2021.11.15

【2021年度4回生寿山ゼミ自主活動報告】世界的企業ロクシタンとコラボした特別企業説明会を開催しました‼

  • 撮影時のみマスクを外しています。

 2021年11月2日(火)、阪南大学国際コミュニケーション学部4回生寿山ゼミがコロナ禍においてイベント企画及びプレゼンに1年、イベント開催実施に約1年を費やして世界的企業ロクシタンとコラボした「特別企業説明会」をオンラインで開催致しました。1年前の2020年12月3日(木)にロクシタンにイベント企画案をプレゼンし、ロクシタンから高評価をいただきイベントを実施することになったのですが、コロナによる感染者数急増により、度重なる緊急事態宣言もあり、大幅に先送りとなっただけでなく、対面によるイベントからオンラインでの開催に変更を余儀なくされ、内容等も修正せざるを得ず大変悩ましく苦しい準備期間を過ごしました。
 それにもかかわらず、4回生寿山ゼミ生たちは就職活動と卒論執筆を両立させながら、今回の「特別企業説明会」をなんとしても開催すべく水面下で全員一丸となって協力し合い、困難を乗り越えて奇跡的に実施することができました。単にイベントを実現させただけでなく、コラボ先のロクシタンからお褒めの言葉をいただけたこと、イベント参加者からその内容に高評価をいただけたことに対し指導教授として大変嬉しく思うと同時にゼミ生たちの最後まで諦めない努力と頑張りに心から敬意を表したいと思います。
 今回のイベントを開催するにあたり、多方面でたくさんの協力をいただきました。阪南大学生だけを対象とした「特別企業説明会」の開催にご賛同をいただき、お忙しい中大変貴重なお時間を割いていただきましたロクシタンジャポンの人事担当者のみなさま、ゼミの自主活動にも関わらず前向きにご協力をいただきました教務課、学生課、キャリアセンターなど大学各部署のみなさま、そして国際コミュニケーション学部の教員のみなさまにも各ゼミ時間にお時間を割いてゼミ生たちがイベントを案内する機会を作っていただきましたことこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。最後に参加者のみなさま、ご参加並びに大変素晴らしい高評価(以下のアンケート結果参照)を本当にありがとうございました。4回生寿山ゼミ生一同心より感謝申し上げます。それではこの2年で大きく成長した4回生寿山ゼミ生たちや参加した寿山ゼミ後輩たちのコメントをご覧いただけますと幸いです。(指導教授:寿山泰二)
撮影時のみマスクを外しています。

寿山ゼミ生のコメント

上西佑季(4回生)

本日11月2日をもってロクシタン様とのコラボイベントを無事に終えることができました。イベント当日までに話し合いを重ね作成したリーフレットをもとに参加してくださった学生の方に少しでも就職活動の役に立てばいいなという気持ちでお話することが出来ました。またロクシタン様の企業説明会は今までに自分でネットを利用し調べましたが、実際に説明会を聞くのは初めてだったのでより深く知ることができ私も改めて学ぶことができました。今回のイベントはコロナウイルスの蔓延により直接ロクシタン様とお会いして当初予定していた時期にイベントを開催することはできませんでした。しかし、就活での体験談や就活中のリーフレットを作成できて本当に良いイベントになったと感じました。最後にここまでゼミ長や副ゼミ長、3回生のときから長期間ずっと引っ張ってくださって本当にありがとうございました。そして寿山先生、ご指導下さりありがとうございました。

松崎朱里(4回生)

本日、ロクシタン様とコラボでオンライン企業説明会を行わせて頂きました。この企画は、約2年間で作り上げてきたものですが、その途中でコロナウイルスが流行しました。自粛が求められる中、イベント自体を開催しても良いのかと悩まされたり、対面の企画案にオンラインの案も要されたりと頭を抱えることが多くありました。就職活動との並行でひとりひとりの力量に差ができることもありました。しかし、その度にゼミ長の岡野さんが士気を上げてくれました。彼女の姿勢から、自発的に動くことの大切さをゼミ生全員が感じたと思います。本当に大変な企画でしたが、だからこそ中身の濃い、充実した日々を送ることができました。このイベントで、何かに取り組む過程、準備の需要さに改めて気付かされました。社会人になった際にも、今回の経験を活かして、さまざまな結果を想定した準備を大切にしていきたいと思います。コラボしてくださったロクシタン様、また、長期間に渡ってご指導してくださった寿山先生、本当にありがとうございました。

