2018.10.15

2018年度寿山ゼミ就職支援第3弾!寿山ゼミ卒業生によるCAガイダンス開催

 2018年10月8日(月・祝)の3回生寿山ゼミは、寿山ゼミ卒業生(3期生)で、寿山ゼミ最初の航空会社のCA(客室乗務員)となり、後輩たちにもCAの仕事に就き、活躍することが現実にできる道筋を付けた青木早彌果さんにお越しいただき、CAに関する就職ガイダンスを開催致しました。当日は、寿山ゼミ伝説の先輩の話を聞こうと4回生5人、3回生14人、2回生7人の総勢26人(全員女子)が参加する大盛会となりました。
 4年前にも青木早彌果さんが大学を卒業した年の秋、大韓航空現役CAとして世界を飛び回る大変忙しい中、わざわざ3回生寿山ゼミに来ていただき、今回と同様のCAガイダンスを開催致しました。青木早彌果さんの話を聞き、大いに刺激を受けた当時の3回生たちは翌年の就活において、なんと一度に3人ものゼミ生が航空会社のCAに内定するという素晴らしい結果を出しました。
 今年度の寿山ゼミ4回生におきましても、ANAのCAに1人、日本の各空港のグランドスタッフに3人の内定が決まっています。夢・目標を叶えた身近な先輩の経験談やその立ち振る舞いなどを目の当たりにしたときの驚きが後輩たちに大きくインスパイアされ、自分の未来を真剣に考えるきっかけとそれを実現するための強いモチベーションが生まれたのではないかと思います。
 今回は、青木早彌果さんがその後4年のCAキャリアを積み、人間としても女性としても大きく成長した中で、CAになるための具体的かつ実践的なお話は、特にCAを目指す後輩たちにとって大変貴重な時間になったようです。青木早彌果さんの常に笑顔で落ち着いた優しい眼差しに加え、とても優雅な身のこなしが話の内容に一層の真実味を加え、光り輝くまぶしいオーラを彼女の身体全体から感じ取れたのではないかと思います。詳細は下記の後輩たちのコメントをご覧いただければ幸いです。
 また、CA業務だけの話にとどまらず、社会人になるにあたっての心構えや必要なことなども卒業・就職を間近に控えた4回生にとっても有用な内容であったと思います。さらには、女性としての生き方、考え方も後輩たちには今後の参考になったはずです。大学時代に何をするのか、何をしなければならないのか、各自の夢・目標に沿った的確なアドバイスやヒントをたくさんもらいました。あとは、後輩たちがそれらをどう実践していくか見守りたいと思います。
 最後に、今回大変お忙しい中、寿山ゼミの後輩たちのためにわざわざ阪南大学までお越しいただいた青木早彌果さんに心から御礼を申し上げるとともに今後のさらなるご活躍をお祈りしたいと思います。では今回のCAガイダンスでゼミ生たちが得たこと学んだことを記したコメントをご覧ください。(指導教授:寿山泰二)

青木早彌果(卒業生)

 この度は二度目にあたる、寿山ゼミでのガイダンスをさせて頂くことになりました。初めは、二度目だったため、みなさんの心に届けられるようなガイダンスができるのかと前回以上に緊張しておりました。しかし、教室に入るなり、笑顔と元気一杯の挨拶をしてくださる皆さんが、私の緊張を「みなさんの就職活動に少しでもお力添え出来るようなガイダンスをしたい!」という気持ちに変えてくださいました。
 ガイダンス中も、しっかりとメモを取り、質問を次から次へと投げかけてくださいましたし、下を見てメモを取るばかりではなく、私の方を見てお話を聞いてくださっていたので、一人一人としっかりとアイコンタクトを取ることができました。これらのみなさんの姿勢に大変感動いたしました。
 前回同様、私自身またみなさんから沢山のことを学ばせていただきました。みなさんを見て私の次のキャリアへの心意気がさらに強くなったように思います。今回のガイダンスで、寿山ゼミは素直で前向きで意識の高い生徒が集まるゼミだと再確認しましたし、ゼミ生同士での意識の高め合いがしっかりできる環境だと感じました。
 このような貴重な機会を二度も設けてくださった寿山先生、そしてガイダンスを受けに来てくださった生徒のみなさんには大変感謝しております。このご縁を大切にして、これからも寿山ゼミのみなさんのサポートをしていきたいと思います。本当ありがとうございました。

