンサル業界
  • 広告業界
  • 企業の財務・経理・経営企画部門
  • 銀行・証券・保険などの金融業界
  • 企業の情報システム部門
  • IT企業のシステムエンジニア
  • 公認会計士・税理士 など

経営情報学部

IT技術により変革する
現代社会で求められる「経営学」を学ぶ。

詳しく見る

STUDENT'S VOICE

学部・学年は取材時(2021年6月)のものです。

望月 悠衣

望月 悠衣 さん
流通学部 1年生
山梨県立身延高等学校出身

幼い頃から洋服が好きで、アパレルの仕事をめざして、ファッションビジネスを専門的に学べる阪南大学に入学しました。授業は興味深く、ショップで買い物する際も、ファッション誌を読むときも、大学で身につけた知識で捉えるようになってきました。これからも卒業後を見据え、授業とともに関連資格の取得にも励んでいきます。

轟 公太

轟 公太 さん
国際コミュニケーション学部 1年生
広島県・広島工業大学高等学校出身

FMラジオ局のパーソナリティーをめざしています。そのために必要と考えている語学力、コミュニケーション力、多文化理解力、ラジオを含むメディアの知識を網羅的に学べる国際コミュニケーション学部を選択。総合選抜型入試(AO型)での受験を通じて、学力試験だけでは伝わらない自分の夢と意欲をしっかり語ることができました。

Campus

緑豊かなキャンパスで自習環境も充実。
あべのハルカスに
就職活動の拠点があって便利。

阪南大学は都心からすぐとは思えないほど緑にあふれるキャンパスが魅力。
最新の設備が整う教室はもちろん、図書館やカフェ、フリースペースなども揃っているので、時間を持て余すことがありません。
さらに、あべのハルカスにもキャンパスを設置し、就職に関する資料を豊富に揃え、セミナーなども開催。

Access

大阪府下の主要駅はもちろん、
神戸や京都、奈良からもアクセス抜群!

阪南大学周辺の地図

※沿線上に記載の時間は、最寄り駅「河内天美」駅までの乗換え所要時間などを含めないおおよその最短時間です。