Campus Review 9

慶煕大学校、ソウルキャンパス(韓国、ソウル)
Kyung Hee University, Seoul Campus

訪問日:2014年6月25日
訪問先:国際交流処
目的:国際交流に関する協議
最寄駅:Hoegi(Seoul Metro)
地図:Campus Map & Directions
大学ウェブサイト:http://www.khu.ac.kr/eng/index.jsp

 附属病院の正面に悠然と構える正門をくぐり抜けると、そこには緑と坂に囲まれた美しいキャンパスが広がっています。西洋風の建物が多く、植生の違いを捨象するとアメリカの歴史ある大学を訪問しているかのような錯覚に陥ります。
 特に本館とその横にそびえ立つGrand Peace Hallは壮麗で、キャンパスのシンボルになっています。入学式、卒業式等、大学の大きな行事はこのホールで行われると大学関係者に聞きました。

坂と緑に囲まれた西洋風のキャンパスでした。

 クローバル化が進んだ名門大学のキャンパスには、世界中から多くの留学生が集まっています。本学からも毎年、交換留学、語学研修等で多くの学生が訪問します。本館3階の国際交流処長の部屋では、現在、交換留学生として学んでいる本学の学生4人と会談し、日本では得難い貴重な経験をしていると彼女たちの口から聞くことができました。
 学問分野では特に東洋医学の評価が高いようで、ソウル大学をはじめ他の名門校の出身者でもわざわざこのキャンパスで学ぶようです。テコンドーなどスポーツでも有名で文武両道のバランスのとれた大学と言えるでしょう。間違いなく、「ここで学んでみたい」と思わせる素晴らしいキャンパスでした。本学からの交換留学生には、このキャンパスで多くのものを吸収して帰国してもらいたいと思っています。