山口志帆(4回生)

今回のロクシタン様とのコラボイベントを終えて、とても良い経験ができました。3回生の時にイベントの開催が決まり、就職活動や卒業論文を控える中で満足のいったイベントが行えるのか不安でした。ですが実際にイベントを終えた今、こうしてコロナ禍でもイベントを行えたことがとても嬉しいです。それもゼミ生の協力や寿山先生のご指導、ロクシタン様のご協力があってのことだと思います。毎日忙しい日々ではありましたが、ゼミ生みんなで頑張ってきた自主活動が成功に終わり、自分たちでやり遂げられたことを嬉しく思います。
そして、内定者報告もとても緊張しましたが、無事に終えることができて良かったです。今まで過ごしてきた大学生活4年間の中で1番濃い時間だったと思います。来年からは社会人になりますが、この経験を生かして頑張っていきたいと思います。

東 愛香(4回生)

まず、ロクシタンジャポン株式会社様、私たち寿山ゼミ生のイベントにご賛同頂き、ありがとうございました。そして寿山先生、時には厳しくも温かいご指導、ありがとうございました。新型コロナウイルスの影響で、イベント内容を大幅に変更しなければならなくなったりなど、大変なこともたくさんありましたが、臨機応変に動く力を得ることができました。また、チーム内でどのように動けば、チームに貢献できるかなどの立ち回り方も学ぶことができました。そして、オンラインイベントでロクシタン様の商品の良さや私たちの思いをうまく伝えることができるのか。また、参加者の方の顔が見えない中で、イベントがうまくできるのかなどの不安はありましたが、就職活動のオンライン面接での経験を生かすことができたと感じました。約2年間、このイベントに取り組み、達成感や貴重な経験を得ることができました。それらを入社後に生かし、キャリアを築いていきたいと感じました。

福田 葵(4回生)

ロクシタン様とのコラボイベントを終えて達成感や安堵の気持ちと共に寿山ゼミのゼミ生で良かったとすごく思いました。2回生時からコラボイベントを考え、寿山ゼミの皆さんと協力しコロナ禍という今までにない状況を一緒に経験し乗り越えられ、オンラインという形でイベントを開催できたことは寿山ゼミの皆さんのおかげでもあり、一番に私たちを引っ張って率いてくれたゼミ長の岡野さんのおかげだとすごく思いました。ロクシタン様にも貴重な体験をさせて頂き、心から感謝をしたいと思っております。協力する大切さや、行動力、社会に出てこれから沢山学ぶであろうことを一足先に少し学べたのかなと感じます。
沢山の学びがあり今後に活かせる経験ができ、私は寿山ゼミに入りたての頃よりかは少しは成長できたのかなと感じました。まだまだ課題はありますが、これからもこの経験を糧に何事も熱心に取り組んでいきたいと思いました。そして幾度となく沢山のご指導をして頂いた寿山先生にも感謝をしたいと思います。ありがとうございました。

楠瀬友菜(4回生)

約2年間で作り上げたロクシタン様とのコラボイベントが本番を迎え、無事成功に終わりました。約2年前、新型コロナウイルスの影響で当初考えていた屋内でのイベントをオンライン式に急遽変更するという異例な事態もありました。ゼミ長を筆頭に多くの議論を重ね、時には本当にイベントという一つ形になるのか?と不安を抱いたこともありました。私は、この約2年間、ロクシタン様のイベントの準備を行い多くのことを学びました。1番身を持って感じたことはチームワークの力です。このイベントの本番までロクシタン様、寿山先生、寿山ゼミ生、教務課の方々、キャリアセンター、参加者の皆様、その他にも多くの人の力があり、無事に終えることができました。1人でも失えばここまでたどり着くことは出来ませんでした。この素晴らしいチームワークの力を活用し、社会人になっても周りを巻き込んで一緒に成長し、いつまでもキラキラと輝く社会人になりたいと思いました。またこの経験は、社会人になっても生きてくる経験だと確信し、次のステージでしっかり活用していきたいと思います。最後に言わせてください。寿山ゼミ生4回生のみんな、今までたくさんありがとう。卒業まで約5ヶ月程、学生最後の思い出も作りつつ、やれることを見つけ、1日1日を後悔のない日へ突っ走っていきたいです。