寿山ゼミ生の感想等

針木妃菜子(4回生)

 本日、大韓航空で5年間CAとして勤務なさった、青木さんのお話を聞かせていただきました。CAとして働いていらっしゃった当時の苦労ややりがいを聞かせていただき、社会人として働く厳しさを教わりました。社会人として、社会貢献できる点、行う業務が多岐にわたる点、自分のキャリアは自分で築いていく点等、学生としての立場との違いも教わり、来年からの就業に向け、身が引き締まる思いになりました。私は、来年からメーカーの事務系社員として働きますが、海外に向けての仕事に携わることを目標としているので、青木さんのように、語学に励み、仕事に真摯に向き合っていきたいと考えます。

渡辺祥子(4回生)

 本日は、寿山ゼミ3期生の先輩である青木早彌果さんにお越し頂き、貴重なお話をたくさん聞くことが出来ました。以前は外資系航空会社のキャビンアテンダントさんをされていたという事で、客室乗務員に纏わる話を始め、大学生活の過ごし方や社会人としての経験談等を話して頂き、社会人目前の私にとってもとても有意義な時間でした。その中でも私が印象深く響いた言葉は主に2つあります。1つ目は、「反省と改善はするが、落ち込まない」と言う点です。私は何か失敗を犯してしまうとまず落ち込んでしまう癖があることに改めて気付きました。その為、今後は落ち込むのではなく、反省点を見出した上で改善していきたいと思います。
 2つ目は、「周りを褒める」という事です。褒めるという事は、簡単そうに見えて意外と口に出しづらかったりします。しかし褒めるという行動は、褒めた方も褒められた方もプラスの作用が働く事がわかりました。この2点は今後どの様な場面においても当てはまり、すぐに実践できるものだと思います。青木さんが仰っていた様に、今の私自身に出来ることを一つ一つ行い自信に繋げていきたいと思います。

佐藤真実子(4回生)

 10月8日(月)の3回生ゼミに参加させていただき、寿山ゼミ3期生であり、大韓航空のCAになられた青木早彌果さんのお話を拝聴しました。青木さんがなぜ、どのようにしてCAになられたか、CAの主な業務内容、CAとして青木さんが経験されたハプニングなど様々なお話をしていただく中で、青木さんの美しい話し方や所作がとても印象に残りました。そのためには「こんな人になりたい」「こんな人にサービスされたい」人をイメージして心掛け、それでも無理なときは演じてみるといいと仰っていたので、私も普段の生活やアルバイトなどに取り入れようと思いました。
 最後にゼミ生全員に名前とメッセージが書かれたお菓子までいただき、とても感動しました。私自身も本日、青木さんから学んだことを活かして素敵な女性、社会人になれるよう精進して参ります。ありがとうございました。

堀 愛佳(4回生)

 自分自身、来年からグランドスタッフとして業務するにあたり今回の青木さんのお話はたいへん楽しみにしておりました。大韓航空で実際に起こったリアルな現場や、青木さん自身が経験されたこと、更に客室乗務員としての責任の重さと仕事の大変さをより一層実感することができました。
 その中で私に今必要なことは、内定を頂いて安心するのではなく、サービス接遇検定や中国語、赤十字資格、手話などの資格取得に励み、就職後にスキルとして身についていれば役に立つ準備をしていかなければならないと気づきました。常に挑戦し続ける人であることが必要であり、そうすることにより今以上の気づきと新しい発見がたくさんあることを青木さんから教わることができました。誰からもあの人にサービスしてもらいたい、あのグランドスタッフ良かったなと感じていただけるよう努力を惜しまず挑戦し続けます。

神田彩海(4回生)

 寿山ゼミ3期生の青木早彌果さんが寿山ゼミの授業に来てくださり、これからの人生にとって大変タメになるお話を沢山していただきました。元外資系の客室乗務員さんという事で航空業界のここでしか聞けないお話をしてくださったり、これから社会人になる上で大切にする事などを教えていただきました。特に印象に残っているお話は、素敵な女性になりたいと思ったら言葉や行動を少し意識する事で大きく変化するというお言葉でした。友達と話している時に雑な言葉を使っていないか、口角が下がっていないか自分の行動に意識していくことが必要だと感じました。
 また、私が見る青木さんは本当にキラキラしていて、仕草や笑顔ひとつ素敵な方でした。自分に自信を持ち、青木さんのように常に笑顔でいる人になりたいと思います。今回は本当に貴重なお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。今回の学びを自分の成長に活かして行きたいと思います。

