2019.10.21

守屋ゼミ尾田莉緒菜さん 対外経済貿易大学留学レポート その2

 守屋ゼミ2回生の尾田莉緒菜さんの対外経済貿易大学での留学レポートです。万里の長城の様子を伝えてくれています。(守屋友江)

おだんでぃの中国日記
国際コミュニケーション学部 尾田莉緒菜

你好
中国に来て、もう1ヶ月半が経ちました。
最近は、気温が一気に下がってとても寒いです。もうマフラーしている人もいてびっくり。
北京には秋がなくてすぐ冬が来たって感じです。風邪をひかないように気をつけないと...。

 そして、最近はとても時間が経つのが早いです。北京に来た時は、早く日本に帰りたいと思っていましたが、最近は楽しくて、充実した留学生活を送っています。でも、10月後半にテストがあるので、テスト勉強もしないと...。

 昨日は、万里の長城に行ってきました。天気が曇っていて残念だったけど、頂上まで登れたので満足です。
 上りはみんなで余裕だと思っていましたが、下りが想像以上に急な斜面が多くて、足がガクガクになってとてもしんどかったです。
 そして万里の長城はダイエットするにはとてもいい場所だと思いました!
 万里ダイエットバンザーイ
 ちなみに万里の長城は中国語で长城(chángchéng)といいます。

 そして、この前の日記の時点で北京ダックをすでに2回食べたと言っていましたが、あれからもう1回北京ダックを食べました。本当に美味しいです。

 また写真を貼っておきます。今回も「飯テロ」です。

 それでは再见