徳留采奈(4回生)

11月2日にロクシタン様と寿山ゼミによるコラボ特別企業説明会を行いました。ロクシタン様とコラボをしたいとゼミ内で決めてから約2年が経ちました。イベントを開催するまでの期間、チームでの役割分担やプレゼンをする準備の大変さなど多くのことを学びました。また、去年の12月に初めてロクシタン様にプレゼンし私たち寿山ゼミ4回生が企画、提案したイベントを一緒にコラボしましょうとロクシタン様からのお言葉をいただいた時は本当に嬉しく成功させたいと思いました。今日までの期間、コロナ禍でオンラインでのイベント開催にはなりましたが、今回のコラボイベントができたのも、寿山先生のご指導やゼミ生での協力があったからこそ達成できました!貴重な経験ができ今後、社会に出た時に活かせるものだと感じています。ロクシタン様には本当に感謝しております。ありがとうございました。

髙塚世理奈(4回生)

11月2日に寿山ゼミとL'OCCITANE様とのコラボ企業説明会を行いました。このイベント開催において、2年間ゼミ生と何度も話し合いを行い協力してきました。より良いイベントを創りあげるために、ゼミ生一人一人が常に責任感を持ち積極的に行動したこと、また当日に少しアクシデントもありましたが、ゼミ生全員が臨機応変に対応してくれたことがイベント成功に繋がったと思います。今回のイベントを通して常に参加者目線に立って物事を考えることの重要性、それに加え様々なことへの配慮が必要だということを学び、貴重な体験が出来ました。この経験は、社会人になってからも活かし頑張っていきたいと思いました。また今回、私達のイベントに協力して下さったL'OCCITANE様、寿山先生には本当に感謝しております。ありがとうございました。

原田彩香(4回生)

今回のイベントを通じでチームワークの大切さ、物事に取り組む姿勢、努力や継続力、論理的思考や現実性が学べました。2年前から企画を立て、最初は企画自体も抜け目が多く、まとまりがなかったです。さらに新型コロナウイルスの影響でイベント企画自体を最初から考察しオンライン上でゼミ生達と何度もミーティングを重ね作り込んできました。イベントができるかも不安な中、チームみんなで一致団結をし、必ずイベントを開催し成功させようと切磋琢磨してきました。それぞれみんなが取り組む姿勢を持ち、努力を重ね、論理的思考を基に何度も何度も企画を考察していくにつれて、現実的なイベント企画を作ることができました。このイベントは紛れもなくチームが一致団結をし、仲間を信じて取り組んでいき、努力を継続させた結果だと思います。こんな最高なチームでイベントを大成功に収めることができとても嬉しく思います。この経験は必ず実社会でも役に立つ事間違いなしだと思っています。何かを作り込んでいくことがいかに多くの学びを得れることができるかを実感できました。最後までサポートいただいた寿山先生にもとても感謝しております。今後もこの経験を生かして社会人として働いていこうと思います。

武生 楓(4回生)

今回のロクシタン様とのコラボ企業説明会は4年間の大学生活の中で最も思い出に残る行事となりました。正直初めは、1から自分たちだけでイベントを開催すると知り、本当に大丈夫なのか、今までの先輩方達のような素晴らしいイベントを開催出来るのか、とても不安でした。また、新型コロナウイルスの影響により対面では出来ないかもしれないとなり、今までとは異例の形になるということでより不安になりました。しかし、コツコツとゼミ生全員で対面・オンラインなどの様々な面でイベントを考え何度も試行錯誤し、結果オンラインという形にはなりましたが無事当日を迎えることが出来ました。就活が始まり出した頃は本当にやることが沢山あり、ゼミとの両立が大変だなと思う時もありました。しかし、最後までやり切れたのはゼミ長である岡野さんと他のゼミ生のおかげです。本当に感謝です。このゼミに入って本当に良かったと心から思います。コラボイベントは終了しましたが、最後に卒論がまだ残っているので最高の論文となるよう頑張ります。約1年間に渡るコラボイベントに対するご指導ありがとうございました。卒論の方もご指導のほどよろしくお願い致します。