福田愛美(3回生)

 本日は元大韓航空CAの青木早彌果様にお越しいただきました。まず第一に青木様は客室乗務員一筋で努力をされていたことが本当に夢を追う姿勢が素晴らしいと思いました。将来何になりたいの?と聞かれれば臆せずに公言すること、またそれに応ずる行動をすることで周囲の助け、協力を得られ良い情報がもらえることは日々の寿山ゼミでも学んでいますが、実際に夢を勝ち取った方から聞くと現実味が増して、私自身もやらなければ!とモチベーションの向上にも繋がりました。
 また取得資格も多く、それらが自信に繋がるとの情報は現在あまり土台となる部分がない私にとって大変為になるお話で、自信のなさは緊張に繋がり、力が出しきれなくなってしまうそうなので励んで行こうと考えます。また就活において企業を知ることは勿論のこと、面接に落ちた際は反省して改善はするけれども落ち込まず切り替えることが大切だとも知ることができました。
 学生の間に人脈を広げておくことや、自分の学びになり相手に可愛がってもらえる為にも指導されたら素直になってすぐ行動することなど他にも客室乗務員として活躍されてきた青木様だからこそのお話をたくさんお伺いできました。就活が本格化する前の今、学べて大変有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中お越し頂いたこと大変有難く思い、これからの私の人生に役立てていきます。

堀ひまわり(3回生)

 本日は、寿山ゼミ先輩であり外資系航空会社にてCAを勤めていらっしゃった青木早彌果さんにお越し頂きました。就職活動についての貴重なお話もお聞きすることができ、特に印象に残ったお言葉は「自分を信じて自信を持つこと。」です。青木さんは就職活動の面接においても、「何があっても笑顔は忘れない」など絶対に自分の中でひとつルールを決めて面接に挑んでいたそうです。その芯の強さというのが、きっと面接官の方にも届いたのだろうと思いました。このアドバイスを活かし、私も何かひとつ自分の軸をしっかり持って面接に臨みたいと考えました。
 また、お越し頂く前に、寿山先生からどういった方かお話を伺っておりましたが、想像以上に素敵なお方でした。その立ち居振る舞いからお話し方まで、全てが女性として理想の形で惚れ惚れしてしまいました。また講演終了後、我々ゼミ生一人一人にメッセージ付きのお土産を用意して下さいました。そのお心遣いに大変感動致しましたし、全てが見習わせて頂くべき点だと感じました。本日は、お忙しい中御足労頂きまして、貴重なお話を本当にありがとうございました。

高橋葉瑠奈(3回生)

 私は将来グランドスタッフを目指しているため、CAをされていた大先輩からのお話を聞くことができ、とても嬉しかったです。まず、青木さんが入ってきた瞬間に、教室がパッと明るくなるほどのオーラがあり、私もこんな素敵な女性になりたいと思いました。お話の中で、「CAは時をかける少女がどこでもドアを使うみたいだ」とおっしゃっていたことが印象的で、ユーモアがあって多様な価値観をお持ちで素晴らしいと思いました。常に自然な笑みを絶やさずに、お話中のさりげない気遣いや視野が広く一人ひとりに丁寧にお話をしてくださっていることが伝わってきて、まさに私の理想の女性だと思いました。絶対にグランドスタッフになるという目標を叶え、青木さんのような理想の女性になりたいです。

井上沙耶(3回生)

 本日は大韓航空のCAをされていた青木早彌果さんにお越し頂き貴重なお話を聞かせて頂きました。就職活動中のお話から、青木さんは面接が上手くいかなかった時に反省はするが、落ち込みはしないと話されていた事がとても印象に残っています。それは反省する事で、次にどうすればいいか考え次繋げていくことができるからです。また、面接では自信を持って自分を信じる事が一番大切という事も話されておられました。友達にアンケートを採ったり、自己分析から自分の強みを見つける事で自分に自信をつける事ができると学びました。
 これらのお話を聞いて、これから始まる就職活動ですぐに実践できる事ばかりで、面接に活かしていきたいと感じました。また、私はグランドスタッフになりたいと考えており、CAとグランドスタッフに通ずるものは目から笑う事だと知る事ができ、今日から口を隠して鏡の前で目で笑う練習をしてみようと思いました。私が思い描くグランドスタッフになれるように日々努力していきたいと思います。本日はお忙しい中、貴重なお話しをありがとうございました。

