観光学=ビジネス×文化×地域社会|阪南大学

国際観光学部なら経済・経営や文化をはじめ、政策、地理だって学べる。だから未来が広がる。

“おもてなし”
だけが観光学
じゃない。

観光・航空業界はもちろん、 金融・サービス・商社・メーカー・自治体などの 多様な業界で活躍する力が身につきます。

観光をとおした幅広い学びで、これからの社会を生き抜く力を身につける“国際観光学”。

めざすゴールは「観光ビジネスを理解すること」ではありません。
「観光」を導入テーマとした、多彩な専門分野の学び。
実践的な語学力を身につけながら、人文・社会科学を基盤とした総合的な学びを深めることで、
これからの社会に求められる複眼的・多角的な視点を養います。

社会で役立つ複眼的で多角的な視点。

経済学

観光を切り口として、経済のしくみや考え方を理解。

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経営学

どんな業界でも生かせるビジネススキルが身につく。

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文化学

国ごとの文化・歴史・人々の暮らしなど、幅広い知識を修得。

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経済学

観光を例に、自治体や政府の施策への理解を深める。

Details

経済学

地域特性について掘り下げて追究できる力を養う。

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Economics

観光を切り口として、
経済のしくみや考え方を理解。

『観光経済学』『旅行ビジネス論』などの授業では、観光を切り口として、経済学の考え方を基礎から学ぶことができます。「観光産業がもたらす地域社会への経済効果」など具体的な実例を学ぶなかで、私たちを取り巻く経済のしくみや経済学の理論などについても理解が深まり、さらに世界の経済の動きや、地域や国際社会が抱えている経済問題について考える力も身につきます。

履修できる科目例

観光経済学/旅行ビジネス論/ホスピタリティ産業論 など

Business Administration

どんな業界でも活かせる
ビジネススキルが身につく。

ホテルや旅行代理店など観光業界のさまざまなビジネスモデルを学ぶことで、経営やマーケティングについての知識を修得できる科目を豊富に設置しています。事業戦略の立て方や集客・販売促進などのマーケティング手法、財務・会計の知識などが身につき、観光業界にかぎらず、将来、幅広くさまざまな業界での仕事に役立てることができます。

履修できる科目例

観光経営学/観光マーケティング論/観光企業論/観光会計論 など

Culture Studies

国ごとの文化・歴史・人々の暮らしなど、
幅広い知識を修得。

世界遺産や文化財の価値とその背景にある歴史などを学ぶ科目、衣食住やレジャーなどにまつわる世界の多様な文化について理解を深める科目など、「文化」に関連する科目も充実。これらの授業を通して、グローバル社会での活躍に欠かせない、国際コミュニケーションをより円滑にするための異文化理解力や国際的な教養が身につきます。

履修できる科目例

比較文化論/観光民俗学/レジャー文化論/食文化論/世界遺産論/文化財論 など

Policy Studies

観光を例に、自治体や政府の
施策への理解を深める。

地方自治体では地域の観光資源を活用した経済活性化政策がよく見られます。『観光政策論』の授業では、このような“観光まちおこし”の事例から、自治体の政策立案に必要なデータ分析などの統計学や都市計画などについて学修。また、開発途上国の観光政策や国際協力を学ぶ科目もあり、国内外での経済政策について理解を深められます。

履修できる科目例

観光政策論/観光計画論/観光資源論/エコツーリズム論/観光まちづくり論 など

Geography

地域特性について掘り下げて
追究できる力を養う。

『観光地理学』の授業では、「観光地域はなぜ発生するのか?」について「空間」「場所」「分布」「立地」といった地理学的な概念から考察。そのほか、世界各地の地理や歴史と観光を結びつけて学ぶ科目も。観光地の特性について学ぶなかで、空間・自然と、経済・社会・文化等との関係を対象とする学問である、地理学の知識やスキルがおのずと身につきます。

履修できる科目例

観光地理学/文化地理学/アジアの地域と観光/ヨーロッパの地域と観光 など

カリキュラム

1年次

基礎的な英語学修に取り組みながら、国際観光学の入門科目を履修。国際観光学が幅広い分野の学びにどのようにつながるかなどについて、少人数制での授業を通して理解を深めます。

語学[基礎科目]

●入門科目 ●専門基礎科目

2年次

英語学修の発展科目とともに、「観光」を導入テーマとしてさまざまな専門分野の知識を深められる多彩な科目を配置。これらの履修により、複眼的で多角的な視点が身につきます。

語学[発展科目]

観光をとおした経済学、経営学、政策学、文化学、地理学などの幅広い学び

基礎演習

3年次

ゼミ活動を通して、企業や地域、自治体との連携・協働による、実社会での課題解決に挑戦。これまで身につけてきた幅広い知識を、ビジネスなど実践の場で役立てる力を養います。

語学[応用科目]

観光をとおした経済学、経営学、政策学、文化学、地理学などの幅広い学び

専門演習1

4年次

卒業後の進路をふまえ、幅広い分野の学びを重ねるとともに、自らの専門性をより高めていくための学修にも注力。そのうえで、4年間の学びの集大成となる卒業研究に取り組みます。