若尾栞那(4回生)

まずは、今回私たちの企画にご協力して頂いたロクシタンジャポン株式会社様とご参加頂いた学生の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました。寿山ゼミに所属してから約二年間、企画実現のために取り組んで来ましたが、振り返るとゼミ生の皆と共に何度も壁を乗り越えれたと感じています。寿山先生やゼミ生同士で何度も課題点を出し合って修正し、構想していたものが誰のせいでも無いコロナが原因で実現出来なくなったり。それでも私達は最後までやり遂げることが出来たこと。これは本当に誇りを持てるような経験となり、私にとって大きな財産となりました。準備期間中ではゼミ生同士で沢山の葛藤等がありましたが、お互いが思いやりながらそれぞれの役割を果たしたからこそ、結束力が生まれてイベントが成功したと思います。参加者の皆さんからも積極的に質問等を頂き、セミナーに関わっている全員で作り上げていることを身を持って感じ、本当に嬉しかったです。それぞれが思う「いい就職活動」になれるよう本気で祈っています。頑張って下さい!

釜中麻衣(4回生)

今回約二年間に渡って作り上げてきたロクシタンジャポン株式会社様と寿山ゼミのコラボイベントが終了し、本当に寿山ゼミでしかできない経験をしたと強く感じました。大手企業の方とコラボをし、なにかを作り上げるということは初めてだったため、最初は何もかも苦戦し、時間がかかり、毎日イベントのことで頭がいっぱいでした。しかし、ゼミ生みんなと協力して一つのことを成し遂げるのは私が今まで感じてきたどの達成感よりも強く、感動がありました。寿山ゼミだからこそ実社会で役立つ大変多くのスキルや経験を身につけることができたと思います。また当日は機器トラブルによりどれだけ事前に準備をしていても本番は何が起こるかわからず、社会においても対応力が求められるということも身をもって体感いたしました。しかし、そこから何が起こっても冷静に状況を把握して今できる最善のことに取り組むことが大切だということも学ぶことができました。コロナウイルスのこともあり、本来よりイベントの開催時期やイベントの内容も変わりましたが、何より寿山ゼミみんなとロクシタンジャポン株式会社様と無事にイベントを終了できたことを大変嬉しく思います。参加していただいた皆様本当ありがとうございました。皆様の就職活動がうまく行くことを重ねて願っております。

岡野紗奈(4回生)

約2年に渡り、ロクシタン様に共同イベントのご提案をさせていただき、本日やっとの思いで開催することができました。コロナ禍の中、こうして無事に執り行うことができ、本当に嬉しく思います。時には準備に苦戦したり、時間がない中、睡眠時間を削って取り組むこともありました。楽しいこともあれば辛いこともあり、投げ出したくなる時もありました。しかし、ゼミの仲間や担当してくださった方、先生、全ての方の協力があったからこそ、無事に開催し、成功を収めることができたと思います。寿山先生、2年という長い間、ご指導ご鞭撻を頂き、誠にありがとうございました。ご協力いただきました企業様にも心より感謝申し上げます。この経験を糧に、今後も様々な事にチャレンジしていきたいと思います!ありがとうございました!

小野唯菜(4回生)

今回ロクシタン様との就活イベントを開催して、無事成功することが出来て本当に良かったです。初めは、対面で行う予定だったイベントがコロナ禍ということもあり、みんなで考えた沢山の素敵なイベントが行えないと決まった時は本当に悔しい気持ちでいっぱいでした。しかし、みんながコロナ禍でしか出来ないイベントをしようとプラスに捉えていて、自分もポジティブに考えることが出来ました。ゼミの時間外に電話で細かい打ち合わせを行ったり、忙しい中でも時間を見つけてこのイベントのために、誰も嫌な顔をせずに取り組んで来ました。時には人数が多いことから平等に仕事が行き渡らないことがあり、ゼミ長や副ゼミ長に大きな負担をかけてしまったことがありました。そんな時、ゼミ長がみんなに対して思ってることをぶつけてくれ、自分ももっと、積極的に行動を起こさないといけないと思いました。ゼミ長と副ゼミ長が引っ張ってくれたおかげで皆んなが協力的になれたと思っています。そこからは皆んながみんな助け合いながら進めることで仲も深まりました。本番では無事にイベントも成功して、機械トラブルがありましたが、参加してくださった方たちのアンケートのコメントでは「また開催してほしい」や、「こんな貴重なお話を聞けて本当によかった」と温かい意見が多くて、この長い間時間をかけて、努力をして本当に良かったと思いました。このイベントを成功することができたのは皆さまのおかげです。ロクシタン様、参加してくださった皆さま、ご指導してくださった寿山先生、長い時間頑張ってきた寿山ゼミの皆んな本当にありがとうございました。