清原奈帆子(3回生)

 本日は青木早彌果さんに来ていただきCAの事だけでなく仕事に関する重要な事をたくさん学ばせていただきました。立ち振る舞いや喋り方、ジェスチャーなどを付け加えながら話していただく事でわかりやすく教えていただきました。私が目指している業界は違いますが、CAの方はお客様の保安が第一にも関わらずサービスにも徹底されていて厳しい訓練や試験にもクリアし、本当に素晴らしいお仕事だなと感じました。
 また頂いたお菓子にも一人一人の名前と受け取る時に目を見て話してくださり、笑顔や気遣いが社会人としても女性としても素敵な方だなと思いました。今のうちにしておく事、モチベーションの持ち方、辛い事を乗り越える方法等人生における大切な事を学びました。私も青木さんのようになれるよう今日学んだ事を意識して就職活動をしていこうと思いました。本日は私達のためにお越しいただきましてありがとうございました。

成江美織(3回生)

 本日は寿山ゼミの大先輩で、大韓航空でCAをしておられました青木早彌果さんに来校いただき、大変貴重なお話をしていただきました。お話をしていらっしゃる間も、ゼミが終了してからも常に笑顔で優しく謙虚で、また一人一人にメッセージ付きのお菓子まで頂き、気配りの凄さにも圧倒されました。何事にも前向きで、考え方や心の持ち方に本当に感銘を受けました。CAとしてももちろんですが、1人の女性として本当に尊敬すべき方だと感じました。CAはお母さんのような方だと言っておられたように、本当に心が温かく、細かな気遣いも感じられ、私もそのような人になりたいと心から思いました。
 また、実際にお仕事をされていた人しか語れないお話なども聞かせて頂き、大変な面はもちろんですが、よりCAというお仕事を魅力的に感じました。青木さんのお話を常に心に持ち、あと少しの就活準備期間をしっかりとやり遂げ、大切だと教えて頂きました自信をよりつけるために精進していきたいと思います。本日は素晴らしいお時間を本当にありがとうございました。

鈴木彩馨(3回生)

 本日青木さんのお話をお聞きして、まず1番に感じたことは、今の私には夢を実現させるために必要な環境やサポートしてくれる人達が沢山いるのに、就職活動という現実から目を背けて、全力で取り組めていない事を痛感しました。青木さんの言葉一つ一つが心に響き、自分自身と向き合う時間となりました。
 私の人生を変えることができるのは私であり、悩んでいる時間があるのならば、その時間を今の自分に足りない部分を磨くための時間に活用しようと思いました。そのために、何事にも素直になって積極的に行動を起こしたり、日常生活においても意識を変えて改善する努力が必要だと感じ、今後は就職活動やゼミ活動など全てのことに全力で取り組もうと思いました。本日青木さんとお会いできたことは、私にとって本当に有意義な時間であり、青木さんのような素敵な女性になれるよう心機一転頑張ります。本日は本当に貴重なお時間を作って頂きありがとうございました。

西村有梨花(3回生)

 本日お越しいただいた青木さんのお話を聞いて、改めて自己分析と企業研究が重要であることが分かりました。両方共しなければと思いながら未だに中途半端で終わっているので、今日からしっかりやっていこうと思います。また、お話の中で「反省して改善はするが落ち込まない事が大事である」、「自分に自信をもって行動することが大切である」この二つが特に印象に残りました。
 私は何か失敗しても落ち込むことはあまり無い性格なのですが、就職活動では緊張してどうなるかわからないので、しっかり反省・改善をしながらモチベーションの維持に努めたいと思いました。そして、自分自身に自信を持って行動することで、自分の決意を強く保つことも出来ますし、相手にそれが伝わるとよく分かったので、この先の就職活動では自分に自信を持って常に前を向いて行動したいと感じました。