観光をとおした経済学、経営学、政策学、文化学、地理学などの幅広い学び

専門演習2/卒業研究

阪南大学の語学教育
自分に合ったペースで
“着実”に英語力を伸ばせる。

能力別 + 20名以下の徹底した「少人数制語学教育」
一人ひとりの成長に応じた指導で着実に語学力を高めます。

英語の授業では、学生のコミュニケーションに重点をおいた「少人数制語学教育」を展開。能力別に20人以下のクラスを編成し、学生一人ひとりの理解にあわせたきめ細やかな指導を行うことで、「聞く」「話す」「書く」「読む」の4技能の着実なレベルアップを図ります。さらに学生それぞれの習熟度に基づき、学期ごとにクラスの入れ替えも実施。一人ひとりが「自分に合ったペース」での学びと成長を実現するための教育体制づくりを徹底しています。

科目紹介

英語アドバンスト・コミュニケーション

身近なトピックで日常英語を修得、
コミュニケーション力を伸ばします。

旅・文化・健康・SNSなど親しみやすいトピックを扱い、ICTを活用したゲーム形式で語彙力を高めて会話やプレゼンテーションにつなげるなど、遊び心を加えたスタイルで日常での英語コミュニケーション力を伸ばす授業です。TOEIC®※対策も充実しています。

プレ留学英語

リスニング・語彙・発音を総合的に学び、
英語コミュニケーション力を身につけます。

オンライン学修ツールを使用し、テレビCMや映画の予告など身近な題材を通して、リスニング・語彙・発音を総合的に学修。TOEIC®※対策や、コロンビア・トルコ・中国・韓国などの学生とコミュニケーションを図る「国際オンラインバーチャル交流」にも取り組みます。

※TOEIC® LISTENING AND READING TEST/TOEICはエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。このWEBサイトはETSの検討を受けまたはその承認を得たものではありません。

学内国際交流スペースや課外講座など、
授業以外でも英語力向上の機会が充実。

国際交流と自主学修のための「English Space」を学内に設置。常駐するネイティブスタッフと気軽に会話することで英語コミュニケーション力に磨きをかけられ、さらにネイティブスタッフによるマンツーマンやグループでの無料レッスンを受けることもできます。そのほか、「TOEIC®※対策講座」「留学準備対策講座」などの課外講座を開講(いずれも受講料無料)。授業以外でも、自主的に英語力アップに取り組める機会を用意しています。

※TOEIC® LISTENING AND READING TEST/TOEICはエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。このWEBサイトはETSの検討を受けまたはその承認を得たものではありません。

無料English Space プライベートレッスン

  • ネイティブスタッフによるマンツーマンレッスン
  • 目的や自分のレベルに合わせたレッスンが受講できる
  • 1回のレッスン時間は30分

無料English Space グループレッスン

  • ネイティブスタッフ・留学経験者を交えたグループレッスン
  • テーマトークやゲームなどメンバー・状況に応じたメニュー
  • いつでも利用でき、マンツーマンより気軽に参加できる

CAREER SEMINAR

産官学連携でのゼミ活動を通じて
就職につながる社会人基礎力を養成。

キャリアゼミは、阪南大学独自の産官学連携型によるゼミ活動。
地域社会や企業と協力しながら、社会が抱えるさまざまな問題の解決に、学生たちが主体となって取り組むことで、
就職活動でも求められる社会人基礎力を養います。
また、経済学・心理学などの幅広い分野の知識を社会で実際に活かすことで、より深い理解が得られます。

ゼミって? 何が学べるの?
阪南大学のゼミのことが色々わかる!

Meet the Seminar

STUDENT’S VOICE

土橋拓海さん

土橋 拓海さん

国際観光学部 4年生
(大阪府・阪南大学高等学校出身)

産学連携プロジェクトで
社会をリアルに体感。

ゼミ活動の一環として、福井県・あわら市観光協会との産学連携プロジェクトに参加。旅館での実務体験を行い、「あわら湯かけまつり」の実行委員も務めました。実際のイベント運営から、改善案や新規事業の提案作成などを任せてもらい、最終報告会では約100名の関係者が見守るなかで成果を発表。現地の人たちと信頼関係を築きながら、実社会での課題解決力を体感から身につけることができました。

観光業界だけじゃない!卒業後は幅広いフィールドで活躍できる。

業種別就職状況(2020年3月卒業生実績)

国際
観光学部

  • サービス 34%
  • 流通 22%
  • 商社 15%
  • 建設・不動産 10%
  • メーカー 7%
  • 金融 5%
  • 情報通信 3%
  • 公務 3%
  • 輸送 1%

主な就職先(2020年3月卒業生実績)

  • ANA関西空港
  • JALスカイ
  • 名古屋鉄道
  • 大阪市高速電気軌道
  • リゾートトラスト
  • LEGOLAND Japan
  • ブルボン
  • 関西みらい銀行
  • 近畿産業信用組合
  • 尼崎信用金庫
  • きのくに信用金庫
  • コカ・コーラボトラーズジャパン
  • ジーユー
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • イオンタウン
  • ファーストリテイリング
  • イッセイミヤケ
  • 日本ロレアル など