坂上 涼(4回生)

寿山ゼミ4回生全員でイベント企画に1年、開催に1年の計2年をかけて、ロクシタン様とのコラボを実現出来ました。私共は、コロナ渦でのイベント実施に向け、何度も試行錯誤を繰り返し、実現に向け、全員が一致団結して取り組み「ロクシタン特別企業説明会」を行いました。一人でも多くの参加者の役に立ち、今後の就職活動への糧になって頂けていると幸いに思います。寿山ゼミ4回生の同期には、本当に尊敬の意と感謝感激で溢れています。イベントを実現出来たことは私にとって、大事な大学生活のひと時となりました。

原山優香(3回生)

本日は貴重なお話をありがとうございました。ロクシタン様の企業説明会では、企業についてのことや求められる人材などを知ることができました。なかなかない機会だと感じたので参加してよかったです。また、4回生の先輩たちがロクシタンの商品説明や使用方法など、どのタイミングでどんな商品を使うといいかということを就活生の一日のスケジュールに沿って教えていただいたので聞いていて楽しかったです。自分の中ではロクシタンはハンドクリームのイメージが強かったのですが、美容液やオードトワレ、フェイスミストなどとても魅力的な商品を知ることができ、興味を持てました。就活生のカバンの中身紹介では、身だしなみポーチに髪型を整えるグッズを入れておくと便利なことや、マスクの替えを持っておくといいということを知り、ためになりました。これから本格的に就職活動が始まりますが、就職内定者の方々の自己分析のやり方などのアドバイスを参考にしながら取り組んでいきます。

萩原聖七(3回生)

本日、4回生のロクシタンジャポン様とのコラボイベントに参加させていただいて企業研究をすることが就活をするうえで改めて大切だと感じました。ロクシタンジャポン様のハンドクリームや香水は使用したことがありましたが、洗顔やリップ、石鹸などがあることは知りませんでした。また、ロクシタンだけでなくメルヴィータやエレミスというブランドを立ち上げていることも知りませんでした。私はロクシタンの匂いが好きで興味があり、使用している商品もあったのでなんとなく知っている気になっていましたが、まだまだ知らないことがたくさんありました。企業研究はこの知らないことをなくす為、企業の沿革や理念を知ったうえで自分が本当に行きたいところなのかを定める事が大事であると考えました。また、4回生の話し方や他の人が話している時の聞き方がすごく印象に残っています。オンラインで相手の顔が見えないにもかかわらず、終始笑顔で聞きやすい声でまっすぐ前を見て配信してくださいました。オンラインだからこそこの点に気づけたのだと思います。自分も1年後に誰かにアドバイスや感動を与える事のできる人になっていたいと思いました。その為には、早めの行動がカギになると本日のイベントで学ぶことが出来ました。なにをするべきなのか今一度考え、就職活動の際に慌てないように計画をもって行動したいと思います。本日は貴重なお時間ありがとうございました。

前原絢奈(3回生)

ロクシタン特別企業説明会に参加したことで、化粧業界やロクシタングループについて知ることができ、とても良い経験になりました。今回の特別企業説明会で特に印象に残ったのは、ロクシタングループの社会的活動です。説明会では3つの社会的活動が紹介されていました。その中でも私は、「PROMOTION WOMEN‘S LEADERSHIP」の活動が気になり、説明会後に調べてみました。企業の社会的活動を知ることで、その企業が大切にしているものが見えてくると思います。また、企業の社会的活動について調べてみたことで、今回のテーマでもあった「深く知る」ということを実践できました。寿山ゼミ4回生による内定報告会では、就職活動について生の声を聞くことができたため、自分の就活に活かそうと思える部分が多くありました。その中でも、自己分析のために日記を書いていたというお話を聞いて、早速私も実践してみようと思いました。書くことによって自分の考えを整理することができるので、短い文章でも毎日日記を書くことを習慣づけていきたいと思います。

