2020.3.31

新型コロナウイルス感染症への対応について(第6版)

教職員、学生及び保護者の皆様へ

阪南大学長 田上博司

新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しているところであり,世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスはパンデミックであるとの見解を示し、感染者は世界に広がっています。本学においても感染拡大防止の対策を行い、お知らせをしていますので、学生・教職員の皆様は以下のとおりご対応をお願いします。新型コロナウイルス感染症に関する情報については,今後も本学ホームページに掲載しますので随時確認してください。

1.感染症対策について

感染拡大防止の観点から、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を徹底すること努めていただくようお願いします。風邪症状がある場合または感染の疑いのある場合は、登校・出勤を控えてください。下記の本学ホームページを確認のうえ、近隣の医療機関を受診し指示に従い、医療機関からの診断結果を含め大学に連絡してください。

2.大学行事等について

新年度行事について、新入生ガイダンスは4月15日(水)から4月28日(火)の2週間、授業は5月7日(木)から開始とし、5月末までのすべての授業はウェブ等での遠隔授業とします。ガイダンス、授業等の日程については、大学ホームページを確認してください。
なお、新入生の方には、別途郵送にて新入生スケジュール等を送付します。

3.本学主催のイベント、会議等の開催について

本学主催のイベントの開催は5月6日(水)まで見合わせてください。
会議等の開催については、原則として5月末まで延期または中止とします。ただし、主催者および感染防止対策実施責任者を明確にし、原則として出席者数について30人を上限とし感染防止対策(換気を十分に行い、出席者の間隔を1~2m以上とするなどの措置)を実施した上、できるだけ短時間(できれば30分以内)に終了することを条件に開催可能とします。

4.ゼミ活動・課外活動について

ゼミ活動は原則、5月末まで見合わせてください。
クラブ・サークル活動等の課外活動については、感染防止対策実施責任者を明確にして申請書を提出したうえで、屋外での活動にかぎり可能とします。屋内での活動については5月末まで自粛を要請します。宿泊を伴う合宿、大会への参加・遠征は中止とします。

5.施設利用について

  1. 学生支援センター(教務課・学生課・国際交流課)
    感染防止対策を実施し窓口対応を行います。
  2. 図書館
    図書資料の貸出・返却のみ可能とし、図書資料及び視聴覚資料の閲覧は不可とします。また、AVホール、共同研究室、個人研究室および館内のPCは利用できません。
    なお、学外の方の利用はできません。詳細は図書館ホームページをご覧ください。
  3. スチューデントコモンズ
    個人利用のみできます。
  4. キャリアセンター
    就職相談等の個人利用はできますが、就職活動に関するイベント、会社説明会、資格講座については感染防止対策として出席者数について30人を上限とし、出席者の間隔を1~2m以上とするなどの措置を行い、換気を十分に行えることを条件に開催可能とします。
  5. GYCホール・大学会館
    5月末まで使用できません。
  6. パウダールーム
    5月末まで使用できません。

6.あべのハルカスキャンパス利用について

個人利用のみとし、セミナールームは5月末まで使用できません。

7.海外渡航・派遣の取扱いについて

海外渡航・派遣は不可とします。
また、帰国した場合は、帰国後14日間の自宅待機とし、その後、健康状態に問題がなければ登校してください。

8.教職員の国内出張について

原則として5月末まで不可とします。

9.今後の取扱いについて

この措置の変更・解除については、状況の変化を確認した上で、大学ホームページ等でお知らせいたします。今後の大学の対応等につきましては、大学ホームページを通じて最新の情報を案内しますので、必ず定期的に確認するようお願いします。
以上

問い合わせ先

【授業に関わる場合】教務課
【留学生派遣・協定派遣の場合】国際交流課
【学生生活・課外活動の場合】学生課
【研究出張に伴う渡航の場合】研究助成課
【卒業式・入学式に関わる場合】総務企画課
【入試に関わる場合】入試広報課