2020.4.10

学生生活支援にかかる新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、学生生活支援に関する事項については、5月末まで以下の対応とさせていただきます。

感染拡大防止対策について

感染拡大防止について

  1. 手洗い、うがい、咳エチケット(マスクの着用)等の感染防止の徹底
  2. 換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離での会話は、徹底的に避けてください。
感染予防と健康管理について本学ホームページにあります「新型コロナウイルス感染症 への対応について(第7版修正版)」「【在学生の方へ】新型コロナウイルス感染拡大防止対応について」をご参照ください。
特に、感染、あるいは感染が疑われる場合は、【在学生の方へ】新型コロナウイルス感染拡大防止対応についてを確認の上、必ず登校を見合わせてください。フローチャートを確認した上で、大学の保健室(学生課)(072-332-1275、072-332-1227)に連絡してください。

奨学金について

説明会や申し込みの日程等について、HInT「掲示板」「あなたへの連絡」で最新情報を随時お知らせしております。新型コロナウイルス関連の報道によって、説明会や申し込みの日程等の変更が生じる可能性がありますので、HInT「掲示板」「あなたへの連絡」でご確認ください。

学費等の延納・分納について

従前、申請希望者がホームページから様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、学生課窓口に申請書を提出していましたが、2020(令和2)年度前期よりHInTアンケートにて申請を行うこととなりました。申請希望者は、以下のURLから詳細をご確認いただき、期日までにHInTアンケートで回答してください。
※1年生は、入学手続時に前期分を納付していただいていますので、後期学費から対象となります。

学費等の延納分納制度について

学生健康保険互助会

学生健康保険互助会(通称けんぽ)では、在学期間中の病気やケガを負った場合の治療費用のうち、保険適用分の補助を年間10万円を上限に行っています。
病院で保険点数の入った領収書を受け取り、申請書類を大学のホームページからダウンロードして記入し、学生課まで提出してください。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大学入構禁止期間中は郵送でのみ提出を受け付けます。
詳しくはこちらをご覧ください。

通学定期券の購入について

2年次以上の方は、3月下旬にHInTアンケートから申請した方には郵送で通学証明書を送付しましたが、有効期限が4月末日までとなっています。新入生の方は、学生証とともに通学証明書を郵送しています(有効期間1年間)。
ただし、前期授業開始日が5月7日(木)ですが、5月末まで遠隔授業となるため、5月中の通学はありません。
そのため、通学証明書の申請方法については、5月11日(月)頃にHInT掲示板で改めてお知らせします。
なお、通学定期券購入に関しては、今しばらく見合わせてください。

課外活動について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、課外活動団体・サークルでの活動(大会への参加、合宿等を含む)に際しては、5月末まで以下の対応とします。
  • クラブ・サークル等課外活動について
    クラブ・サークル活動等の課外活動については、屋外の活動は5月6日(水)まで禁止します。また、屋内の活動は5月末まで禁止とします。
    リーグ戦は当面の間、参加を禁止します。
  • クラブ・サークル等主催のイベントや集会について
    クラブ・サークル等学生の主催するイベントの開催や参加、学生主催の会議や打ち合わせについて
    は、5月末まで禁止します。
    また、クラブ・サークルでの会食(新歓コンパ等)についても5月末まで自粛してください。
  • 新入生クラブ勧誘等について
    クラブ・サークルの勧誘活動についても5月末までは禁止します。

学内施設の利用について

●GYCホール・大学会館

5月末まで使用できません。

●柔道場・剣道場・武道場等の体育施設、6号館7階スタジオ等のクラブ関係施設

5月末まで使用できません。

●研修センター

5月末まで使用できません。

●クラブの部室

屋内施設であるクラブ部室は、原則として5月末まで使用を禁止とします。

●図書館

5月末まで利用できません。

●スチューデントコモンズ

5月末まで利用できません。

●キャリアセンター

5月6日(水)まで利用できません。ただし、就職相談・資格関係等は電話、問合せフォームで対応します。

●パウダールーム

5月末まで使用できません。
問い合わせ先:学生部学生課(TEL:072-332-1227)