そこまで やるか、 キャリア支援

私たちが目指すのは、 ただの就職に強い大学
ではありません。
就職活動のゴールは
就職ではなく、
社会で活躍すること。 だから、
自ら考え、自ら行動する
粘り強い意志を持った、
即戦力となる学生を育成。
一人ひとりと
徹底的に向き合います。
人生設計までやる、
大学でありたい。

ここまで向き合う! キャリアセンター

ここまで 向き合う! キャリアセンター

01.

全就活生を網羅した
キャリアカルテを作成

希望する進路、就職活動状況、学生時代の経験や得意分野等個人の特性を把握するために3年生全員のキャリアカルテを作成します。
学生一人ひとりの活動を常に把握し、担当者間で共有・連携。質の高い個別相談や求人紹介を行います。

02.

学生の希望に合わせた
柔軟な相談対応

対面はもちろんオンラインでの相談も可能!
学生ファーストでいつでも相談に乗ります。

①キャリアセンターの開室時間中は、いつでも相談ができます。
②書類の添削・面接練習・求人紹介等を行っています。
③1年生から将来の夢の実現方法等、どんな相談でも利用可能です。

03.

学部・学科ごとにキャリア
アドバイザーを配置

「国家資格キャリアコンサルタント」の資格を持った
各学部・学科のキャリアアドバイザーが常駐しています。
「所属学部・学科の特色をどのように就職に活かすか」等の相談ができます。

04.

教員と連携した
サポート体制

ゼミ教員と連携し、キャリアセンターの相談時だけでは分からない学生の一面も把握。
学生一人ひとりをよく知り、特性を活かした就職活動をサポートします。

就職相談件数
[2022年度実績]

年間求人件数
[2023年度卒業生対象]

  

就職決定率
2022年度
2023年3月卒業生実績

97.3

就職決定率=就職者÷就職希望者×100

ここまで用意! 実践で学プログラム

ここまで 用意! 実践で学プログラム

01.

キャリアゼミ

産官学連携のゼミ活動

社会で活躍する人材になるための以下の3つの力を養います!
①前に踏み出す力
②考え抜く力
③チームで働く力

どうやって養うの?

企業や地域組織と協力関係を持ち、具体的な課題を発見し解決することで力を養っていきます。

02.

インターンシップ

実際の企業での実習

まずは準備講座でマナーやディベート力を鍛え、実際に企業での実習に入ります。
企業実習後は報告会を行い、実習中に得た貴重な経験や反省を活かし、
改めて自己のキャリアプランを作り直すよう指導します。

03.

資格取得プログラム

スキルアップをめざす学生を全面的にバックアップ

さまざまな業界に対応した資格対策講座を揃えています。

また、本学が指定する資格を取得することで、何度に応じて表彰を行い、奨励金(最大10万円)を授与する制度を設けています。

経済面から、チャレンジする学生をバックアップします

詳しくはこちらから。

ここまで準備! 就職ガイダンス

ここまで 準備! 就職ガイダンス

就職ガイダンスって何?

就活の基礎をはじめ、筆記試験対策、面接対策、マナー等を学ぶことができる、就活サポートのことです。

ここまで充実! 多様なイベント

ここまで 充実! 多様なイベント

どんなイベントがあるの?

企業担当者による業界研究セミナー・企業説明会をはじめ、
学生が視野を広げるための機会をたくさん用意しています。

ここまで学べる! 資格講座・公務員対策講座

ここまで 学べる! 資格講座・対策講座

33講座(61コース)

阪南大学特別価格で学内での受講が可能!

ここまでサポート! 情報発信コンテンツ

ここまで サポート! 情報発信コンテンツ

LINE公式アカウント

キャリアセンターからの情報を随時キャッチ

求人検索NAVI

阪南大学生のための
1万件以上の求人情報サイト

Microsoft Teams

キャリアセンターから
就活情報を配信

Instagram公式アカウント

日々就活に有益な情報を発信中
ここからフォロー

Q&Aコーナー

何回も利用できますか?

何度でも利用できます。過去には年間103回も相談に来てくれた学生もいます。

求人の紹介をしてもらうことは可能ですか?

もちろんです。各学部・学科のキャリアアドバイザーが、希望の職種・業界はもちろん、転勤の有無等、様々な条件をお聞きし、企業紹介を行います。

面接が苦手な場合、対策はしてもらえますか?

「個人面接」「集団面接」「対面」「オンライン」等の様々な面接形式に応じた対策を行います。自信を持って本番に臨めるまで、徹底的にサポートします。

履歴書やエントリーシートの書き方を教えてくれますか?

就職活動でよく聞かれる「志望動機」や「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」等の内容を学生と一緒に掘り下げながら徹底的にアドバイスします。

就職活動を何から始めればいいのかわかりません。

学生それぞれの状況や時期に合わせて、何をしていけば良いかを一緒に考えます。また、就職活動の準備をスムーズに進めるために、様々なガイダンスや説明会も開催します。

キャリアセンターで企業のオンライン説明会やオンライン面接を受けることはできますか?

学内でオンライン面接等を受ける学生に向けに個室ブース【テレキューブ】を2部屋用意しています。
ただし、利用するにあたってはキャリアセンターにて事前予約が必要です。

どのようなところに就職できますか?

業種業界問わず、幅広く様々な企業へ就職することが可能です。主な就職先については、〈こちら〉をご覧ください。

資格に関するアドバイスをしてもらうことは可能ですか?

もちろんです。資格に関する専門スタッフが常駐しており、資格取得を全面的にバックアップいたします。