一般入試(前期)

一般入試(前期)へ出願される方へ

一般入試(前期)には、以下のように3種類の出願方式があります。
自分に合った方式をインターネットで出願する際に選択することができます。

出願方式

  1. 【2教科型】(2教科受験)
    得意科目を活かして、2教科を選択して受験する方式です。
  2. 【3教科型】(3教科受験)
    総合力を活かして、3教科を受験する方式です。
  3. 【3教科型】+【ベスト2教科型】(3教科受験)
    総合力も活かし、得意科目も活かしたい方にお薦めの方式です。
    【3教科型】出願を選択した方は、3教科のうち得点の高い2教科で自動的に判定する【ベスト2教科型】にも出願することができます。
    【ベスト2教科型】だけでの出願はできません。

入学検定料

出願方式 入学検定料
2教科型 10,000円
3教科型 10,000円
3教科型+ベスト2教科型 20,000円
※【ベスト2教科型】は【3教科型】との併願のみ出願できます。

合否判定

種類 受験教科数 合否判定に利用する教科
2教科型 受験した2教科(200点満点)
3教科型 受験した3教科(300点満点)
3教科型+2教科型 受験した3教科のうち、得点の高い2教科(200点満点)
※合否判定は【2教科型】と【ベスト2教科型】を合わせて行います。

ポイント

  1. 3教科型】に出願した方は、【ベスト2教科型】にも出願することができます。
    【ベスト2教科型】は、受験した3教科の中で高得点の2教科での選考となりますので、合格のチャンスが広がります。
  2. 【2教科型】は、得意な2教科2科目を選択できます。
  3. 国語については、古文・漢文は出題されません。
  4. 選択科目(数学(Ⅰ・A)、日本史(B)、世界史(B))は、試験当日、会場で選択することができます。
  5. 【2教科型】で国際コミュニケーション学部を受験する方は、英語を選択した場合、英語を150点満点(他の1科目は50点満点)に換算します。英語が得意な方は合格のチャンスが広がります。
  6. 合格対策講座を有効活用しましょう!
    一般入試での受験を考えている方は、「一般入試合格対策講座」に参加し、出題傾向や攻略ポイントを必ず確認しましょう。

トピックス

  1. 得点率80%以上で奨学金を給付! 特待生奨学金も充実!
    入試成績に応じて、入学年度あるいは入学後4年間、奨学金を給付する制度を用意しています。
  2. 学内資格講座が無料!
    一般入試(前期)【3教科型】に合格し、入学した方は、学内資格講座が無料となります。

詳細はこちら