在学生用 今後の授業等に関するQ&A

今後の予定(2020年6月1日時点)

  • 6月1日(月)から事前予約制で大学施設の一部を利用可能です。詳細は以下リンク先をご覧ください。
  • 通学開始日      7月1日(水)予定
  • 授業開始日      5月7日(木)  
    5月7日(木)~6月末まで遠隔授業とします。この期間の通学はありません。

大学電話番号

072-332-1224(代表)9:00~17:00
オペレーターにつながったら、学部・学年と氏名を告げ、用件のある事務室名を告げてください。

事務取扱時間

平日の事務取扱時間は9:00~17:00です。土曜日は9:00~12:30で事務を取り扱います。

1.授業関係

いつから大学へ行けばよいですか? 

通学開始日は、7月1日(水)からを予定しています。

いつまで遠隔授業を行うのですか?

6月末までは全ての科目を遠隔授業で行います。

遠隔授業を受けるにはどうすればいいのですか。

履修した授業によって遠隔授業の方法が変わります。方法は、授業開始の1週間前までに、あなたへの連絡で各授業担当の先生から連絡があります。
遠隔授業についての詳細は HInTにログイン→ネット学習→遠隔授業の準備(学生用)からご覧ください。

また、遠隔授業についての質問は HInTにログイン→ネット学習→遠隔授業の準備(学生用)→分からないときは を見てから、質問登録をしてください。

※遠隔授業で提示される資料は、その授業だけで利用するものです。
無断でSNSに投稿・録画したり、他の媒体に転載したりするなどの二次配信は違法行為とみなされます。くれぐれもこのような行為は慎んでください。

HInTのID・PWが分かりません。

例>名前(サイトウ タロウ) 誕生日(平成13年4月22日生) 学籍番号(5120999)の場合
  
ID:gi20999
PW:ts130422 (自身のイニシャル+誕生日の和暦<13>+月<04>+日<22>)

※初期パスワードのため、変更している方は違います。
※変更後のパスワードを忘れた方は、HInTログインページ→ログインできない方はこちらからパスワード変更を行って下さい。

遠隔授業を受けるためには、パソコンが必要ですか。家にパソコンやタブレットがないので、どうしたらいいですか。更新

 

遠隔授業は、スマートフォンでも受講することができます。 詳細は、授業開始までに担当教員から指示があります。
この機会にPC購入を検討される方は、以下のリンクを参考にしてください。
遠隔授業についての詳細は HInTにログイン→ネット学習→遠隔授業の準備(学生用) からご覧ください。
また、自宅で遠隔授業の受講ができない学生に限り、事前予約によりPC教室を利用することができます。

図書館はいつから利用できますか。

6月1日から事前予約により利用することができます。また、阪南大学図書館で所蔵している図書を郵送で貸出する「自宅郵送貸出サービス」を、本学学生へ実施しています。送料は無料です。
また、貸出中の本については、返却期限を延長していますので、学内での授業再開後にご返却ください。
貸出中の本は、「HInT→図書館マイライブラリ」のメニューをご確認ください。
学生の皆様へは「あなたへの連絡」にてお伝えしておりますが、そのほか、図書館からの詳細なお知らせ・開館カレンダーなどは、図書館ホームページをご確認ください。

2.奨学金・学費関係

高等教育の修学支援新制度や奨学金の説明会は実施されますか。

学内の対面形式での説明会は行いません。オンラインで説明を行う予定です。詳細は、HInTでお知らせします。

新型コロナウィルス感染症の影響で保護者の収入や自身のアルバイト収入が減って、学費が払えそうにないのですが、どうしたらよいですか。

学費の延納・分納制度があります。詳細は、下記URLで確認してください。
また、新型コロナウィルス感染症の影響により、家計が急変した家庭には、日本学生支援機構の「新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援」の給付奨学金制度があります。
国の給付事業として、アルバイト学生向けの学生支援給付金給付事業が創設されました。この制度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少などにより学生生活の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、緊急で現金給付の支援が行われるものです。なお、申請には条件があります。詳細は下記リンクで確認してください。

3.クラブ関係について

クラブはいつから再開できますか。更新

6月1日(月)から管理(監督)者のもと、感染防止対策を行う条件で、屋外(本学各グラウンド)の活動のみ可能とします。なお、屋内での課外活動、学内運動施設(GYC HALL、大学会館等)の利用は6月末まで禁止します。

4.証明書発行について

証明書が必要です。どのように申し込めばいいですか。更新

在学証明書、卒業見込証明書、成績証明書、大学院修了見込証明書については、当面の間、大学ホームページの「各種問合せフォーム」の「証明書申込フォーム」に必要事項を記入して申し込んでください。詳細は、下記URLを確認してください。
なお、就職活動に在学証明書は必要ありません。必要な証明書を実際に使用する枚数で申し込んでください。

5.資格講座について

資格講座の内容について知りたいのですが。

まず募集要項を確認してください。募集要項は、HInT掲示板「【資格講座】2020年度 資格講座募集要項(前期・夏期)」で確認してください。
確認後に、質問があれば資格カウンターに電話するか、下記の問い合わせフォームに質問事項を入力して送信してください。

資格講座の受講料振込控はどうしたらよいですか。

振込内容を確認させてもらう場合がありますので、資格講座終了まで自身で保管しておいてください。

申し込みをした資格講座が不開講になった場合は、受講料を返金してもらえますか。

最小開講人数に満たない場合は不開講となり、大学で返金手続きを行います。
なお、不開講となった場合は、5月7日(木)以降にお知らせします。

6.就職関係について

大学へ行くことが禁止されていますが、就職相談はしてもらえますか。

直接相談内容を伺いますので、キャリアセンターへ電話で問い合わせてください。

大学指定の履歴書がほしいのですが、どうしたらいいですか。更新

下記の履歴書申込フォームで申し込んでください。当面の間、大学から郵送します(郵送料は大学が負担します)。

就職活動先で健康診断証明書が必要といわれたのですが、どうしたらいいですか。

3月に実施予定であった3・4年次生の健康診断が延期となったため、健康診断を受診するまで健康診断証明書は発行できません。なお、現時点で健康診断の時期は未定です。就職活動先には、新型コロナウィルス感染症の影響で健康診断が延期になり、大学から健康診断証明書が発行できないと言われたと伝えて、先方に提出を待ってもらえないか聞いてみてください。

7.その他問い合わせ先

その他不明な点がありましたら、大学ホームページに「各種問合せフォーム」ページを開設しましたので、開設ページのフォームに必要事項を記入してください。問い合わせ内容によっては、回答に時間がかかる場合があります。
また、事務室は変則勤務になりますので、不要不急の電話による問い合わせはできるだけ避け、問合せフォームでの質問をしてくださるようご協力をお願いします。
なお、学生本人に感染が疑われる症状が出た場合や、感染が判明した場合、濃厚接触者となった場合は、下記の大学ホームページを見て、フローチャートを確認した上で、大学の保健室に連絡してください。
今後も予定等の変更については、大学ホームページ、HInTに情報を掲載しますので、確認してください。