2018.3.7

プロジェクションマッピングを用いた地域活動・観光産業の活性化

プロジェクションマッピングを用いた地域活動・観光産業の活性化

活動テーマ:プロジェクションマッピングを用いた地域活動・観光産業の活性化
産学連携先:和歌山マリーナシティ株式会社・クォリティソフト株式会社


 経営情報学部田上ゼミは、和歌山県の企業や松原市と連携し、プロジェクションマッピングを用いて地域の活性化、観光産業の活性化を図るキャリアゼミ活動を行っています。
 当ゼミのプロジェクションマッピングは、大学の授業で学んでいるマルチメディア技術を駆使して、キャラクター制作、CG制作、アニメーション、音楽制作を行い、映像から音楽までコンテンツのすべてをオリジナルで制作しています。また、実際の投影に当たってもロケーションハンティングから、機器の設営、マッピングに至るまですべて学生の手で行っています。投影技術面では、ポルトヨーロッパで行った、130°を超える斜方向多面投影、大学祭で本学1号館に行った全面ガラス壁面への投影、また白浜での椰子の木と地面への投影など、他にはあまり見られない特殊投影を実現しました。
 我々のチームは2代目になりますが、これまでのどの作品にも負けないハイレベルなプロジェクションマッピングを提供できたと自負しています。

学生活動状況報告

 今年度、田上ゼミでは和歌山市の和歌山マリーナシティ株式会社、白浜町のクォリティソフト株式会社、との連携で、プロジェクションマッピングを行い地域の活性化を目的とした活動を行いました。
 昨年夏のポルトヨーロッパでのプロジェクションマッピングでは、19名のゼミ生が一丸となって制作、泊まり込みで実施に取り組んだ結果、多数のお客様に喜んでもらうことができ、その年の冬に同じ場所でプロが行ったマッピングの先駆けとなりました。また白浜イノベーションスプリングスでのクリスマス・プロジェクションマッピングは寒い中、地域の方々に大勢来ていただき、IT拠点イノベーションスプリングスの知名度向上に少しは役立てたものと思っています。
 田上ゼミのプロジェクションマッピングでは、キャラクター制作や音楽制作などすべてが学生のオリジナルで著作権に引っかからないので、企業の方々に喜ばれています。
 本年5月には、松原市からの依頼で市役所庁舎にプロジェクションマッピングをすることとなり、そのコンテンツを現在、ゼミのみんなで制作しているところです。

経営情報学部 3年生 小林 蓮也

参加学生者一覧

4年生
阿部 拳仁、井森 颯

3年生
池西 大輔、石井 千晴、入江 香奈美、江崎 太貴、上出 賢一、河内 勇樹、小林 蓮也、小村 樹哉、振古 大暉、田中 知佳、辻 哲史、野口 翔、長谷川 俊、花野 聡彦、升谷 圭佑、松村 順平、美馬 隆太郎、森川 瞭、山口 喜大、吉田 将伍

ゼミ集合写真

連携団体担当者からのコメント

クォリティソフト株式会社 東 裕也 氏

 この度、阪南大学経営情報学部田上ゼミ様のプロジェクションマッピングの実施映像製作スタッフとして参加させていただきました。
 学生の皆様が一つのチームとしてマップ製作から映像放映まで、一連の動きの中で作品を仕上げていく様子を近くで見ることが出来、貴重な経験をさせていただきました。
 このような活動は学生の皆様がお客様にプロジェクションマッピングというサービスを提供し喜んでいただく事の楽しさ、社会に出た後、組織の中で自身の役割を理解し行動に移す経験として非常に有効、かつ重要だと感じました。
 私自身も学生時代を思い出し、少し羨ましく感じました。

 今後もこのような活動に少しでも尽力できればと思います、ありがとうございました。

教員のコメント

経営情報学部 田上 博司教授

 当ゼミのプロジェクションマッピングを用いた地域活性化・観光産業活性化の試みは、活動開始から本年度で3年目、2代目のチームとなります。
 年々技術レベルは向上し、本年度は和歌山マリーナシティ株式会社との連携によって、ついにテーマパーク”ポルトヨーロッパ”で城の壁面に投影するという、プロレベルの本格的なプロジェクションマッピングショーを開催することができました。ショーの前に、城の壁面にリバティウィングと「阪南大学」の文字を大きく映し出すことによって、阪南大学の知名度向上にも幾分貢献できたのではないかと思います。その後ポルトヨーロッパでは冬の催しで、我々が機器を設営した場所から、我々が投影した壁面に対して、プロがプロジェクションマッピングを行っており、パイロットの役割を果たせたのではないかと自負しています。
 また、クリスマスにはクォリティソフト株式会社との連携により、白浜の新しいIT拠点”イノベーションスプリングス”にてプロジェクションマッピングショーを開催し、地域の方々にイノベーションスプリングスおよびクォリティソフト株式会社を知ってもらうとともに、阪南大学の学生たちの技術力の高さをわかってもらえたものと思っています。
 当ゼミのプロジェクションマッピングはすべてYouTubeに公開していますが、いずれの活動もすべて学生たちのオリジナルであり、一切の著作権を当方に留保しながらここまでの活動ができたことは、指導教員として大きな喜びであり誇りに感じています。