2018.3.8

シネマ倶楽部(寿山ゼミ学外活動)2017年度学外活動第2弾! <熊の焼鳥オーナーが語る「失敗から学ぶ経営哲学」セミナーに参加しました!>

シネマ倶楽部(寿山ゼミ学外活動)2017年度学外活動第2弾!<熊の焼鳥オーナーが語る「失敗から学ぶ経営哲学」セミナーに参加しました!>

 2018年2月21日(水)、サッポロビールと食べログ代理店主催の「熊の焼鳥オーナーが語る『失敗から学ぶ経営哲学』セミナー」にシネマ倶楽部(寿山ゼミ学外活動)で参加してきました。当初は私一人で参加するつもりでしたが、「ビジネス」に関する知識が不足している国際コミュニケーション学部生にとって、実社会の実践的なビジネス思考に触れる機会を少しでも提供したいと思い、急遽ゼミ生にも声をかけ、有志という形で一緒に話を聴いてきました。
 熊の焼鳥は関西初の会員制焼鳥店で、現在予約の取れないお店の一つとして有名です。私も知人からご紹介いただき、2年前に会員となりました。その後、個人的にもオーナーである熊脇稔康氏には大変懇意にしていただいており、今回のセミナーにお誘いいただいたのでした。また、熊脇氏はテレビの情報番組で「おすすめのお店」紹介などのテレビ出演やファッション雑誌の表紙も飾る時代の最先端を行く経営者でもあります。
 そして、なんと言ってもチケットぴあと組んで飲食業の永遠の課題と言われているドタキャンを防ぐビジネスモデルを構築したアイデアマンであり、日本経済新聞等の取材も多数受け、今や全国的にも名の知れた経営者の一人です。そんな熊脇氏本人曰く、今回の講演が最初で最後ということなので、その経営哲学や人生哲学を知るうえで、大変貴重な機会であったように思います。
 今回の講演の進行方法において、心理学やカウンセリングでも使用する「ライフラインチャート」と呼ばれる感情やモチベーションの上下を曲線で表したものを使用して半生を振り返ってお話をされており、私の専門分野であるキャリア心理学の観点からも、とても興味深く拝聴させてもらいました。今振り返ると当時は山あり谷ありの人生の中で、曲線が下がったときは人のせい、上がったときは自分の力だと考えていたが、現在では、その逆で下がったときは自分のせい、上がったときは人の力だと考え、お客様や周りにとても感謝しているとお話されていたことがとても印象的でした。
 さらに、飲食業は接客業ということから、普段からお客様の表情や言動に対してとても細かいところまで観察されており、そこから仕事の改善点を見出していくところが人気店・繁盛店の秘密なのかもしれないと感じた気づきの多いセミナーでした。ゼミ生たちにとっても、今回の実践的ビジネスセミナーが自分の将来の夢・目標の達成のヒントとなる気づきが何かひとつでもあればとても嬉しく思います。(指導教授:寿山泰二)

シネマ倶楽部メンバーのコメント

岡本 渚(2回生)

 今回、寿山先生から「熊の焼鳥」の社長である熊脇さんのセミナーがあるとお誘いをいただき、初めて社会人向けのセミナーに参加させていただきました。私が一番印象に残ったことは、熊脇さんがおっしゃっていた「感謝の気持ちを持ち続けていれば、良い縁が生まれる」ということです。大学生になり、周りの人に感謝の気持ちを持つことの大切さを感じることが多く、これは社会人になっても同じなんだと学びました。
 今後も、周りの人に感謝の気持ちを持って接することを心に置き、良い人間関係を築いていきたいと感じました。また、セミナーを聞きに来ている方々も飲食関係の社長や、社会人の人がほとんどで緊張しましたが、大学生のうちにそういった場でのセミナーを受けることができて、大変良い経験になりました。

清原奈帆子(2回生)

 私は初め、熊脇さんの講演チラシにあった「失敗から学ぶ経営哲学」というフレーズを読んで、経営の事は何もわからないし、自分の専攻とは違うので、学べる事はあるのかなぁと少し疑問に思っていました。熊脇さんは今は飲食業界ではすごく有名ですが、職場の移動や、離婚も経験され、和食のお店を開いたが閉めることになったり、人生でどん底を経験されていました。ですが、自分の状況が悪い時こそ、自分を見つめ直す機会で、いろいろなお店を研究したり、周りからの影響を受ける事を大事にしていました。
 私は、業界や専門は違っても目標を決め、それに向かってコツコツ努力し、熊脇さんのように今の自分があるのは周りのお陰なんだと、常に感謝の気持ちを持つ事が大事なんだと気付きました。自分に足りないものは何かを意識しながら、さらに成長していきたいと思いました。

中元野々(1回生)

 セミナーで聞いた話は私の将来の夢とは全く違う世界の話でした。しかし、熊脇さんの人生談は何か今の自分と比べられる所があるなと思いました。高校の頃、部活をする為にアルバイトを頑張り続けたという話にはとても親近感が湧きました。私も今部活動でなかなかアルバイトができない中で留学費を貯めているので、ここまで色んな人生を経験した上で、現在こうして成功している熊脇さんの話を聞いていると、私も頑張ろうと思うことができました。
 現在、熊の焼鳥としての成功している裏にはとてつもない苦労があったと思います。ドタキャン対策に関しては、本当に感心しました。飲食店をチケットぴあで予約するという方法は誰もが簡単に思いつく方法では無いと思います。何もかも解決するまで考え抜く熊脇さんからは本当にたくさんの刺激をいただきました。
 この様な機会がないと、普段この様なセミナーには足を運ばなかったと思います。今回私も先生にお声かけいただいたお陰で視野が広がりました。今後この様なセミナーなどがあったら興味の有無に関わらず積極的に参加していきたいなと思いました。得たものはたくさんありました。本当にありがとうございました。