三宅芙華(3回生)

この度は、ロクシタン特別企業説明会という貴重な機会をありがとうございました。パワーポイントがとても華やかで、見ていてとてもワクワクし、就活を目の前にして不安が沢山ありましたが、就活生の平日、休日、本番のタイムスケジュールをロクシタンの商品を交えながら紹介してくださり、とても参考になりました。特に私は、集中しないといけない時や気持ちをリフレッシュできるアイテムに魅力を感じました。普段冬は、欠かさずハンドクリームを持ち歩いているので、どのハンドクリームが今の私に適しているのかを知ることができ、欲しいものを選んでいるような気分で楽しくお話を聞くことができました。そして、今ある就活への悩みや疑問を、一番身近に経験している寿山ゼミ4回生の方々にお答えしていただいてこれからの就活にとても役立つ有意義な時間となりました。

杉山美瑠(3回生)

寿山ゼミ4回生のロクシタン様とのコラボ企業説明会を聞いて、プレゼンのクオリティの高さに驚きました。そのなかでも特に、就活生の大学がある日や就活生の休日、面接などがある日や就活生のカバンの中身などを細かくまとめて、その日に合わせたロクシタン様の商品を提案してくれているところが一番印象に残っています。ロクシタンではハンドクリームしか買ったことはなかったのですが、ハンドクリーム以外にもさまざまなスキンケア商品があることを知れたので、リラックスしたいときやその日の気分を高めたいときなどに、ロクシタン様の商品を購入したいと思いました。また、今回4回生の発表を聞いて、私たち寿山ゼミ3回生も無印良品様とコラボが実現できるように、プレゼンテーションの練習を重ねたり、細かい質問にも答えられるようにもっと無印良品様について調べる必要があると感じました。私たちも4回生の皆さんのようにコラボが実現できるように、努めて参りたいと思います。

中原嘉菜(3回生)

阪南大学生だけの特別なお時間の中でたくさんのことが学べてよかったです。ロクシタン様のことなど何も知らなかったですが、ロクシタン様のハンドクリームや化粧水などのそれぞれの活用法を実際に行った先輩方がさまざまな商品を提示していたのがとても説得力があり、実際に購入したいと感じました。その上、その商品を工夫して使用することで自宅だけでなく、外出先でもリフレッシュすることができるのでこれからの就職活動で活用したいです。その就職活動では、まずは自己分析を行い、自分自身のことを深く知ってから活動する方が良いのかなと感じました。だから、友達や家族や私のこと知っている人に相談し、自分では知らないことを教えてもらう必要性があること。また、これから始めるのも遅くはないということなので、積極的に自ら聞こうと思いました。貴重なお時間をありがとうございました。

木崎 薫(2回生)

今回の企業説明会・就活相談会に参加し、まず第一に先輩方がテキパキとした行動をとっていらっしゃった点にとても尊敬の気持ちを抱きました。作業に手間取っていた場面でも、質問はないかと尋ねるなど、臨機応変に対応しており、非常に感心しました。また一つひとつの話し方や質問の投げ方やそれに対する回答も的確で、私も、4回生になった時にこのような機会に参加する際には、先輩方のように素早く行動していける人になろうと思いました。そして、今回のロクシタン様の企業説明会を聞いて、正直自分の志望している業種とは違った業種でしたが、自分が働きたい職業の幅も広がったと感じました。また、ぜひロクシタン様の商品を日常生活の中でも使用したいと思います。先輩方への就活の質問のところでは、自分が聞きたかった多くの質問にも具体的に答えてくださり、就活に対しての不安や疑問もたくさんありましたが、少し自信がついたと感じました。ここで答えてくださったことや教えていただいたことを忘れず、今後の就職活動が有意義なものになるように努力していきたいと思います。

杉本乃亜(2回生)