川崎麻希(3回生)

 本日は、寿山ゼミ先輩でCA経験5年の青木早彌果さんに阪南大学へお越し頂きました。貴重なお時間とお話を本当にありがとうございました。インターネットで調べても知ることのできない濃いお話を聞けて、客室乗務員へのイメージが変わり、笑顔と優しい心遣いとサービスで幸せを繋げることのできる客室乗務員という職業は本当に素晴らしい職業だと思いました。
 そして、心の余裕で考え方を真逆にすることができ、立ち振る舞いや話し方などちょっとしたことで素敵な女性になれると教えて頂いたので、これからは素敵な女性になるための意識を忘れずに過ごしていきたいと思います。また、素直になることを忘れずに笑顔でたくさんの人と接し、成長していきたいと思います。

野村京華(3回生)

 本日10月8日、ゼミの時間内において5年間CAとして活躍された寿山ゼミの先輩である青木早彌果さんにお越し頂き、CAの話や就職活動についての話をして頂きました。まず、青木さんが教室にいらっしゃった時に、とても品があり美しく、オーラがあると思いました。お話しの仕方も所作もとてもおしとやかで女性らしく、とても引き付けられました。また、ゼミ生全員に名前とメッセージが書いてあるお菓子を準備してきてくださり、こういったお心遣いがさすがだと思いましたし、私ももっと人を気遣った行動が自然とできるように見習っていきたいです。
 青木さんのお話の中で「自信を持つこと」という言葉が何度も出てきました。自信を持っている堂々としている青木さんはとても魅力的でしたし、就職活動の際、堂々として自信のある人か、自信がなくおどおどしている人、企業がどっちを取りたいのかという話でもあったように自信を持つことの大事さを改めて考え直しました。今日、教えて頂いたことを就職活動で活かして、自分のやりたいことを仕事にできるように頑張っていきたいです。

谷口加奈(3回生)

 10月8日のゼミの時間は、寿山ゼミの卒業生で外資系航空会社に就職をされた青木早彌果さんにお越しいただき、CAのお話から就職活動について、社会人に必要なことといった私達が現在知りたいことが詰まったお話をしてくださり、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。CAのお話では、CAの仕事で大事なことややりがいについてお聞きすることが出来ました。CAで一番大切なことは丁寧で質の高いサービスを提供することだと考えていましたが、サービスよりもお客様の保安が一番大切であることを学びました。そして、CAのやりがいはお客様からの嬉しいお言葉をいただけることだと青木さんはおっしゃっていました。
 次に、就職活動のお話では何が大切であるのかを学ぶことが出来ました。私は、現在3回生で就職活動に向けて準備を始めていますが、就職活動に不安があります。私の今の夢は自分に合っているのかといった迷いがあり、自分の夢を周りの人に自信を持って公言出来ていませんでした。しかし、青木さんのお話の中で「夢は公言した方が良い」ということや「夢を公言すると、周りの人が手を差し伸べてくれる」という言葉を聞き、私も自信を持って夢を公言しようと思いました。そのためには、自己分析をしっかりとし、自分に足りないものを知り、足りないことを補うことや、自分に自信をつけていくことも大切であることを学びました。今回、このような貴重な学びが出来る機会を作っていただいたことに感謝し、これからの就職活動に向けて進んでいきたいと思います。

西田 楓(3回生)

 本日は青木早彌果さんより、航空業界についてのお話や、青木さんご自身の就職活動の時のお話まで聞かせていただきました。その中で私が思ったことは、まだまだ私には努力が足りていないと感じました。例えば、青木さんは学生時代、1年間留学をし、TOEICの点数800点を取ったり、資格をたくさん取得したりしたとおっしゃっていました。ですが、同じく1年間留学をした私は、TOEICの点数が留学前後では伸びましたが、目標の800点には到達していません。青木さんのお話を聞き、日々の努力が足りないと実感しました。なので、私は早速、次回のTOEICに申し込み、目標の点数以上をとれるよう努力したいと思います。
 そして、何より私は青木さんの私たちに対する気遣いや接し方にとても感動しました。大学生の私にも、なぜ大韓航空が青木さんを選んだのか、分かった気がします。私も彼女のような素敵な女性、グランドスタッフになりたいと改めて思い直しました。今回は私の中で、「夢を叶えたい」という思いがより強くなり、とても有意義な時間でした。

