2019.11.27

守屋ゼミ尾田莉緒菜さん 対外経済貿易大学留学レポート その3

 守屋ゼミ2回生の尾田莉緒菜さんの対外経済貿易大学での留学レポートです。大学での授業の様子について報告してくれています。ゼミ生の間にどよめきが出た「キノコ」の写真もあります。(守屋友江)

おだんでぃの中国日記
国際コミュニケーション学部 尾田莉緒菜

大家好
北京に来てもうすぐで3ヶ月が経ちます。

 最近とても寒いです。気温もマイナスの時があり朝は特に辛いです。あと、北京の冬は風が強いです。自転車やバイクがたくさん風で倒れています。気をつけないと…。

 最近は中間テストも終わり、気が緩んで、ナマケモノ状態です。

 私のクラスと授業について少し説明します!
 私のクラスは15人クラスで、ロシア、スペイン、パナマなど色んな国の人がいます。
 主にHSK3.4級レベルの中国語を学んでいます。授業は全部中国語(少し英語も)で、リスニング、スピーキング、総合の授業があります。授業が全部中国語のおかげで、リスニング力がとてもアップしました

 私は休みの日は、北京のいろいろな所に出かけています。先週は北京ではないですが、天津に1日旅行してきました。今週も北京で有名な所に行く予定です。

 最近とても紅葉が綺麗です。日本も綺麗ですか? これから寒くなってくると思うので、風邪をひかないように気をつけてください!

 では、今日はこのぐらいで!
 再见