2016.10.14

ニュージーランド便り 第12回 南島の景勝地を訪ねて

ニュージーランド便り 第12回 南島の景勝地を訪ねて

 10月に入り、春の風が心地よい季節になりました。先週はSchool Holiday(春休み)の2週目だったので、初めて休暇をとり、家族で南島をドライブ旅行しました。3泊4日の日程で、初日は約230キロ離れた場所にあるテカポ湖を訪れました。テカポ湖は世界で最も星空が美しい場所とも言われ、国際ダークスカイ協会の星空保護区に指定されています。あいにく私たちが訪れた日は天候が悪く、期待していた星空を見ることができませんでした。湖に面して建っている「善き羊飼いの教会」は人気の撮影スポットです。またサーモン丼で有名な「湖畔レストラン」は日本人が経営する人気レストランで、私たちが訪れた日も、日本からのツアー客の姿を多く見かけました。
  • テカポ湖を背景に

  • 善き羊飼いの教会

 2日目はさらに南にあるニュージーランドを代表するリゾート地クイーンズタウンを訪れました。日本の軽井沢と箱根をあわせたような雰囲気で、平日にもかかわらず国内外からの多くの観光客で賑わっていました。この町を拠点にしてバンジージャンプやラフティング、スカイダイビングなどさまざまなアウトドア・アドベンチャーを楽しむことができます。町の中心に近いKiwi Birdlife Parkでは、夜行性のため普段あまり見ることのできないKiwiをはじめニュージーランド固有の珍しい鳥をたくさん見ることができます。
  • クイーンズタウンのワカティプ湖

 3日目は南島南部の中心都市ダニーデンを訪れました。ダニーデンは19世紀半ばのゴールドラッシュによって拓かれた町で、スコットランドからの移民が多く住んだため「南海のエジンバラ」とも呼ばれ、ダニーデン駅をはじめとする保存状態のよい歴史的建造物の連なる町並みが独特の雰囲気を醸し出しています。北海道の小樽市と姉妹都市の関係にあり、小樽同様坂の多い町で「世界一急な坂」があることでも知られています。ニュージーランド最古の大学で本学の協定校である名門オタゴ大学がある大学町としても有名です。またこの国で愛好されるSpeight’sのビール工場とCadburyのチョコレート工場があり、試飲・試食付きの有料見学ツアーが人気です。
  • ダニーデン駅

 今回私たちが訪れたところ以外にも、南島の南西部にはニュージーランド最高峰で富士山とほぼ同じ高さのマウントクックやフィヨルドで有名なミルフォードサウンドなどの雄大な大自然があり、ユネスコの世界自然遺産に登録されています。美しい湖と山々の間に広がる手つかずの自然、そして羊と牛の牧場の風景はまさにニュージーランドそのものです。この国ならではの自然の魅力を大いに味わうことができた今回の旅でしたが、4日間で1100キロをドライブするという強行軍だったので次に訪れる機会があれば一つの場所にゆっくり滞在して、豊かな自然と共に豊かな時間を楽しみたいと思っています。