西居彩香(3回生)

 寿山ゼミ卒業生の青木早彌果さんに、CAガイダンスを行なって頂きました。入ってくるなり、姿勢やオーラが違うと明らかに分かりました。CAのユニフォームを着ていない普段であっても、美しい姿勢や普段からの自信で、とても華やかで美しい印象でした。また、就職活動においての経験談やそこからのアドバイス、基礎的で最も大事な業務内容とその具体的なお話、CAになる前と後のお話など、とてもわかりやすく教えて頂けました。
 質疑応答では、それぞれの質問に親身に回答頂けました。正しい笑顔の作り方や、ビデオを撮っての練習法など面接までの対策、面接の流れや日本と海外との細かな違いなど、つい最近まで現役だったからこそ聞くことのできたお話が盛り沢山でした。とても有意義で刺激的な時間を過ごすことができ、感謝しております。ありがとうございました!

岡本 渚(3回生)

 この度は、5年間大韓航空にCAとしてお勤めなさっていた青木早彌果さんからクルーとしての経験談や、青木さんが思う就職で大切なこと、社会人として大切なことをお話しして下さいました。CAを目指す身としては、時間があっという間に感じる程興味深く、普段聞くことのできないリアルなお話しばかりでCAの魅力を再確認することができました。それと同時に自分はまだまだ準備不足だと痛感し、これから人一倍の努力をしていかないといけないと思いました。
 青木さんがおっしゃっていた夢を言葉に出す。というのを実践して、あとは周りを巻き込むぐらいの勢いで自分から行動する。というのを就活を行う際、常に頭においてやろうと思います。立ち方から話し方、雰囲気、仕草など全てに魅力があり、私も青木さんのように素敵な女性になれるように今後様々なことに取り組みたいです。今回は、本当に貴重な機会をいただき、青木さん、寿山先生に感謝しています。ありがとうございました。

奥田麻菜実(2回生)

 大韓航空CA 青木早彌果さんのお話をきいて、まず私が想像していた客室乗務員の採用面接までの道のりが甘い考えであり、もっと難しい狭き門だと知りました。内定を頂いだくまでに水泳試験やスキンチェックなどもあることを知り驚きました。それほどCAには色々なことを求められているのだと感じました。また、内定を頂いてからもシビアな世界ということも知り、華やかで憧れの職業の裏には人一倍の努力があるんだと知りました。
 話を聞いていて青木さんの話し方身振りが一つ一つほんとうに丁寧で、話を聞いていて見惚れるほどでした。行動を見ているとカバンを下ろす仕草でさえ、手を添えていたりと隙のない完璧な行動で驚きました。私自身CAを目指していますが、自分にはなにも揃っていない状況と知ることができました。本当に貴重なお話を聞かせて頂いきありがとうございました。

小倉絢花(2回生)

 今回このような授業を設けて頂きとても嬉しく思います。私はCAを目指しているので、この業界のいわゆる生の声を聞けたことでモチベーションの向上にも繋がりましたし、自分の中で考える点が沢山ありました。青木さんのCAについての具体的な意見をお聴きし、やはりCAを目指そうと思いました。
 私は小さい頃からよく母の実家に飛行機で行くことがあり、周りの子たちより飛行機に乗る機会がありました。最初の思い出は耳抜きが出来なくて我慢しているのを察知してくれたCAのお姉さんが飴玉をくれてそれを食べている間に耳抜きが出来たことその後はリラックスして飛行機を楽しめました。些細なことだけど一人一人のニーズや求めていることに合わせて親切に丁寧に対応している姿を見て、その頃から憧れを持つようになっていました。青木さんは母のようなCAを目指していたとおっしゃっていましたが、私もお客様にこの人がいてよかったと思い出に残るようなCAさんになります。本日はこのような良い機会を頂きありがとうございました。

DONG JIN YANG(2回生)

 本日は青木早彌果さんから貴重なお話をして頂き、ありがとうございました。寿山先生のゼミに入っていなければ今日のような経験は絶対にできません。こんな機会を用意して下さった寿山先生もありがとうございます。早彌果さんの第一印象からまさにCAの気質があり、話し方や身振りそぶりがとても勉強になりました。早彌果さんが憧れの人を目指すことが目標とおっしゃり、私は早彌果さんのような人になりたいと強く思いました。
 私もCA一本で考えていたはずなのですが、準備が不十分すぎてとても恥ずかしく感じました。1回生の頃は遊びに夢中で資格など何も考えておらず、今は必死に勉強中です。自分自身の準備が万全であれば、自分への自信にもなると思いますので、これからは自分磨きや自己分析をたくさんしたいと考えています。早彌果さんのお話のお陰で、自分には残りの時間が少ないということに気付かされ我に戻りました。これからはもっと自分に厳しくしていきます。本日は本当にありがとうございました!