私は化粧品業界に興味があり今回参加させていただきました。ロクシタン様の人事部の方から化粧品業界とはどういった業界なのか、企業理念や取り組み、就職活動において重要なことについてお伺いすることができとても貴重な時間でした。その中で仲間同士で助け合うチームワークの大切さ、目標をもって自ら積極的に行動できる主体性が重要だと学びました。これからは業界のことを具体的に学び、夢の実現に近づけるように頑張りたいです。後半は4回生の先輩方の内定報告会、就職活動においての質疑応答があり、これから就職活動を控える私にとってとても有意義な時間でした。現段階で行動すべきことや資格取得、エントリーシートの作成、面接の大変さを伺うことができました。私が現段階ですべきことは自己分析です。日頃から自分を見つめて自分を知り、たくさんの企業にアピールできるようになりたいと思いました。まだ先のことではなく、今から少しずつ就職活動に向き合っていきたいと感じました。

大石碧奈(2回生)

本日のロクシタン特別企業説明会に参加して、ロクシタンジャポン様のことやロクシタンの商品のことを深く知ることができました。特に、就活スケジュールとロクシタンの商品を組み合わせての説明は、実際に商品を手に取りたくなりました。後半の就活相談会では、3つのことを学びました。1つ目は、就活のために準備をしておくことの大切さです。いざ就職活動が始まった時に、焦って企業のことを研究することや、自己分析をするのではなく、2回生の今から始められることはしておくべきだと考えました。私は自己分析をすることが苦手なので、自己分析の際に日記を利用した先輩がいらっしゃったので、今日から私も始めることにしました。2つ目は、就職活動の大変さです。実際に経験した4回生だからこそ伝えられる、苦悩や忙しさをいま聞いておくことで、心の準備ができ、不安が少し軽減できました。3つ目は、ゼミ活動についてです。寿山ゼミの自主活動の集大成を実際に見ることができ、私もこのような素晴らしい説明会や自主活動の成果を披露したいという気持ちが強くなりました。これからもゼミ活動を頑張っていきたいと思いました。4回生の先輩方、お疲れさまでした。このような素晴らしい説明会に参加させていただき、ありがとうございました。

川田麻由(2回生)

私はロクシタン特別企業説明会に参加して思ったことが2つあります。1つ目は、この説明会に参加する前より、ロクシタン様への興味が湧いたことです。何度かロクシタンへ足を運んだことはありましたが、ロクシタンの企業についてや、歴史などを詳しく聞くことで、ロクシタンの知識が増えました。また、私のロクシタンへのイメージは、ハンドクリームだけだったのですが、今回の説明会に参加したことで、ミストや美容液などもあることを知り、一度使ってみたいと思いました。2つ目は、寿山ゼミ4回生の先輩方のプレゼンテーション能力が非常に高く、見習うべき点が多くあったことです。例えば、誰かが話している時は必ず他の皆さんは相槌を打っていたこと、話すスピードや受け答えの仕方などの間の取り方が全て聞き取りやすかったです。私はまだ本格的にプレゼンや、活動をしていないので、今回の先輩方のやり方を参考に、学んだこと、得たことを今後の活動で活かしていきたいと思いました。貴重な経験をありがとうございました。

北浦心那(2回生)

私はロクシタンの製品が好きなことがきっかけで今回のイベントに参加させていただいたのですが、ロクシタンを深く知ることができただけでなく今後の就職活動、自主活動を進めていく上でも貴重な体験となりました。先輩方の実際に内定をもらうまでのスケジュールや行ったことについて詳しく教えていただき、その経験から就活に向けて2回生の今だからこそできることや今の自分に不足していることが明確にわかりました。そしてロクシタンの製品と絡めていたので就活について楽しくより具体的にイメージすることができたと共に、今後のモチベーションにも繋がりました。また、イベントがリモート開催にも関わらず、司会の進行がスムーズで質疑応答など丁寧で対応力もあるところが大変印象に残りました。今後私たちもこのような経験をさせていただく機会があるので、日頃から丁寧な言葉遣いや臨機応変な対応力を意識していくべきだと強く感じました。今回のイベントで学んだことを今後の活動に活かせるよう努めてまいります。このような貴重な機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。