カスタマーハラスメントへの対応に関する基本方針

はじめに

当法人は、教職員が安心して働ける就業環境を守り、教育・研究・業務の質を維持・向上させるため、カスタマーハラスメントへの対応に関する基本方針を定め、公表します。
なお、本方針は、現時点の法令・公表情報に基づく基本的な当法人の対応であり、今後、厚生労働省の指針等の策定・改正に応じて、必要な見直し・充実を行います。

当法人におけるカスタマーハラスメントの定義

当法人に対する意見・言動のうち、要求内容の妥当性にかかわらず、その実現の手段・態様が社会通念上許容される範囲を超え、教職員の就業環境又は教育・研究・業務環境を害するもの。

当法人におけるカスタマーハラスメントに該当し得る行為の例
(例示であり、これらに限りません)

・精神的・身体的な攻撃(暴言、脅迫、中傷・名誉毀損、侮辱、暴行・傷害)
・不当な拘束や執拗な繰り返し(長時間又は多数回の電話・メール、窓口での居座り)
・妥当性に照らして不相当な金銭補償・謝罪・特別対応の要求
・教職員のプライバシー侵害(無断の録音・録画やSNSでの誹謗中傷等)
・その他社会通念上許容される範囲を超えた迷惑行為

今後の見直し

カスタマーハラスメント対策は、今後厚生労働省指針により具体的措置(方針の明確化・周知、相談体制整備、発生後対応・抑止措置等)が示される予定であり、当法人はそれに沿って本方針及び関連手順を順次整備・改訂します。


学校法人阪南大学 理事長

加藤 清孝