浜 日向子(2回生)

 本日の青木早彌果さんのお話を聞いてたくさんの刺激や今まで知らなかったCA業界の事を詳しく知ることができました。特に驚いた事が上下関係や人間関係がネチネチしてない事に驚きました。ほとんどのCAさんはお客様がいかに心地良くなってもらえるかと言うのを心がけているというのを聞いて、そういう事が楽しいフライトに繋がっているのだと思いました。
 青木さんは、大学生の時からCAになるためにしなければいけない事を自分で取り組んでいて、とても尊敬する部分が多かったです。特に、自信を持つ事が大事とおっしゃっていたので私も自信を持てるように、まだまだ自分に足りない部分を改善しないといけないと感じました。私は将来の計画を立てることがいかに大事かということを思い知らされました。将来なりたい自分になるために目の前にある目標を一つずつ叶えて将来なりたい夢を実現させたいと思いました。

石橋菜波(2回生)

 本日は寿山ゼミ3期生の青木早彌果さんにお越し頂き、大韓航空に就職するまでの学生生活、そして就職してから気付かれた事、学ばれた事など、貴重な経験談を聞かせていただきました。今までCAという職業に対して抱いていたイメージと異なっていた面や、イメージ通りだった面も知る事ができました。日本の航空会社と外資系の航空会社によって面接の難易度が違う事に驚きました。同時に、大韓航空で勤められた青木さんはすごく努力されたのだと感じ、感激しました。私達が学生の間にどう過ごすべきか、しておいて良かった事など今の私達にとってもタメになる事ばかり教えてくださり、CAという職業だけでなく、社会人になって必要な事を知る事ができました。貴重なお時間を頂きありがとうございました。

三代彩加(2回生)

 本日は元寿山ゼミであり私たちの先輩である青木早彌果さんにお越しいただきました。大学を入る前からCAを目指したいという夢があったというお話を聞き素晴らしいと思いました。私はまだはっきりとした夢が持ててなかったのですが、今回のお話を聞いて夢を持ち、そこに向けて努力し、周りの方達に公言することでなりたいと思っていたことがなれるに変わることを知りました。
 私は夢というものはなれないと知ったら諦めが肝心と思っておりましたが、諦めずに追い続けることによって夢は叶うものだと思いました。あと周りの方を褒めることは大切だと教わりました。お互い褒め合うことでお互い良くなることを知り、これから私も周りの方を褒めていきながら相手のことを知っていき自分のプラスになれば良いと思いました。貴重なお時間をありがとうございました。

花崎朱音(2回生)

 本日、大韓航空の客室乗務員として勤務されていた青木早彌果さんに貴重なお話をお伺いすることができ、とても素晴らしい時間を過ごす事ができました。寿山ゼミ3期生の卒業生ということで親近感が湧きつつも、寿山ゼミで初めてCAに合格され、大韓航空で客室乗務員として長い期間務められていたとお伺いし凄いという気持ちでいっぱいになりました。普通では聞けないようなリアルな客室乗務員としての仕事内容、人間関係、サービスを行う上での体験談、そして就職活動の事、さまざまな事を細かく丁寧にお話ししていただき終始勉強になる事ばかりでした。
 私自身も高校生の頃から客室乗務員になりたいと思っている為 本当に勉強になる話ばかりで時間が経つのがあっという間に感じました。青木さんの身なりや、姿勢、話し方、仕草まで全てが綺麗で私もこんな素敵な客室乗務員になりたいと心から思いました。本日お伺いした たくさんの貴重なお話を心に刻み、青木さんのような素敵な客室乗務員になれるよう今後の大学生活を努力し過ごしていきます。